最新更新日:2024/06/05
本日:count up37
昨日:114
総数:188116
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月1日 4年生 合奏「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式で発表する「ソーラン節」の練習をしていました。以前よりとても上手になっていました。みんなのやる気も高まってきています。

2月1日 1年生 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界がひとつになるまで」の歌に合わせて,すてきなダンスをしていました。息の合ったおどりでした。

2月1日 行事食「節分」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
いわしのかば焼き
即席漬
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

【ひとくちメモ】
 2月3日は節分です。節分には,豆まきをしますね。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払う風習もあります。給食にも,いわしと大豆を取り入れています。

2月1日 1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で本を読みました。図書室には,節分や雪など,季節に合った本が並べられていました。2月もたくさん本を読んでほしいです。

2月1日 1年生 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップがかわいらしい芽を出しています。これからぐんぐん大きくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811