最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:152
総数:76906
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

なかよしランド・未就園の皆さんへ 運動会のお知らせです

画像1
10月15日(土)9時から運動会が始まります。
幼稚園の子供たちも張り切っています。

未就園の皆さん、プログラム6番目に『体操とかけっこ』を
予定しています。
出番は、10時前頃になる予定です。
幼稚園の友達も、来てくれるのをとても楽しみにしています♪
一緒に体操やかけっこを楽しみましょう。

*体調のよい時に、いらしてくださいね。
 

おいしいおもち

画像1
赤白チームに分かれて、玉入れを楽しんだ後のこと。

玉入れの玉は、とてもさわり心地がよいようです。
白の玉は、『おもち』です。
大きい三輪車の後ろに乗せて「おもちを運んでるの」と
慎重に運転していました。
そして“おうち”の中でお料理です。
イメージがピッタリ合って、楽しい遊びになっています。

運動会ごっこ

15日に予定している運動会。
順番通りにいろいろなことをしてみました。

保護者の方との競技は、今日は先生と一緒にです。
思い切り走ったり、大型のオセロを使ったり…

とても楽しみにしている子供たちです。
保護者の皆様、御協力をお願いします!


画像1
画像2

もも組忍者

画像1
画像2
画像3
忍者の衣装を身に付け、なり切って遊ぶもも組さんたち。

自分で作った切り紙などで飾った衣装です。
頭飾りも、素敵になりました。
衣装を身に受けてつき組さんまで見てもらいに行ったり、
手裏剣作りをしたりと、楽しんでいます。

今日は、雨ふり

画像1
画像2
昨日のような空は見えなくて、今日は、雨が降っていました。

来週に予定している運動会。
楽しみにして、遊戯室でリズム表現をしました。
写真は、つき組です。
一文字かいて背中に貼り、模様もかいた法被を着て踊りました。

「見て〜雲が切れてるんよ」

画像1
画像2
画像3
「見て〜雲が切れてるんよ」と、大きな声で知らせてくれたので
空を見ると、こんなになっていました!
びっくりです。
「そうじゃね〜切れてるね」と話していると
「おかあさんも見てるかね?」
「一緒に見よう」「大発見だよね」と
見たことの無いような空に、みんな夢中になりました。
6日の午後のことです。

1年生さん、ありがとう!

画像1画像2画像3
先日、小学校の体育館でなかよし会に招かれて
落合小学校の1年生さんと遊んだ年長つき組です。

とても楽しくて、また遊びたいな〜とも思ったので
お礼の手紙を作りました。

その手紙を、今日、先生が代表して
1年生さんのところに届けました。

手紙のことについて、しっかり話を聞いてくれた1年生さんたち。
ありがとうございます!
また、一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

いろいろな挑戦 『チャレンジの森』

画像1
画像2
一本橋や巧技台、ゴムなどいろいろな遊具を組み合わせて
つき組さんが作っている『チャレンジの森』
「こんなにやってみる?」
「これを入れたら、いいかね。やってみたい」など
話しをしながら取り組んでいます。

よ〜く、ねらって

画像1
画像2
赤と白のチームに分かれて、
こんな玉入れをしてみました。

低いところや高いところ、
よ〜くねらって投げました。

係の仕事も、がんばるよ!

画像1
10月15日は落合幼稚園の運動会です。

つき組さんは、みんなで一緒にする『にこにこわくわく体操』で
前に出て分かりやすく体操をしたり
かけっこのゴールテープを持ったりなど、係の仕事をしています。

任されることは、うれしいことですね。
画像2

かけっこやフープ遊び、楽しかったね(なかよしランド)

画像1
画像2
画像3
遊戯室や砂場などでいろいろ遊んだ後、
一緒に、体操やかけっこをしました。
おうちの人や年長つき組さんたちがいる方に向かって、
よ〜い、どん!しっかり走りましたね。

その後の遊戯室でのフープ遊びも
トンネルをくぐったり、ブランコをしたりと
楽しかったですね。
先生の腕に通す『片付け』も、張り切ってできました。

明日も、園庭開放をしています。また、遊びましょうね。

一緒に転がしドッジ

画像1
画像2
今日もみんなで一緒にした、玉入れ。
今日勝負は、白の勝ちが多かったです。
勝負がついて終わった玉入れの後、残った白線から、
子供たちが「転がしドッジをしようや」と、し始めました。
丸い白線から、気持ちが向かったのでしょう。

勢いをつけて転がしたり、跳んでよけたりと
転がしドッジを楽しみました。

10月の『なかよしランド』と園庭開放

前回のなかよしランドの一コマです
お元気にお過ごしですか?
幼稚園のみんなが待っています。
未就園の皆さん、いらしてくださいね。

☆10月3日(月)☆ 9時30分から11時30分
 『かけっこや体操などをして遊ぼう』 
☆10月15日(土)☆ プログラム6番目の予定(9時開始の運動会) 
 運動会に参加『かけっこや体操をしよう』 
☆10月25日(火)9時30分から11時30分
 『体を動かして遊ぼう』
    
  園庭や遊戯室でのいろいろな遊びも準備していますよ。
  楽しみましょうね。
  ワクワク♪絵本タイムもありますよ。
    
☆10月 園庭開放の予定☆
  時間は、9時から11時までです。
  4日、6日、18日、20日、27日です。

*途中から来られても、途中で帰られてもOK。
*受付にお越しくださいね。絵本の貸出も行っています。
*適宜、飲み物や着替え等を御持参ください。
*体調のよい時に、いらしてくださいね。
*変更などありましたら、このHPに載せますのでご覧ください。

お尋ねになりたいことがありましたら、気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

【落合幼稚園  電話 842−7831】


☆令和5年度 園児募集について☆

画像1
本日より、幼稚園で園児募集要項、入園願を配布します。
お待ちしています。

右の配付文書一覧の中から御覧になれます。

また、こちらからも、御覧になれます。

      ↓

入園願
令和5年度園児募集要項

何かありましたら、お気軽に御連絡ください。

*今日(9月30日)は、9時から11時まで、園庭開放を行っています。
 遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

ねらって!玉入れ2

画像1
画像2
さ〜、勝負は?
どちらがたくさん入ったか、みんな気になります・・・
相手のかごの中も見ながら「こっちが多いよね」などの声があがっていました。

「い〜ち、に、・・・」と、一緒に数えると、
1回目は、25個対25個。
「え〜っ、同じ?」「そうなんじゃ」

2回目もすることになり、「負けんよ!」と強気な発言も。
玉入れをした後に同じように数えていくと、
なんと!22個対22個。
「え〜っ!」と、びっくりです。こんなことがあるなんて。

最後は、玉を集めるのも一緒にして終わりました。
さて、次の勝負は、どうなるでしょう!



ねらって!玉入れ

画像1
画像2
画像3
朝の園庭開放で遊びに来られていた未就園児さんも
いろいろな遊具が出ている中、玉入れの玉を持って
遊んでみました。
低いかごも、ねらってポン!
(写真が無いのが残念ですが)

続いて、園庭を広く開けて、高いかごをねらう玉入れを
3クラスみんなで、赤と白のチームに分かれてしました。
拾っては投げ、投げ、赤と白で競いました。

今日は「なかよし」の日♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、幼児のひろばの「なかよしランド」と、落合小学校1年生との交流会「なかよし会」がありました。
 「なかよしランド」では遊戯室で新聞プールやひっぱり車で楽しく体を動かしたり、赤とんぼを作ったりして、親子で遊びました。
 「なかよし会」ではつき組が小学校の体育館で、1年生と一緒に遊びました。手作りのペンダントをもらったり、1年生の考えた遊びを一緒にしたりして、楽しく過ごしました。ちょっぴり緊張していたつき組でしたが、「楽しかった!!」と話しながら、幼稚園に帰ってきました。

9月28日のなかよしランド

明日、9月28日のなかよしランドは・・・
 ○『作って遊ぼう』…かわいい赤とんぼを作りましょう。     
 ○園庭や遊戯室でのいろいろな遊びも楽しみましょう。
 時間は9時30分から11時30分です 

☆9月の園庭開放の予定☆(雨天は中止です)
  時間は、9時から11時までです。
  9月29日、30日
*途中から来られても、途中で帰られてもOK。
*絵本の貸出も行っています。受付にお越しくださいね。
*適宜、飲み物や着替え等を御持参ください。
*体調のよい時に、いらしてくださいね。
*変更などありましたら、このHPに載せますのでご覧ください。

お尋ねになりたいことがありましたら、気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

画像1

一緒に遊ぼう

画像1
突然の大雨や雷に驚いた今日でした。

つき組さんが、ばら組ともも組さんを保育室に誘いに行き、
一緒に、広い遊戯室へ。
二人向かい合って、先生の楽しい声に合わせて遊びました。
「て、て、て、て、手は頭」
「て、て、て、て、手はか〜た(肩)」
よく聞いて、「て、て…」に合わせて手を叩いたり動かしたり。
そして、『なべなべそこぬけ』にも挑戦しました。
簡単なリズムに合わせての動きや、ちょっと難しいこと。
相手に合わせながらの動き。
3クラス一緒にするからこそ楽しめる遊びでした。
画像2

いろいろ載せて・・・

画像1
画像2
画像3
つき組ともも組とで、一緒にバルーン遊び。

何を載せると、よく跳ねるかな?
と、試してみました。
風船、お手玉、ボール、ボールプール遊び用の小さいボール…

そして、みんなで話しをしました。
何を載せるとよさそうかな…
どうやったらいいだろう…
考えながら、遊びは続いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831