最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:95
総数:129271
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

思いやりのかたち(4年生)

画像1画像2
4年生の道徳では、点字ブロックを考案した登場人物の姿などを通して、人を思いやることについて考えます。相手のことを自分のこととして想像し、親切な行為を進んで行うために何が大切なのか、思いを巡らせていました。

ポートボール(6年生)

画像1画像2
6年生の体育では、校庭でポートボールに取り組んでいました。仲間同士、声をかけ合いながら、パスやドリブルでボールを進め、味方のゴールマンにボールを投げ渡していました。

あきのおもちゃをつくろう!

 生活科の学習で、秋のものをつかっておもちゃをつくりました。今回は、どんぐりゴマとまつぼっくりけん玉を友達と協力しながら楽しくつくりました!身近にあるもので、楽しい遊び道具がつくれることを学びました。
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1画像2
昨日は、青少協民児協あいさつ運動がありました。青少年健全育成連絡協議会の皆様や民生委員、児童委員の皆様が、正門前であいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも学年ごとに輪番であいさつ運動に取り組んでいます。あいさつの輪がどんどん広がるといいです。

生活委員会(花の植え替え)

画像1
画像2
 生活委員会を行いました。今日の委員会では,「城山北中学校区ふれあい活動推進協議会」の一環で取り組んでいる花のプランター作りを行いました。色合いを考えて花を置く場所を決め,協力しながら花の植え替えをしました。完成した花のプランターは,地域の公共施設へお届けをする予定となっています。地域の方が喜んでくれることを願っています。

イチョウの木

画像1
校庭のイチョウの木が色づき始めました。落ち葉が広がらないように、毎年業務員の先生が木の回りを網で囲んでくださいます。網には出入り口が付いていて、木の真下に入ることができます。落ち葉がたまるとそこに綺麗な黄色のじゅうたんができあがり、子どもたちの絶好の遊び場となります。まだ、落ち葉は少ないですが、今から楽しみです。

サッカー(3年生)

画像1
画像2
3年生の体育では、サッカーのドリブル練習に取り組んでいました。足をうまく使いながら、ボールを上手に運んでいました。

園児たちが図書室にやってきました!

画像1
画像2
幼小連携の一環で、八木幼稚園の園児たちが八木小学校の図書室にやってきました。初めて来る小学校の図書室に、園児たちは興味津々です。校長先生が、園児たちに読み聞かせをしました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 本日から生活委員会を中心とした「あいさつ運動」が始まりました。気持ちのよいあいさつを心がけて,相手の目を見てあいさつをする6年生の姿がとても立派でした。

比べ方を考えよう(5年生)

画像1
画像2
5年生の算数「比べ方を考えよう」では、倍の意味をもとにして、割合を用いた2つの数量の関係の比べ方を、図や式を用いて考えます。子どもたちは、米のとれぐあいの比べ方について、自分の考えをノートにまとめたものを共有し合っていました。

国語「みんなで楽しくすごすために」(6年生)

画像1
画像2
6年生の国語「みんなで楽しくすごすために」では、学級遊びについて話し合っていました。子どもたちは、まず班で話し合って決めた遊びについて、ミライシードを使って、みんなに発表していました。

Let's think about our food.(6年生)

画像1
6年生の英語の時間では、オリジナルカレーメモを作成し、グループでオリジナルカレーを考えて発表していきます。子どもたちは、まず自分たちがよく食べるカレーについて英語で発表していました。

フラッグフットボール(4年生)

画像1
画像2
4年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいました。腰に付けたフラッグを相手に取られないように走り、ボールを運びます。みんなとても意欲的に活動していました。

日曜参観(6年生)

画像1
画像2
6年生の授業の様子です。

保護者の皆様へ
本日は、日曜参観にお越しいただき誠にありがとうございました。子どもたちは、おうちの方々に頑張る様子を見てもらい、大きな励みになったことと思います。教室内での参観時間を短縮する等、感染対策を行っての参観でしたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。

日曜参観(5年生)

画像1
画像2
5年生の授業の様子です。

日曜参観(ひまわり)

画像1
画像2
ひまわり学級の授業の様子です。

日曜参観(4年生)

画像1
画像2
4年生の授業の様子です。

日曜参観(3年生)

画像1
画像2
3年生の授業の様子です。

日曜参観(2年生)

画像1
画像2
2年生の授業の様子です。

日曜参観(1年生)

画像1
画像2
1年生の授業の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010