最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:116
総数:164630
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

衣装に飾り付けをしたよ

4歳児ゆり組さんは劇の衣装に飾り付けをしました。
「何色にしようかな?」「どこに貼ろうかな?」と考えながら作っていました。
衣装が出来上がると衣装をもって鏡の前に立って「似合うかな?」と見る姿も見られました。発表会がさらに楽しみになったようです♪
画像1
画像2
画像3

サッカーゲーム

箱と割り箸を使って何を作ったのかな?と覗いてみると・・・
サッカーのボードゲームを作っていました!

話題になっているワールドカップの影響でしょうか?玉を割り箸の棒でころころと転がして「シュート!」「あ〜惜しい!入らんかった」と盛り上がっていました♪

周りにいた友達も「やりたい!」と大人気の遊びになっていました。
画像1
画像2

今日も元気いっぱい

11月も終わりに近づきましたが、今日はポカポカと暖かい一日となりました。
園庭では、子供たちがそれぞれの遊びを楽しんでいます。

一輪車に乗れるようになった4歳児の子供たちは、5歳児の子供たちの遊び方を見て、「次は・・・」と思いをもって一輪車乗りを楽しんでいます。

そして、園庭の真ん中では、4歳児の子供が5歳児のドッジボールの中に入って遊んでいます。ずっと5歳児と一緒にドッジボールで遊びたくて見ていましたが、ついに一緒に!!とてもいい笑顔でした。

クラスの友達と一緒に、異年齢の友達と一緒に、先生と一緒に、一人一人の楽しみ方で自分の思いで楽しんでいる子供たちです。
明日もたくさん遊びましょうね。

画像1
画像2
画像3

みんなで鬼ごっこ♪

4歳児ゆり組さんは走ることが大好きです。
今日はクラスみんなで氷鬼をして遊びました。
お当番さんが鬼になっています♪
天気もよく体を動かして遊ぶと気持ちいい日でしたね☆
画像1
画像2

衣装作り

もみじ組さんは、劇遊びで使う衣装の飾り付けをしました。

自分なりにイメージを広げて貼り方や使う色をよく考えて作っていました。

できた衣装を身につけると、さらに役になりきる姿が。
「みんなでフラミンゴの跳ぶ練習しよう」「つばさはゆっくり動かしてみよう」とそれぞれの表現を楽しむ姿が見られました。
さらに劇遊びが楽しくなりそうです♪
画像1
画像2
画像3

何を作っているのかな?

いろいろなお店屋さんごっこを楽しんでいるもみじ組さんです。

帽子やエプロンをつけて、張り切っていろいろなメニューを作っています♪

どんなメニューがあるのかな?完成をお楽しみに♪
画像1
画像2

チャレンジ

毎日いろいろなことにチャレンジしています。
日に日に上手になりコツをつかみ初めています。
友達と一緒にすると楽しいね♪
画像1
画像2
画像3

壁面作り

4歳児ゆり組さんは劇遊びに必要な物を先生や友達と一緒に相談しながら作っています。
壁面作りをしました。「私はお花を描くね」「僕はみどりで塗る」と自分たちでわかれていました。
絵の具やパスを使って絵を描いたり色を塗ったり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

何ができるかな?

もみじ組さんは、3つのグループに分かれて楽しい準備をしています。

ケーキを作ったり、虫について調べたり、葉っぱを作ったり・・・それぞれ自分たちでアイデアを出し合いながら・・・

何ができるか お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

11月生まれ誕生会 その2

11月生まれさんが踊った後は、みんなで一緒に踊って楽しかったね♪

11月生まれさん、お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね!
画像1
画像2

11月生まれ誕生会 その1

今日は、11月生まれさんの誕生会でした。

自己紹介も立派に大きな声で言えていて、かっこよかったですよ。
大好きな担任の先生に素敵なところを言ってもらうのは嬉しいですね♪

誕生日のお友達の出し物は、「パワフルキッドちゃん」になりきって、かっこよく可愛らしく踊る姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃらんど 3

いろいろなメニューがあるレストランもあり、ほっとひと休みできるコーナーも♪
楽しい時間はあっという間です。景品もあって、お土産がたくさんの子供たちでした。

最後は、招待してくれてありがとうとお礼のペンダントも渡しました。

1年生になったら、こんなに楽しいこともあるんだね!私たちもやってみたいな!と話をしながら帰りました♪1年3組さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃらんど 2

秋の自然物を使った楽しいゲームがたくさん!

1年3組さんたちが楽しく遊べるようにと考えてくれて、全部面白かったね♪
「やった!」「もう一回やる!」と繰り返し楽しむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃランド 1

今日は、山本小学校1年3組さんに「あきのおもちゃらんど」に招待していただきました。

たくさんのコーナーが用意してあり、スタンプラリーのように回りながら、いろいろなゲームを楽しみました。

遊び方について、優しく教えてくれて嬉しかったね♪
画像1
画像2
画像3

楽しい!

4歳児ゆり組さんは友達を誘い合って遊んでいます。
一緒に一つの縄で縄跳びをしたり、フープでお家を作ったり、
転がしドッジをして楽しんでいました。
困ったことがあると、どうすればいいかな?と友達と考えていました。
画像1
画像2
画像3

話し合い

画像1
画像2
4歳児、5歳児のクラスでは、話し合いの真っ只中!!
どんな話し合いになったのかな?

4歳児、5歳児それぞれの発達段階にあった話し合いになっていました。
4歳児は先生と一緒に。
5歳児は先生も一緒にの中に、自分たちで話し合って。
自分の思いを話す。友達の思いも聞く。
大切なことを子供たちは生活の中で学んでいます。

園庭開放・こぐまさんランド

画像1
画像2
今日は園庭開放にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
好きな遊びをした後は、先生や、幼稚園のお友達と一緒に体操をしました。
みんなで体を動かして楽しかったね。

そのあとは「こぐまさんらんど」です。
お家の方と一緒に楽器で遊んだり、先生から絵本を読んでもらったりしましたね。
今日の絵本は、めくるといろいろと変わる絵本で楽しかったね。
また遊ぼうね。

広島市立広島工業高等学校訪問 4

鯉の餌やり、芋ほりを体験しました。
鯉は大きくて子供たちが近寄ると大きな口をあけてご飯を待っていました。
芋ほりは階段を登り屋上に行きました。
みんなで力を合わせて大きなお芋を掘ることができました。
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 4

カホン体験コーナーでは、手作りのカホンを叩かせてもらったり、木でできたおもちゃで遊ばせてもらったりしました。

家の模型をじっと見ながら、紙や発砲スチロールでできていることも教えてもらいました。
どのお兄さんもお姉さんも優しくて、とても楽しかったね♪
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 3

電気を使ったコーナーではクレーンゲームやラジコンを体験させてもらいました。
どうやって動いているのか気になったお友達もいて、高校生のお兄さんに質問をして教えていただきました。
クレーンゲームの景品も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570