最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:13
総数:71503
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

チャレンジ遠足12

山田様ご夫妻にお礼を言いました「ありがとぷございました♪」
「ぼくたちが作りました」「どうぞ飾ってください」
「まあ ありがとう」「みんなよく頑張って歩いたね」「きっと1年生になっても大丈夫!」
2月16日 チャレンジ遠足
よいお天気に恵まれ 忘れられない一日になりました♪
お世話になった地域の皆様のおかげです
園に戻って少し休憩したあと
みんなで用意していたプレゼントを渡しました
「ありがとうございました!」

お二人は「こちらこそ!楽しかったですよ。ありがとう♪」と
子供たちにやさしく話してくださいました
いつもお世話になっている地域の皆様のおかげで
子供たちは豊かな体験をすることができています
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

チャレンジ遠足11

「ここにいれるんじゃね」いろいろな体験をしました
「帰ってきたねえ」ほっとしている後ろ姿です 幼稚園まであと少し♪
矢賀駅に着いたみどり組さん
改札の箱に切符をちゃんと入れました
チャレンジ遠足は大切な仲間と一緒の卒園前の大冒険です
しっかり歩いて元気に帰ってきたみんなの表情は
きらきら輝いていましたね♪

チャレンジ遠足(あか組さん編)

「みどり組さんがいつ帰ってきてもだいじょうぶ〜」「ばっちりよね〜」
「あ〜きたきた〜!見えたよ!」「おかえり〜!!」
みんなもみどり組になったら「チャレンジ遠足」に行こうね♪
2月16日 みどり組さんのチャレンジ遠足
芸備線に乗って帰ってくるみどり組さんを迎えるのが
矢賀幼稚園 あか組さんの伝統です♪
「あ!見えたよ!みどり組さん帰ってきたねえ」
「お帰り〜!」
友達と先生とわくわくしながら待っていました!
にこにこ笑顔で待っていてくれてありがとう♪

チャレンジ遠足10

「この切符を落としたらいけんのんよね」「そうよ ちゃんと持っておこうね」
「あ!あか組さんだ!見えた 見えたよ!手を振ってくれとるね!」
「すぐだったね」「帰ってきたね〜」乗ってきた電車を見送ってゆっくりと階段を上りました
階段を降りてホームに出ると芸備線の電車が見えました
顔がぱあっと明るくなった子供たち
順序よくみんなで乗りこみました
「もうすぐ幼稚園よ!」と窓の外を見ていると
園庭の山の上で待っていてくれた4歳児あか組さんが見えました
みんな嬉しそうに力いっぱい手を振っていました
「かえってきたよ〜♪」
広島駅から矢賀駅はすぐです

チャレンジ遠足9

自動改札を上手に通りました♪
勢いよく出てくる切符をしっかりキャッチ 何事も体験ですね
慎重に しっかりと階段を降りました
2月16日チャレンジ遠足の往路編です♪

広島駅で切符を受け取った子供たち
地域の方について意気揚々と改札を通りました
少し大きくなったような気持ちです(もうすぐ1年生ですからね)
切符をしっかり持ってホームへの階段も上手に降りました♪

チャレンジを続けて

「がんばれ〜」応援にも熱が入ります
「あと3回チャレンジしよう!」
「1回跳べたよ!この調子!」
もうすぐ卒園する5歳児みどり組さん
できるようになったことが増えてきました
みんなでチャレンジした長縄の様子
先生も仲間になって何度もチャレンジしました

学校協力者会議(2月15日)

矢賀小学校と矢賀幼稚園の今年度のまとめを報告しました
委員の皆様からご質問や貴重なご意見をいただきました ありがとうございました
2月15日は第4回学校協力者会議でした
矢賀小学校の学校運営協議会と同時開催です
幼稚園からは園教育の取組や子供たちの成長の姿
保護者アンケート結果などの評価についてまとめ報告しました
委員の皆様から
「子供たちがよく挨拶してくれます。ちゃんと返してくれて可愛いです」
「一人一人の個性を大事に手厚い園生活を送ることができていますね」
「子供に寄り添い思いを引き出しながら遊びや生活を進めていますね」
「先生の目が行き届いていて子供が個性を伸ばし楽しく過ごすことができていますね」
などの貴重なご意見をいただきました
学校協力者委員の皆様 今年度もありがとうございました
次年度もどうぞよろしくお願いいたします

今日が記念日♪

ずっとずっと頑張ってきた一輪車
何度も転んで 何度もチャレンジして
とうとうここまでできるようになりました♪ (ずっと応援しているよ)
寒い日も毎朝一番に園庭に出て
続けて頑張ってきた一輪車
少しずつ少しずつ距離が伸びてきました
とうとう山の近くまで一人で行くことができました
「おめでとう!!!」
今日が「一輪車記念日」かもしれません
(2月20日の朝のチャレンジより)

チャレンジ遠足8

歩道橋の階段をあがって広島駅です
先生から切符を受け取ります「大事に持っていてね」
みんなとっても嬉しそう 切符を大事に持って改札に向かいます
帰り道もしっかり歩いて広島駅に着きました
先生から切符を受け取ります
大事な切符をしっかり持って改札に向かいました♪

チャレンジ遠足7

「この道を通ってきたんよ。よく歩いたね。」真剣にお話を聞いています
松ぼっくりを見つけてとっても嬉しそう♪
高い枝の先にいくつか残っていました
案内板を見ながらお話を聞きます
「この道を通ってきたんよ。よく歩いたね。」
地域の方に褒められて嬉しそうなみんな
静かにお話を聞いていました
「あ!まつぼっくり!」立派な松ぼっくりを見つけました
松の木を見上げて「あそこにもあるね〜」「高いところじゃね〜」
いろいろな発見をしながら歩きました

チャレンジ遠足6

「わあ 大きいねえ」「「手を合わせてみて!大きいよ」
「こっちは こういけばいいんじゃない?」「ちょっとまってこっちからもいけるよ」
「白い梅じゃね」「きれいじゃね♪」
チャレンジ遠足の帰り道 広島駅まで整備された歩道を通って
シリブカ公園を過ぎて途中に楽しい場所がいっぱいありました
すぐに遊びを考えるみんな 何を見ても楽しそうです♪
こちらにも紅梅 白梅が咲いていました
みんなの春がすぐそこです

チャレンジ遠足5

「梅の花が可愛いねえ♪」見上げて嬉しそうにつぶやいて
境内の裏手に回って帰りは坂道から降りました
静かな穏やかな東照宮の雰囲気をじっくりと味わいました
境内の梅が可憐な花を咲かせ始めていました
見上げて嬉しそうな子供たち
早春の東照宮をじっくり散策しました♪
亥の子祭りの石が飾ってありました

チャレンジ遠足4

「神様ってどこ?」「奥におってんかな〜」
「1ねんせいになっておべんきょうがんばります!」
「昔は海が見えとったんよ」地域の方のお話を真剣に聞いていました
みんなでお参りをしました
「1年生になります。勉強をがんばることができますように」と
お願いしました♪
山門から街が見えましたとてもよい景色です
「昔は海が見えとったんよ」と子供たちにわかりやすく
お話をしてくださいました
境内の穏やかな雰囲気を味わっていた子供たち
いつもより少し大きく見えました

チャレンジ遠足3

「二葉の里歴史の散歩道」歩道が整備されていて説明の表示もあります
広島東照宮の階段を元気に上がります
友達と一緒に歩くことを楽しんで♪
2月16日チャレンジ遠足の様子です(続き)
二葉の里歴史の散歩道を歩いて広島東照宮につきました
子供たちは元気いっぱい!
広くて長い階段をたくましく上がっていきました
仲良しの友達と歩くことがとても楽しい園外保育です♪

チャレンジ遠足2

才蔵寺のふもとでお話を聞きました
ミソ地蔵さんのお話も真剣に聞いていました
十年後にはみんなも受験勉強するようになるのかな
才蔵寺のところまで元気に歩きました
安芸国広島藩主福島正則の家臣で
槍の名人可児才蔵が祀られているお寺です
入口には受験の神様といわれている「ミソ地蔵さん」があります
地域の方のお話を子供たちは真剣に聞いていました





チャレンジ遠足(2月16日)1

「おはようございます!今日はよろしくお願いします」
「今からこの道を歩いて東照宮へ行くからね」矢賀第一公園にある案内板で教えてもらいました
二葉中学校でトイレ休憩をさせてもらいました 池の鯉に興味津々な子供たちです
2月16日は5歳児みどり組さんのチャレンジ遠足でした
大切な友達と一緒の卒園前のチャレンジです
地域の長寿会の方にお世話になって
名所や史跡のお話を聞きながら
二葉の里歴史の散歩道を歩いて広島東照宮をめざします
途中の二葉中学校で休憩をさせてもらいました
二葉中学校の皆さんありがとうございます
正門をはいってすぐの池の鯉に子供たちは大喜びでした♪

卒園に向けて

楽しかったことや頑張ったことを思い出しながら
丁寧に描いています
5歳児みどり組さんの部屋では
3月の卒園に向けて準備が始まりました
この一年を思い出しながら絵を描いています

朝から元気です

思い思いの遊びで元気いっぱい♪
もう少しで一輪車に乗れそうなみどり組さんです
毎日友達と先生と一緒に頑張っています
朝から元気いっぱいの子供たち
登園後身支度ができたら園庭に飛び出して
思い思いの遊びにチャレンジ中です
みんなが揃ったら縄跳びマラソンチャレンジをしています

学校協力者会議(2月15日)

矢賀小学校と矢賀幼稚園の取組について委員の皆様にご報告しました
2月15日(水)第4回の学校協力者会議でした
今年度は矢賀小学校の学校運営協議会と同時開催です
小学校と幼稚園の取組を委員の皆様に報告し
委員の方から評価やご提言をいただきました
小学校、幼稚園の教育活動にとって
来年度につながる大変貴重な会となりました
委員の皆様ありがとうございました

みんなで考えて♪

「ここから水がこぼれとるんよね…」「もう1回流してみようか?」
「ちょっと待って!いいもの持ってくる!」「わかった!ここに砂入れとくね〜」
「どうかねえ…」「こぼれすにたまってきたんじゃない?」「温泉にするにはまだ少ないかねえ」
日差しがあり暖かな日は園庭で思い切り遊びます
「やっぱり砂場は面白いね!」
友達と力を合わせて先生も仲間になって実験が続いています
「今日はどうしようかな♪」とわくわくしながら
砂場に向かう子供たちです

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483