最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:13
総数:71501
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

修了証書授与式6

せんせい さようなら
みなさん さようなら
みんなげんきでね♪ずっとずっと応援しています♪♪
そして
みどり組としての最後の「さようなら」のご挨拶
一人一人がそれぞれの思いを胸に丁寧にあいさつをしました
先生はこの一年間のみんなのことを思いながら
胸がいっぱいになっていました

修了証書授与式5

一人一人名前を呼んで
先生と対面して思わず 大泣きしたお友達
大好きな先生と大好きな仲間 大好きなみどり組の最後の時間…
温かい拍手を受けながら保育室に戻った子供たち
大好きな先生から最後のお話を聞きました
一人一人順番に名前を呼んでもらう…
今まであたりまえだったことが 今日で最後
先生の顔を見ると思わず涙があふれる友達も
その姿を後ろで見守ってくださっていたお家の方も
涙しておられました

修了証書授与式4

修了証書を大事に抱えて 皆様に見守られながら旅立ちの時です
お家の方に子供なりの言葉で感謝のきもちを伝えます
みんなとても立派でした 心から 卒園おめでとう ♪
受け取った修了証書を大事に抱えて
お家の人のところへ向かいます
これまでの感謝の気持ちを子供なりの言葉で伝えて
修了証書を渡しました
お家の人は一人一人の言葉と思いをしっかりと受け止めてくださいました
ご来賓の皆様 保護者の皆様 4歳児あか組さん 先生たちが
一人一人を温かく見守りその姿を胸に刻む
大切な時間となりました

修了証書授与式3

多くのご来賓の皆様と教育委員会の伊藤委員様が温かく見守ってくださいました
園長先生とも最後の挨拶です
大事にしっかりと修了証書を受け取りました
式が始まりました
遊戯室入口で元気に名前を言って入場しました
広島市教育委員会 委員の伊藤様がおいでになり
多くのご来賓の皆様と一緒に
子供たちを温かく見守ってくださいました

先生に名前を呼ばれて立派に返事をし
園長先生から修了証書を受け取りました
これまで園生活で見てきた姿と今日の立派な姿を重ねて
見つめる先生たちの目に涙が光っていました

修了証書授与式2

みどり組さんとして最後の登園 保育室の飾りには先生からのお祝いの気持ちがいっぱいつまっています
受付で保護者の方にお祝いの言葉を伝えます 先生たちも感激で胸がいっぱいでした
式場の様子 式花の桜が晴れの門出をさらに華やかに♪
「おはようございます!」
みどり組さんとして最後の登園の日です
大好きな先生や友達といつものように挨拶をかわしました
修了児らしい素敵な笑顔です

お家の方には受付で卒園のしおりなどをお渡ししました
「修了おめでとうございます!」
いよいよ卒園の日を迎えたことに先生たちも胸がいっぱいでした

修了証書授与式1

本園第五十六回の修了証書授与式です
みどり組さん「しゅうりょうおめでとう!」
修了児の旅立ちの日をみんなでお祝いすることができました♪
3月17日(金)
本園第五十六回の修了証書授与式でした
心配していたお天気にも恵まれ
修了児が全員揃って 見送る4歳児も全員出席し
多くのご来賓の方をお迎えして
穏やかに式を行うことができました
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

ジャガイモ植え

地域ボランティアさんに植え方を教えてもらって
一つずつやさしく植えました
「ジャガイモの赤ちゃんだからね」「大きくなあれ」
4歳児あか組さんは地域ボランティアさんと一緒に畑へ
ジャガイモ植えをしました
年長さんになったら収穫しようね
「大きくなあれ」とやさしく植えました

卒園間近のみどり組さん

一輪車もずいぶん上手になりました♪
サッカーやドッジボール
いろいろ遊んで伸び伸び過ごしました
いよいよ修了証書授与式を控えて
みどり組さんはずっと幼稚園にいたいぐらい
時間をおしんで遊んでいます
友達と先生と一緒に過ごした幼稚園は
子供たちにとって大切な場所になっているようです
とても嬉しいことです♪

卒園記念の作品(アルバム表紙)

カラフルな色で丁寧に描き上げました 世界に一つだけのアルバムになりました
5歳児みどり組さんの卒園記念の作品
アルバムの表紙
幼稚園で友達と一緒に遊んだ楽しい思い出を
丁寧に描きました
園生活を思い切り楽しんだことがわかる作品
世界に一つだけのアルバムが出来上がりました♪

チューリップ

黄色が一番初めに開きました
赤色も
白色のチューリップの蕾も開き始めています
4歳児あか組さんが秋に植えたチューリップが咲き始めました
黄色が一番初めに咲いて 赤 白と続いています
「あか しろ きいろ〜 どの花見てもきれいだな」と
子供たちが歌いながら見ています♪

チャレンジ遠足12

山田様ご夫妻にお礼を言いました「ありがとぷございました♪」
「ぼくたちが作りました」「どうぞ飾ってください」
「まあ ありがとう」「みんなよく頑張って歩いたね」「きっと1年生になっても大丈夫!」
2月16日 チャレンジ遠足
よいお天気に恵まれ 忘れられない一日になりました♪
お世話になった地域の皆様のおかげです
園に戻って少し休憩したあと
みんなで用意していたプレゼントを渡しました
「ありがとうございました!」

お二人は「こちらこそ!楽しかったですよ。ありがとう♪」と
子供たちにやさしく話してくださいました
いつもお世話になっている地域の皆様のおかげで
子供たちは豊かな体験をすることができています
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

チャレンジ遠足11

「ここにいれるんじゃね」いろいろな体験をしました
「帰ってきたねえ」ほっとしている後ろ姿です 幼稚園まであと少し♪
矢賀駅に着いたみどり組さん
改札の箱に切符をちゃんと入れました
チャレンジ遠足は大切な仲間と一緒の卒園前の大冒険です
しっかり歩いて元気に帰ってきたみんなの表情は
きらきら輝いていましたね♪

チャレンジ遠足(あか組さん編)

「みどり組さんがいつ帰ってきてもだいじょうぶ〜」「ばっちりよね〜」
「あ〜きたきた〜!見えたよ!」「おかえり〜!!」
みんなもみどり組になったら「チャレンジ遠足」に行こうね♪
2月16日 みどり組さんのチャレンジ遠足
芸備線に乗って帰ってくるみどり組さんを迎えるのが
矢賀幼稚園 あか組さんの伝統です♪
「あ!見えたよ!みどり組さん帰ってきたねえ」
「お帰り〜!」
友達と先生とわくわくしながら待っていました!
にこにこ笑顔で待っていてくれてありがとう♪

チャレンジ遠足10

「この切符を落としたらいけんのんよね」「そうよ ちゃんと持っておこうね」
「あ!あか組さんだ!見えた 見えたよ!手を振ってくれとるね!」
「すぐだったね」「帰ってきたね〜」乗ってきた電車を見送ってゆっくりと階段を上りました
階段を降りてホームに出ると芸備線の電車が見えました
顔がぱあっと明るくなった子供たち
順序よくみんなで乗りこみました
「もうすぐ幼稚園よ!」と窓の外を見ていると
園庭の山の上で待っていてくれた4歳児あか組さんが見えました
みんな嬉しそうに力いっぱい手を振っていました
「かえってきたよ〜♪」
広島駅から矢賀駅はすぐです

チャレンジ遠足9

自動改札を上手に通りました♪
勢いよく出てくる切符をしっかりキャッチ 何事も体験ですね
慎重に しっかりと階段を降りました
2月16日チャレンジ遠足の往路編です♪

広島駅で切符を受け取った子供たち
地域の方について意気揚々と改札を通りました
少し大きくなったような気持ちです(もうすぐ1年生ですからね)
切符をしっかり持ってホームへの階段も上手に降りました♪

チャレンジを続けて

「がんばれ〜」応援にも熱が入ります
「あと3回チャレンジしよう!」
「1回跳べたよ!この調子!」
もうすぐ卒園する5歳児みどり組さん
できるようになったことが増えてきました
みんなでチャレンジした長縄の様子
先生も仲間になって何度もチャレンジしました

学校協力者会議(2月15日)

矢賀小学校と矢賀幼稚園の今年度のまとめを報告しました
委員の皆様からご質問や貴重なご意見をいただきました ありがとうございました
2月15日は第4回学校協力者会議でした
矢賀小学校の学校運営協議会と同時開催です
幼稚園からは園教育の取組や子供たちの成長の姿
保護者アンケート結果などの評価についてまとめ報告しました
委員の皆様から
「子供たちがよく挨拶してくれます。ちゃんと返してくれて可愛いです」
「一人一人の個性を大事に手厚い園生活を送ることができていますね」
「子供に寄り添い思いを引き出しながら遊びや生活を進めていますね」
「先生の目が行き届いていて子供が個性を伸ばし楽しく過ごすことができていますね」
などの貴重なご意見をいただきました
学校協力者委員の皆様 今年度もありがとうございました
次年度もどうぞよろしくお願いいたします

今日が記念日♪

ずっとずっと頑張ってきた一輪車
何度も転んで 何度もチャレンジして
とうとうここまでできるようになりました♪ (ずっと応援しているよ)
寒い日も毎朝一番に園庭に出て
続けて頑張ってきた一輪車
少しずつ少しずつ距離が伸びてきました
とうとう山の近くまで一人で行くことができました
「おめでとう!!!」
今日が「一輪車記念日」かもしれません
(2月20日の朝のチャレンジより)

チャレンジ遠足8

歩道橋の階段をあがって広島駅です
先生から切符を受け取ります「大事に持っていてね」
みんなとっても嬉しそう 切符を大事に持って改札に向かいます
帰り道もしっかり歩いて広島駅に着きました
先生から切符を受け取ります
大事な切符をしっかり持って改札に向かいました♪

チャレンジ遠足7

「この道を通ってきたんよ。よく歩いたね。」真剣にお話を聞いています
松ぼっくりを見つけてとっても嬉しそう♪
高い枝の先にいくつか残っていました
案内板を見ながらお話を聞きます
「この道を通ってきたんよ。よく歩いたね。」
地域の方に褒められて嬉しそうなみんな
静かにお話を聞いていました
「あ!まつぼっくり!」立派な松ぼっくりを見つけました
松の木を見上げて「あそこにもあるね〜」「高いところじゃね〜」
いろいろな発見をしながら歩きました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483