最新更新日:2024/05/23
本日:count up112
昨日:86
総数:164623
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

ひまわり

みなさん 楽しい夏休みを過ごされていますか?
毎日暑い日が続いています。
熱中症等に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

今日ゆりぐみさんが植えてくれた、ヒマワリが
おひさまに向かって、元気に咲いていました。

先生たちよりも背も高くなってます。
画像1
画像2

海になったよ♪

暑い日が続いています。
お元気にお過ごしでしょうか??
ゆり組さんが作って遊んでいた魚が海の中で気持ちよさそうに泳いでいますよ☆
体に気を付けて元気に過ごしてくださいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

今週の園庭開放について

今週の園庭開放は、新型コロナウイルス感染症の感染者増加に伴い、以下のように時間を短縮して行います。また、水遊びも中止します。
園庭開放開催日
7月26日(火)
7月27日(水)
7月28日(木)
開放時間
 9:30〜10:30

園庭開放をご利用される方は、次のことを必ずお守りください。
・咳、鼻水、のどの痛み等の風邪症状や発熱、また、PCR検査等を受けており(家族を含め)検査結果が出ていない方などは、ご利用をご遠慮ください。
・検温・消毒・マスクの着用のご協力をお願いします。
・名簿に利用される方全員の名前を記入してください。

今後の感染状況等により、園庭開放を中止する場合もあります。その際は、幼稚園のホームページでお知らせいたします。ご了承ください。

海の生き物

4歳児ゆり組さんは海の生き物を作って遊んでいます。
「ハリセンボンが作りたいな」と絵本の部屋に行きどんな形なのか調べていました。
チクチクしている針を表現するのに、どうしようかなと考えていました。
「細く切った画用紙をハリセンボンの体に全部テープで貼るより、画用紙の先だけをテープで貼った方がチクチクして見えるよ」と友達に思っていることを伝えていました。
友達と一緒に作るといろんなアイディアが出て楽しいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

地域の方から2

画像1
画像2
クイズです!
この花は何でしょう。

地域のおじいちゃまが、幼稚園の子どもたちに!と持ってきてくださいました。
明日の園庭開放の時には咲いているかな?
楽しみに来てね。

そして、なんの花なのかおうちの方と一緒に考えてみてね。

地域の方から1

画像1
画像2
先日、卒園児のおばあちゃまからかわいいプレゼントをいただきました。

かたつむりのあかちゃんです。

小さいかわいいかたつむりがたくさんいました。
ありがとうございます。
大切に育てます。

園庭開放で幼稚園に遊びに来た時には、みんなも見てね。
かわいいよ。

1学期最終日

今日は夏期保育でしたが、昨日、大雨警報継続中のため臨時休園になったので1学期終業式を行いました。

園長先生の話の中では、写真を見ながら楽しかったことや頑張ったことを振り返りました。また、安全に楽しく夏休みを過ごすための安全指導の話も聞きました。
話を聞く姿勢がとても上手になっています。

元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

元気でね!

今日は、山本小学校の1年3組さんとリモートで交流しました。

「お手紙を作ったからまた届けるね!」「2学期も一緒に遊ぼうね」と言うと、「小学校にも遊びに来てね」と言ってもらいとっても嬉しそうなもみじ組さんでした。
2学期がまた楽しみになったね!

今後もいろいろな形で交流をしていきたいと思います。

お互い元気に夏休みを過ごして、また一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

写真販売について

一学期の写真販売は7月5日(金)〜17日(日)までです。
注文される方は7月19日(火)に提出してくださいね!
画像1

7月生まれ誕生会 その2

7月生まれのお友達は、おばけに変身しました♪
みんなも一緒に踊って楽しかったね(^^♪
7月生まれのお友達、これからもぐんぐん大きくなってね☆
おめでとう✨
画像1
画像2
画像3

7月生まれ誕生会 その1

今日は4人、7月生まれさんのお祝いをしました。
自己紹介では大きな声が出ていました。
4歳児ゆり組さんは誕生会で初めての出し物でした。
ドキドキしている姿も見られましたが、可愛く歌いました♪
画像1
画像2
画像3

おうちの方を招待♪1

今日の夏祭りはおうちの方を招待する日ということで、張り切って準備していました。

「これが足りんくなっとったよ」「太鼓たくさん叩いておこう」と
おうちの方が来るのを、楽しみに、そして少しそわそわした気持ちで準備を進めていたもみじ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

今日も夏祭り

今日は、こぐまさんランドの友達、ゆり組さんを招待して夏祭りを開きました。

「今日は、受付する!」「今日もスイカ屋さんする!」とそれぞれ自分で決めて張り切るもみじ組さん。

「買った後は食べるところを作らないと」「花火の道がもう一ついる」と新たに準備する姿もありました。

明日は、おうちの人を招待する予定です。楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

大掃除

もみじ組さんも、張り切って大掃除をしました。

自分たちの部屋だけではなく、遊戯室も隅々まで綺麗にしてくれました。
みんなが使うワゴンの整理やロッカーの整理もして、すっきりしたね!
画像1
画像2

ピカピカになったよ♪

1学期も残り少しとなりました。
4歳児 ゆり組さんはいっぱい遊んだ部屋や靴箱をきれいに掃除しました。
雑巾を絞ることも頑張りました。
みんなで力を合わせて部屋がピカピカになり、大喜びです♪
画像1
画像2
画像3

海を作ったよ♪

4歳児ゆり組さんは新聞プールを作ったことをきかっけに
海を作ってみたくなったようです。
白い紙に水色と青色の折り紙を交互に貼り海を作っていました。
海が出来上がると「たこ作ろう」「かめも」「くらげも」といろんな生き物を作っています。
はさみの使い方が上手になってきています。
今日は、釣り竿を釣って魚たちを釣っている姿もありました。
これからどんな生き物が出てくるのかな?
画像1
画像2
画像3

新聞紙で遊んだよ♪

4歳児ゆり組さんは新聞紙をちぎって新聞プールを作って遊びました。
新聞紙をちぎる時に「ビリビリ」なる音に笑顔の子供たちです。
プールの中で気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り2

スイカ屋さん、的あて屋さん、アイスクリーム屋さん、ビー玉転がしグループ、盆踊りで太鼓を叩いて盛り上げるグループ・・・それぞれがやりたいところを選んでなりきって遊んでいました。

「いらっしゃいませ」「景品は〇〇です」「何味がいいですか?」などと楽しい声がたくさん聞こえてきました。

もっといろいろなお客さんを呼びたい!とまだまだ夏祭りは続いていくようです。
また明日も遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

夏祭り1

少しずつ夏祭りの準備を進めてきたもみじ組さん。
いよいよ夏祭りをすることに!

今日はくまさんランドの友達やゆり組さんを招待するため、朝から準備で大忙し!
「今日は、私は的あて屋さんする」「今日は受付をする、途中からビー玉転がしもする」などと何をするか決めて、夏祭りを開くための準備を進めました。

チケットを渡すと、たくさんお客さんが遊びに来てくれて嬉しかったね!

画像1
画像2
画像3

本日の園庭開放・くまさんランドについて

未就園児の皆様へ

本日の園庭開放・くまさんランドは、水遊びを行います。
濡れてもいい服装や準備をしてお越しください。

また、暑さが予想されますので、飲み物、防止、タオル等を持参ください。
保護者の皆様も同様のご準備をお願いいたします。

また、くまさんランドでは、プール遊びを予定しとりますが、気象状況等によっては中止させていただく場合がありますのでご了承ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570