最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:116
総数:164631
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

みんなで体操

画像1
画像2
遊戯室でクラスのお友達と一緒に体操をしました

キリン、花火、いろいろなものに変身する、楽しい体操です!

体をしっかり動かした体操で、ちょっぴり汗もかいたけど、
楽しかったね。

さすがもみじ組さん。
速い曲にも、体はしっかり動いてました。

田植えを見学に行きました

画像1
画像2
画像3
地域のおじいちゃまの田んぼに「田植え」見学に出かけました。

先日から見ていた畑が、田んぼに変わり、今日は田植えをされている様子を見させていただきました。

稲を子どもたちにも聞くと「みどりのくさ?」「おこめ」「ごはん」とそれぞれの知っていることを話していました。

田植え機の下から稲が出て、田んぼの植えられていく様子を目を凝らして見ている子どもたちでした。

今日植えられていた稲が、これからどのよに生長していくのかな?
楽しみですね。
また、みんなで見に行こうね!

誕生会

5月生まれの誕生会を行いました。
始まる前は「ドキドキするな」と話していましたが、会が始まると大きな声で自己紹介をしていました。
誕生日のお友達はみんなの前で元気いっぱい踊り、その後みんなでたけのこ体操をして楽しみました。
これからもすくすく大きくなってね💛

画像1
画像2
画像3

高くなったよ

4歳児 ゆり組さんは室内遊びでカプラに夢中です。
「こんなに高くなったよ」と友達と力を合わせて高くしています。
画像1
画像2

さなぎになったよ♪

4歳児ゆりぐみさんが毎日観察していたツマグロヒョウモンの幼虫。
金曜日はパンジーをよく食べていたのに今朝飼育ケースを覗いて見ると・・・
さなぎになっていました。
「きらきらしてる」「ビーズがついてるみたいだね」と感じたことを話していました。
画像1
画像2

冷たくなるかな?

今日は、おうちの方のご協力のおかけでたくさん保冷剤が集まり、冷蔵庫が冷えるかどうかを試してみることができました。

たくさん入れて「40秒数えて待ってみよう」・・・すぐには冷えません。もう少し待って様子をみることに・・・すると中が冷たくなっていました。「あ、冷たくなっとる!」「気持ち〜!」とたくさんつぶやきが聞こえてきました。

「でも、ジュースはあんまり冷たくないね。」という声も。

考えて試して、気づいて・・・来週はどうなるかな?
子供たちの興味や関心に寄り添い、ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

お散歩へ♪

なかよしペアさんと一緒に、地域の方の畑まで散歩に行きました。

この間の畑は、玉ねぎやそら豆などたくさん野菜があったのに・・・今日は一面水が張ってあり、田植えの準備がされていました。

近くを覗いてみると、アメンボやおたまじゃくし、タニシ・・・たくさん虫を発見して子供たちも大喜びでした。

また、畑の様子を見に行かせてもらいましょうね♪
画像1
画像2

明日も

探検の後は絵本も借りました。

おうちの方に読んでもらっているかな?
これからも絵本の貸し出しは随時行いますので、楽しい絵本タイムを過ごしてくださいね。

明日も、9:00〜10:00園庭開放を行いますので、未就園児親子の皆様、どうぞお越しください。
在園児も楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

今日もやりたいな♪

4歳児ゆり組さんはわらべ歌遊びを楽しんでいます。
「おちゃをのみにきてください♪」とよく口ずさんでいます。
自分の順番はまだかな?とわくわくしながら待っています。
お友達と触れ合って嬉しいね♪
画像1
画像2

たのしかったね1

画像1
画像2
画像3
今日は、久しぶりの園庭開放・くまさんランドを行いました。

小雨から、本降りの雨になり、急遽、遊戯室や保育室で遊びました。
急な移動となりましたが、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

そのあとは、遊戯室で運動遊びをしたり、積み木で遊んだり、みんなの部屋では、ままごとや粘土をして遊びました。

後半のくまさんランドでは、くまさんランドのお友達以外の未就園のお友達も参加して、体操や望遠鏡づくりを楽しみました。
望遠鏡を作った後は、みんなで幼稚園を探検に行きました。

みんなで考えて・・・

帰りの会のひとときに、写真を見ながら今日の遊びについて話をしました。

そこで冷蔵庫の話になり・・・
「大きくなったけど、まだ冷たくない」「やっぱり袋に氷入れて冷やしたらいいんじゃない」「いいね、家に氷あるよ」「でも、おうちから氷持ってきても、その間に溶けちゃうよ」
自分の考えをたくさんつぶやきます。

ん〜どうしたらいいかなと考え込んでいると・・・
「保冷剤はどう?弁当の袋にお母さんがいつも入れてる。袋が冷たいよ」という声が聞こえてきました。自分の身近なものからヒントを得たようです。
明日、早速試してみようね。どうなるかな・・・?
画像1
画像2
画像3

芽がでたよ

4歳児 ゆり組さんはひまわりの種を植えました。
まだ芽が出ないねと話していたら・・・今日芽が出はじめていました。
「大きくなるの楽しみだな」と花がさくのが楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモン

4歳児 ゆり組さんはツマグロヒョウモンの幼虫を毎日観察しています。
「ご飯が少なくなってきてる」「とりに行こう」と園庭へ走ってパンジーをとりに行きました。「虫さんもお昼ご飯だね」とかわいい会話が聞こえてきました。
画像1
画像2

がんばるぞ

暑い日差しの下で今日もチャレンジが続いています。

友達と共に、「向こうのジャングルジムまで行きたい」と目標をもって繰り返し取り組んでいました。

頑張る気持ちを応援していきたいと思います。
明日もレッツ チャレンジ♪
画像1
画像2

楽しいね♪

今日もジュース屋さんから楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

「ご注文は?」「ぶどうジュースください。」
「ぶ・ど・う」と紙に注文の品を書いて準備をします。
「ぶどうジュースどうぞ。」とお客さんに渡したら、「ぶどう」の文字を消して・・・と本当のお店屋さんのように遊んでいました。

ジュースを買ったお客さんたちは、涼しいところで一休みです。
「俺は、〇〇ジュース」「かんぱーい!」とこちらも楽しい声が聞こえてきました。

どんどんジュース屋さんのイメージが広がり、必要なものを考え自分たちで準備を進めるもみじ組さんです。
画像1
画像2

園庭開放・くまさんランドについて

画像1
画像2
地域の未就園児親子の皆様へ

☆明日26日(木)の園庭開放・くまさんランド(3歳児)を開催いたします。

9:00〜10:00 園庭開放 (未就園児親子の方であれば、どなたでも)
           ・園庭で在園児と一緒に遊びましょう。
            ≪雨天の場合≫
            ・遊戯室、保育室で遊びましょう。

10:00〜11:00 くまさんランド(3歳児親子)
             絵本の読み聞かせ
             体操
             ふれあい遊び
             双眼鏡づくり
             幼稚園探検    他

☆5月27日(金)9:00〜10:00 園庭開放

明日から、絵本貸し出しを行います。



これから、暑さが予想されます。
水筒や汗拭きタオル、着替え等の準備をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策については、園内の換気、消毒等、徹底しておこなっておりますが、参加の際、検温、手指消毒、保護者の方のマスク着用をお願いいたします。咳や喉の痛みなど、風邪症状がある場合には、参加をお控えください。
よろしくお願いいたします。

 
             

アイドル

画像1
画像2
画像3
かわいい衣装を着て、カチューシャを着けてアイドルに変身!!

かわいいダンスや、歌を歌っています。
ダンスも先生の真似をしてみたり、自分で考えたり!

お客さんもやってきて、応援や、一緒にダンスをしながら盛り上がっています。

今日の発見・不思議

画像1
画像2
画像3
登園後、園庭の花壇の花を見ていた子どもたち
「見つけた!」
「ここのもおるよ!」
と、ツマグロヒョウモンの幼虫を発見しました。
その後、飼育ケースに入れて観察をしています。

野菜の水やりをしていた子どもたちから
「あれ?」
「なにかな?」
先日、地域の方からいただいたトウモロコシの苗が大きくなり、トウモロコシからひげが生えているのを発見!!

砂場では、ふと空を見上げた子どもたちが「月」を発見!!
「朝なのになんで月がでてるのかなあ?」
「太陽と月は一緒にでんよ」
と、それぞれの思いを話していました。

今日見つけた子どもたちの、発見や不思議を大切にして、子どもたちと考えたり調べたりしていきたいです。
子どもたちは、どんな答えを見つけるのかな?

今年度初めて避難訓練

画像1
画像2
画像3
今年度、初めての避難訓練を行いました。

4歳児ゆりぐみさんにとっては初めての避難訓練です。
「避難訓練ってなあに?」
「ひなん?」
初めて聞く言葉ばかりです。
先生から、避難訓練の紙芝居を読んでもらったり、
避難の「お・か・し・も」の約束を教えてもらったりしました。

5歳児もみじ組さんは、昨年度の約束を思い出しながら行いました。

みんな「お・か・しも」の約束を守って避難することができました。

いらっしゃいませ

たくさん色水ジュースができたので、ジュース屋さんを開くことにしました。

ぶどう、みかん、コーラ・・・と夢中になってメニューを書いたり、看板を書いたりしました。

ジュースをお店からお客さんのところに届け、「デリバリージュース」と紙に書く姿もありました。
普段の生活の経験が遊びにつながっているのを感じます。
遊びに必要だから書きたくなる。「やってみたい」「書きたい」遊びながら、たくさん文字に親しみ、楽しんで文字を書いているもみじ組さんです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570