最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:41
総数:82639

明日に向けて

画像1
いよいよ明日は修了証書授与式です。
そして、これまで遊んだダムとのお別れの日です。

「明日は3人でロケットを打ち上げようね」
「5・4・3・2・1って言おうね」
と、打ち合わせをしながら、丁寧に作っています。
明日に向けて…

お家の方ありがとう!

画像1
今日は最後のお弁当をテラスでいただきました。
「大好きなオムライスだ、やったー!」
「うれしいね、楽しいね」と話をしながら笑顔がいっぱいでした。

これまで愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

ころがしドッジ

転がしドッジ
ころがしドッジボールを楽しんでいます。

円の外から、転がってくるボールをよく見ています。

りんご組の

りんご組だって
明日は、ひばり組さんの卒園式です。

これまで、ダムの遊びもひばり組さんがいろいろなアイデアを出してくれていました。
りんご組だって、自分たちだけでできるかも!!りんご組のダムづくりも始まっています。りんご組の意気込みも伝わってきます。

春の訪れとともに

ダンゴムシ
春の訪れを感じるとともに、ダンゴムシも活発に動き始めたようです。

飼育ケースの中をのぞいてみると、ダンゴムシが元気に遊んでいます。

ケース

大掃除

大掃除道具箱
テラスをきれいにしたり、道具箱の中を整理したり・・・。

これまで生活した場所を、自分たちの手できれいにしていきます。

トンネル

砂場
砂場でトンネルを掘っているようです。

トンネルがつながり、手の感触を感じた時の感動は、何とも言えませんね。

トンネルが無事開通したようです。
トンネル

ここの角に合わせて…

弁当後の心地よい時間。
「紙飛行機を飛ばそう!」とりんご組が遊びにきました。
「いいよ、やろう」とひばり組。
そこでよく飛ぶ紙飛行機の作り方を教え合っています。
「ここの角に合わせて折って、こうするといいんだよ」
「そうか、次は?」
と、真剣そのもの。

教えてくれてありがとう。友達っていいね。

画像1

思い出

ペットボトル
毎日、毎日、幼稚園でたくさん遊んだね。

ペットボトルや、バケツ、スコップ、型抜き、カップ・・・一つ一つ丁寧に洗っていきます。

手に取り洗っていると、いろいろな出来事を思い出しますね。

みんなみんな、ありがとう!
分別しよう

青空
すいせん
さくらんぼの木の枝の間から、きれいな青空が見えます。

花壇の水仙も咲き揃っています。

春ですね。

玉ねぎ畑

草取り
玉ねぎ畑も、草がぐんぐん伸びています。
おじいちゃんの畑にも草が生えているそうです。

根っこまで上手に抜いて、嬉しそうな子供たちです。

じゃがいも

たねいも
種芋を植えています。

畑のお布団に寝かせてあげましょう。

あたたかい布団をかけて、ぐっすり眠ってね。
きっと、おいしいじゃがいもができることでしょう。
植え

あと何回

ドッヂビーあと何回
みんなで遊んだドッヂビー。

当たったり、友達に当てたり、作戦を考えたりして楽しかったね。

あと何回一緒にドッヂビーができるだろう。もっと遊んでいたいね。

ピタゴラダム

ピタゴラ
りんご組だけで、ダムをつくってみるようです。

名付けて『ピタゴラダム』だそうです。

どんな仕掛けがあるのでしょうね。
ダム

お気に入りの場所

お気に入り
子供たちにとって、思い出深くお気に入りの場所の一つに『落合東ダム』があります。

このダムでは、友達といろいろなことを試したり、考えを出し合って作ったりした思い出の場所です。

このお気に入りの場所が、りんご組さんに引き継がれていきます。
場所

ダムセレモニー

セレモニー
ダムセレモニーが始まるようです。

セレモニーでは、ひばり組からりんご組へ伝えたいことがあるようです。

心を込めて

お世話になりました
これまでお世話になった学校安全指導員の奥村さんへお礼の気持ちを込めて、メッセージを渡しています。

いつも、子供たちが安心して活動できるように見守ってくださって、ありがとうございました。そして、大変お世話になりました。

心を込めて、そして感謝の気持ちを込めて。
あありがとうございました

また一つ

画像1画像2
ひばり組さんと一緒にじゃんけん列車をしました。
いつもより長い列車になりました。
もうすぐ卒園するひばり組さんとの思い出がまた一つできました。

自分でやってみる

自分で履いてみる
自分で靴を履くそうです。

自分でできることが増えてきているようです。

自分でできるとうれしいですね。

思い出がいっぱい

ハーバリウム
親子で
詰めちゃおう
家から持ってきた七五三の時の帯飾り、貝がら、ビーズなど、親子で詰めていきます。

思い出がどんどん詰まっていきます。

瓶を回しながら、バランスを考えています。

親子で、素敵な思い出を瓶の中にいっぱい詰めることができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296