最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:82
総数:94872
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

みんなで踊ろう!

今日は雨が降り、室内遊びをたくさん楽しみました。

4歳児すみれ組さんがポンポンを見つけたことをきっかけに、「ダンスしたい!」との声が…
音楽を流すとたくさんの子供たちが集まってきました。

4月の誕生会で踊ったフルーツパフェや昨年度の年長児が楽しんだおまつりドッキュンなど…
いろいろな音楽に合わせて踊ることを楽しみました★
画像1
画像2
画像3

色水遊びが継続する中で

繰り返し色水を作る体験を積み重ねると・・・
売りたくなった子供たち

お客さんが少なくなると自分たちで
砂場にいた友達に売りに行っています。

「もっと楽しく」を求めて変化していく遊び
来週はどんなアイデアが出るのか楽しみです❤
画像1
画像2
画像3

友達の存在を感じながら・・・

土を掘ったり水を運んだり
自分の思いを伝えながら・・・
友達の思いを確かめながら・・・

それぞれが役割をもって
遊びを進めていますね!
画像1
画像2
画像3

毎日使っている歯ブラシを思い浮かべて・・・

色画用紙やのり、はさみを使って
歯ブラシを作りました。

作りながらどんなことを考えていたのかな・・・

作った歯ブラシを使って
自分の体や歯に関心がもてるような活動を
工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

剣道について教えてもらったよ!

実習生さんが得意な剣道で使う防具を
持ってきて紹介してくださいました。

子供たちは竹刀や面、小手を興味津々な様子で
見入っていました。

見て聞いて印象に残ったことや、感じたことを
子供たちはこれからも覚えていることでしょう。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後までじっくり取り組む姿

画像1
紙を折るところでは端を揃えて
折り目をしっかりとつけて・・・

経験を重ねる中で自分なりに
やりやすい方法を見つけている年長児です。
画像2

遠足ごっこ

今日は近くの公園に遠足に行く予定でしたが
あいにくの雨で延期になりました。

とても楽しみにしていただけに
子供たちも先生たちも残念な気持ちが大きく・・・

みんなで遠足ごっこをすることになりました。
画像1
画像2
画像3

思いの実現

自分の好きなものや身近にあるものを
形にできるって素敵ですね。

ものへの愛着やその特徴などが
よく分かっているからこそ
イメージを膨らませながら作れるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

砂遊び

天気の良い日には裸足になって
砂場に向かう子供たち

先生と一緒に遊びを楽しんだり
砂や水の感触を味わいながら
遊んだりしています。
画像1
画像2
画像3

昨日の続きをしよう!

楽しかったことが
お気に入りの場所で継続されています。

「こうしたらどうなるだろう?」
「ここをつなげてみよう!」

遊びの中に工夫や試行錯誤など
学びがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

5月24日(火)  わくわくひろば

画像1
未就園児親子の皆様

中筋幼稚園では子供たちが鬼遊びや色水作り
砂遊びなどで元気いっぱい遊んでいます。

小さいお友達が遊びに来てくれることを
在園児も職員もとても楽しみにしています。

是非、遊びにいらしてください。
一緒に遊びましょう。

【日時】5月24日(火)9:30〜11:00

【対象】2歳児・3歳児

【内容】〇好きな遊び
    〇園内散歩
      カードを持って探検しよう!
    〇わくわくの会(遊戯室)
      ・紙芝居
      ・お知らせ

※手指の消毒、検温、大人の方はマスク着用の
 ご協力をお願いします。
※水筒や帽子、必要に応じて着替えなどを
 ご持参ください。
※近所の方やお友達などお誘いあわせの上
 お越しください。

HPの右側【幼児のひろば】の「参加について」や
「年間日程表」などを合わせてご確認ください。

お問い合わせは
 🌷中筋幼稚園 ☎879−1349までお願いします。
 

画像2

子供たちの表情から感じること

画像1
「わぁ〜」と園庭に響く子供たちの歓声と笑顔

先週遊んで楽しかった“しっぽ取り”を
やりたいと意欲をもって活動に向かっています。

先生や友達の存在が安心感や自己発揮に
つながってきています。
画像2

笑顔がはじけて・・・

先生や実習生さんのしっぽをねらって
追いかけることを楽しんでいます。

繰り返す中で、楽しみ方も
変化していくのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を育てる中で・・・

休み明け、子どもたちがあげる水は
夏野菜たちにとって大事な栄養

「わぁ〜なすびが大きくなってる!」
「見て、葉っぱにてんとう虫がのってる」

自然物に関わる中で
たくさんの発見をしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

安全指導(子ども安全の日 集会)

画像1
安全な通園路の歩き方や横断歩道の渡り方などを
先生たちの寸劇を見ながら
知ることや確認することができました。

〇道路は右側を歩く
〇正門の出方(白い線で止まって確認)
〇門はおうちの方と一緒に出る
画像2

園外散歩

集会の後にペアの友達と一緒に
手をつないで園外に出かけました。

集会での交通安全の話を思い出し
笛の合図をよく聞いて散歩ができました。

来週の遠足が楽しみですね✨
 
画像1
画像2
画像3

イメージを膨らませて

いろいろな廃材や材料、素材を使って
「こんなふうにしてみたい」
「作りたい」という思いをもって
取り組む姿が素敵です✨✨

思いが実現するとまたやってみたくなるね!

画像1
画像2

絵本貸出

手に取った絵本をじっくりと見る姿や
友達と話しながら絵本を選ぶ姿など

おうちに帰ってからの「心の旅」が味わえる
お気に入りの絵本探せたかな・・・

画像1
画像2

4歳児すみれ組 しっぽ取り

クラスの友達と一緒に逃げたり
友達のしっぽを取ったり・・・

「しっぽ」という見えるものがあることで
より遊びが楽しくなり
ルールも分かりやすく
「もう一回したい!」という声が
たくさん聞かれていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし会(ペアの友達と一緒に)

画像1
異年齢で触れ合うことができる「なかよし会」

意図的に設けていく中で
友達と一緒は楽しい💛
年長児は相手の気持ちになって・・・
年少児は優しくしてもらって安心して・・・

そんな姿がたくさん見られて
見ていても気持ちがほっこりします❤
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349