最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:61
総数:76126
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

かぶと会議

画像1
画像2
画像3
新聞紙で、かぶとを折りました

大きいので、全身を使って折り畳み、
ぴったりになっているか、
確かめながら折り進めています

完成!かぶとをかぶったすみれ組がかっこいい姿を披露〜
「新聞紙でね、作ったんだよ」
「まだまだ、飾ったらステキになりそう」
嬉しい気持ちを伝えてくれました

「もも組さんには…どうする?」
「教えてあげられるかな」「う〜ん(難しいかもしれない)」
職員室で『かぶと会議』の始まりです✨
「プレゼントしようよ」
「エイエイオー!」
すみれ組の力が結集!もも組さん待っててね(^^♪

できるよ!お片付け

画像1
画像2
もも組の片付けタイムです

午後の楽しい遊びの余韻を味わいながら、
「楽しかったね〜」と片付けまで張り切る姿が
あちらこちらに☆

友達と二人で
ござをたたんだり、運んだり

片付けも楽しんでいる姿、発見しました!

お弁当美味しいね〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたお弁当♪みんなで食べると、もっと美味しいね!

お弁当美味しいね〜その1〜

 もも組さんのお弁当が始まりました。朝から「お弁当持って来たよ!」と楽しみにしていました。
 お弁当の前にトイレ・手洗い・消毒をして、お弁当の準備をみんなで一緒にしました。
 保護者の方の愛情たっぷりのお弁当に大喜びのもも組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

どうなるの??

すみれ組さんは始めてのマーカー。

「どんな色があるかな?」

色を選ぶのも楽しみ☆

ティッシュに「トン トン トン」

そーっと広げて・・・

素敵な模様ができたね!!
画像1
画像2
画像3

大収穫!!

雨上がりでぐんぐん大きくなった

スナップエンドウにさやえんどう。

「1,2,3,4,5・・・」

「今日もいっぱいとれたね。」

ご家族で美味しく食べてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

たのしいね!

幼稚園を探検した後は、遊戯室でからだを動かして遊びました。

トンネルや滑り台、一緒に遊ぶと楽しいね!

最後はもも組列車になって帰りました。
画像1
画像2
画像3

いろんなお部屋があるんだね!

職員室には園長先生のお部屋が!!

「この椅子ふかふかだね」「気持ちがいいね〜」

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張。

でも笑顔いっぱいで嬉しい気持ちになりました。

「しつれいします!」「しつれいしまいた」

挨拶もとっても上手な子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3

園内探検に出発だ!

今日は楽しみにしていた園内めぐり。

もも組さんとすみれ組さんが一緒に手をつないで

「よろしくね」と挨拶をして探検に出発!!

パンダのパンくんと最初に向かったのは・・・
画像1
画像2
画像3

お花見

画像1
今日は待ちに待ったお花見弁当!

隣の公園では桜が満開🌸

心地よい風の中、みんなで美味しくお弁当を食べました。
画像2

いっしょに♪

すみれ組さんともも組さんが一緒に園庭めぐりしていると・・・
アンパンマンとバイキンマンがやってきて、滑り台やジャングルジム等の遊び方を教えてくれました。約束を守って、みんなで楽しく遊びましょうね。

とても良い天気の中で、みんなで砂場で料理をつくったり、ダンゴムシを見つけたりと笑顔いっぱいで戸外遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

入園式

今日は、令和4年度 第44回入園式でした。
担任の先生に名札をつけてもらって、嬉しそうなもも組さん。
すみれ組さんが作ってくれた素敵なペンダントのプレゼントにも笑顔が見られました。
入園式では、ちょっぴりドキドキ!でも、名前を呼ばれると、返事をしたり手をあげたりしていました。
明日から、みんなで一緒に遊ぼうね。

教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

すみれ組になった嬉しい日!

画像1
「みんなで、写真を撮ったらステキじゃない?」
とひらめいたお友達に
大賛成❣

チャレンジや砂場遊び、製作をしている友達や先生に
呼びかけて、あっという間に大集合〜
さすが、すみれ組さん☆彡
(今日お休みのお友達も、また撮りますよ〜待っています💛)

「はい、チーズ!」
すみれ組の一年がスタートした嬉しい日の笑顔です

安西幼稚園は、地域の中の幼稚園として
地域の子供たち保護者の方を大切にしながら
幼稚園教育活動を進めてまいります

保護者の皆様 地域の皆様
今年度も どうぞよろしくお願いいたします




就任式 始業式

画像1
画像2
画像3
新しい先生を迎え、
「どんな先生かな?」
とキラキラした瞳で見つめてくれたすみれ組さん

始業式では、うさぎのももちゃんの友達 
ぴょん君とあいさつをして握手をして
なかよくなりました

担任の先生から名前を呼ばれて元気に返事をして
園長先生から、ピカピカのシール帳を受け取り

憧れのすみれ組の名札をつけてもらって
とびきりの笑顔を輝かせていました(^^♪

豆の収穫

画像1
画像2
画像3
大切に育てている豆(スナップエンドウと絹さや)

収穫日和です!
「かくれんぼしてるね」
奥に隠れている豆を見付ける名人技☆

「これは、今度にしよう。まだまだ大きくなってほしいもん」
よく考えて収穫!

籠に収穫した豆を大切に並べて
いくつとれたかな?
ならべっこして数えています
ならべっこして、長さ比べ❣ステキ
仲間分けではしっかり見て、しっかり匂っている姿も

今日の晩御飯にどうぞ〜ご家族で味わってくださいね

きれいに咲いたよ、嬉しいな!

画像1
春風に揺れるちゅうりっぷとパンジー
「もうすぐ咲きそう!楽しみ💛」
「お水をどうぞ」

すみれ組さんの声を聞こえたかな?

真っ先に水やりする、嬉しい姿です

「早く会いたいな」と準備中〜

画像1
安西幼稚園の先生たちは

子供たちに会える日を
指折り数えて楽しみにしています!

子供たちが植えたパンジーやちゅうりっぷに水やりを
しながら・・・
「〇〇ちゃん、元気かなぁ」
「二つも芽が出ていたって喜んでいたよね!」
子供たちのことを思い浮かべながら
たっぷり水やりをしましたよ。

安西幼稚園には、毎年、すずめやつばめの巣ができるようです☆彡
「今年も来るかな〜」と思いつつ
古い巣の掃除をしました。
画像2

令和4年度

画像1
画像2
画像3
令和4年度が始まりました🍀

今年度もよろしくお願いいたします。

今日は、もも組の入園許可日でした。

桜も満開!かわいい子供たちを待っていましたよ。

そして、先生たちが見付けた『四つ葉のクローバー』が。
令和4年度も、楽しい幼稚園を子供たちとつくっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624