最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:34
総数:164820
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

音楽授業体験その1

今日は、音楽授業体験の前に図書室を利用させていただきました。

「たくさん本がある!」「幼稚園にもある絵本がある!」と興味のある本を選んでじっくり読む姿が見られました。

畳の上でゆったりと見たり、友達と一緒に見たりして楽しかったね♪

図書室がどんな様子かを知ることができたね。
画像1
画像2
画像3

発表会の絵

「おうちの人にたくさん褒めてもらった!」と嬉しそうなもみじ組さん。

楽しかったこと、頑張ったことなど自分の心に残った場面を
じっくり描きました。

「ざっくり ざっくり どっこいしょ〜♪」などと自然と劇で歌った歌を歌いながら描く姿が見られました。
画像1
画像2

表現を楽しんで

発表会が終わっても、「またやりたい!」とステージで遊ぶ姿が見られます。

発表会で着た衣装を着てお店屋さんをしたり、役を替えてしたりして楽しむ姿が見られます。

お客さんとして、ゆり組さんを招待しますが、ゆり組さんもしたい!となると
自分の衣装を着せてあげる年長さんらしい姿もありました。


画像1
画像2
画像3

今日のワイワイらんど2

ゆり組さんの発表を見た後、ワイワイらんどのお友達とお家の方と一緒に
楽器遊びを楽しみました。

トライアングル、カスタネット、木琴、鉄琴など、いろいろな楽器で
音楽にのって楽しく打ててたね。

その後は、お部屋でクリスマスの飾りを作りましたね。
キラキラやフワフワの飾りを付けたり、かわいい絵をかいたりして
すてきなクリスマスの飾りになりましたね。

次回の ワイワイらんどは
令和5年1月12日(木)9:30〜11:00です。
スポーツインスラクターの高先生をお招きします。
みんなで体を動かして楽しく遊びましょう!!
画像1
画像2
画像3

今日のワイワイらんど1

今日は12月のワイワイらんどでした。

園庭で遊んだ後、幼稚園のお友達と一緒に体操をしたり、
ゆり組さんの発表を見たりしました。

体を動かすと、少し体がぽかぽか温かくなりましたね。

楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

生活発表会4(もみじ組)

今年のもみじ組さんは、「海賊たちと宝島」というオペレッタをしました。

役になりきって、一人一言の台詞も大きな声で自信をもって言う姿が見られ、とてもかっこよかったです!

歌う場面でも、のびのびと大きな声で楽しく歌っていましたね♪

「できたぞ!」と子供たち自身が感じていたようで、「今日はすごく上手だったと思う!」などとつぶやく声が聞こえてきました。
今日までの頑張りを見てもらって、そして大きな拍手をもらったことが、一人一人の自信につながったと思います。みんなとても素敵でした。

今日はおうちのひとにたくさん褒めてもらってくださいね。
そして、また火曜日からも元気に遊びましょう♪
画像1
画像2
画像3

生活発表会3(もみじ組)

おうちの人に見てもらうことをとても楽しみにしていたもみじ組さん。

最初は、3つのグループに分かれたグループ発表をしました。
それぞれ「影絵で遊ぼう」「もみじで出会った昆虫たち」「クリスマスパーティー」という演目で日頃の遊びを活かしながら、楽しい発表になりましたね♪

おうちの人がたくさん手拍子をしてくれたり、「うふふ」と笑ってくれたりして・・・どのグループも楽しく大成功だったね!

画像1
画像2
画像3

生活発表会2(ゆり組)

ゆり組さんのお気に入りの絵本「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本をもとにゆり組バージョンで劇をしました。
初めての発表会!たくさんのお客様にドキドキもしていましたが、たくさんの拍手をいただき笑顔も見られました。
終わった後は「楽しかった」と話していました😊
保護者の皆様のご協力で発表会を無事に終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会1(ゆり組)

今日は生活発表会!
お家の方に見ていただくのをとても楽しみにしていました。
ドキドキとワクワクの気持ちでいっぱいだったと思います。
歌と合奏ではゆり組さんみんなで力を合わせて頑張りました。
元気な歌声や素敵な楽器の音が聞こえたよ♪
画像1
画像2
画像3

収穫

今日は、地域のおじいちゃまからいただい白菜の苗や春菊の種が生長して、収穫することができました。
白菜は、しっかりと葉っぱが巻いておいしそうです。
葉っぱの中から、青虫も顔を出していました。

今日みんなで分けて持ち帰っています。
お家でどんな料理になるかな?
画像1
画像2
画像3

生活発表会

4日(日)は生活発表会です。
子供たちはお家の方に見ていただくのを楽しみにしています。
会場の準備もできました。

当日は、記録とともに、記憶に残していただき、子供たちに
たくさんの拍手と笑顔をお願いいたします。

日曜日、元気に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2

衣装に飾り付けをしたよ

4歳児ゆり組さんは劇の衣装に飾り付けをしました。
「何色にしようかな?」「どこに貼ろうかな?」と考えながら作っていました。
衣装が出来上がると衣装をもって鏡の前に立って「似合うかな?」と見る姿も見られました。発表会がさらに楽しみになったようです♪
画像1
画像2
画像3

サッカーゲーム

箱と割り箸を使って何を作ったのかな?と覗いてみると・・・
サッカーのボードゲームを作っていました!

話題になっているワールドカップの影響でしょうか?玉を割り箸の棒でころころと転がして「シュート!」「あ〜惜しい!入らんかった」と盛り上がっていました♪

周りにいた友達も「やりたい!」と大人気の遊びになっていました。
画像1
画像2

今日も元気いっぱい

11月も終わりに近づきましたが、今日はポカポカと暖かい一日となりました。
園庭では、子供たちがそれぞれの遊びを楽しんでいます。

一輪車に乗れるようになった4歳児の子供たちは、5歳児の子供たちの遊び方を見て、「次は・・・」と思いをもって一輪車乗りを楽しんでいます。

そして、園庭の真ん中では、4歳児の子供が5歳児のドッジボールの中に入って遊んでいます。ずっと5歳児と一緒にドッジボールで遊びたくて見ていましたが、ついに一緒に!!とてもいい笑顔でした。

クラスの友達と一緒に、異年齢の友達と一緒に、先生と一緒に、一人一人の楽しみ方で自分の思いで楽しんでいる子供たちです。
明日もたくさん遊びましょうね。

画像1
画像2
画像3

みんなで鬼ごっこ♪

4歳児ゆり組さんは走ることが大好きです。
今日はクラスみんなで氷鬼をして遊びました。
お当番さんが鬼になっています♪
天気もよく体を動かして遊ぶと気持ちいい日でしたね☆
画像1
画像2

衣装作り

もみじ組さんは、劇遊びで使う衣装の飾り付けをしました。

自分なりにイメージを広げて貼り方や使う色をよく考えて作っていました。

できた衣装を身につけると、さらに役になりきる姿が。
「みんなでフラミンゴの跳ぶ練習しよう」「つばさはゆっくり動かしてみよう」とそれぞれの表現を楽しむ姿が見られました。
さらに劇遊びが楽しくなりそうです♪
画像1
画像2
画像3

何を作っているのかな?

いろいろなお店屋さんごっこを楽しんでいるもみじ組さんです。

帽子やエプロンをつけて、張り切っていろいろなメニューを作っています♪

どんなメニューがあるのかな?完成をお楽しみに♪
画像1
画像2

チャレンジ

毎日いろいろなことにチャレンジしています。
日に日に上手になりコツをつかみ初めています。
友達と一緒にすると楽しいね♪
画像1
画像2
画像3

壁面作り

4歳児ゆり組さんは劇遊びに必要な物を先生や友達と一緒に相談しながら作っています。
壁面作りをしました。「私はお花を描くね」「僕はみどりで塗る」と自分たちでわかれていました。
絵の具やパスを使って絵を描いたり色を塗ったり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

何ができるかな?

もみじ組さんは、3つのグループに分かれて楽しい準備をしています。

ケーキを作ったり、虫について調べたり、葉っぱを作ったり・・・それぞれ自分たちでアイデアを出し合いながら・・・

何ができるか お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570