最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:41
総数:82641

ぞうさん広場再開のお知らせ

ぞうさん広場
遊ぼう
猫じゃらし
明日から、ぞうさん広場を再開いたします。

ぞうさん広場に参加される方は、体調管理と共に、検温をして来園されてください。
園でも、引き続き感染症対策や熱中症対策に配慮しています。

みなさん、どうぞ遊びに来てください。お待ちしています。

明日から幼稚園

画像1画像2画像3
明日から2学期が始まります。
幼稚園の砂場も遊具も土山もなんだか嬉しそうです。

幼稚園の様子

幼稚園の裏庭にある畑には、みんなで植えたさつまいもの苗が大きくなり、葉が生い茂っています。さつまいも堀りが楽しみですね。(写真左)
そこに遊びに来たのは、かわいいチョウチョ。ツマグロヒョウモンかな。(写真中・右)
画像1画像2画像3

もう少しで2学期が始まります!

今週、9月1日(木)から幼稚園が始まります。
先生たち、夏休みに草取りも頑張りましたよ。
テラスは水を使って隅々まできれいにしました。

みんなに会える日を楽しみにしています。

画像1画像2画像3

先生たちもやってみよう

画像1
何に見えるかな?
何がかくれているかな?
画像2

テン・テン・テン part2

画像1
画像2
優しくティッシュをおさえ、集中して楽しむことができました。
「次はどんな模様にしようかな」

テン・テン・テン

画像1
画像2
ティッシュを二回折り、ペンで、テン・テン・テンと色を付けました。
「さあ、開いてみよう」
「わー、きれい、すてき」「不思議だね」「楽しいね」
と沢山の歓声が上がりました。
回数を重ねていくと、色や形、力加減などの工夫が見られました。

オタマジャクシと紫陽花

画像1
画像2
オタマジャクシが何やらお話をしていますよ。秘密の会議かな?(写真上)

マーブリングをした画用紙に、花紙でクシュクシュっと丸め、紫陽花を作りました。(写真下)
「この紫陽花の色が好き」「花紙を丸めるのって楽しいね」と友達との話も弾ませながら…


とんとんガエルで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
好きな色の画用紙でカエルを折りました。そして「はっけよい、のこった!」(写真上)
土俵の外側を指先でトントンと叩き、カエルが土俵から落ちたりひっくり返ると負けとなります。
そこへ、カエルのボスもやってきて「はっけよい、のこった!」(写真中)
さすが、ボスです。みんな、ひっくり返ってしまいました。(写真下)
ボスは強かった〜

K君のうみ

プカプカ気持ちよく浮いていると大きな波がやってきたようです。
魚やワカメもいますね。
楽しそうな笑い声や話し声が聞こえてきそうです。
画像1

S君のうみ

画像1
とても天気の良い日。
友達と行った海にはワカメや魚がいたようです。
両手を広げ、ワイワイと楽しそうです。

Uさんのうみ

画像1
海に行ってどんなことがしたい?
「バスで行きたいな」「魚と一緒に泳ぎたい」「テント張りたいな」
「プカプカ浮いてみたい,そしたら、お天気になって、虹が出てきたの…」  
と、イメージを膨らませて、絵を描くことができました。楽しかったね。

「何に見えるかな」パート2

画像1
画像2
画像3
さて、これは何に見えるかな?
動物?ムキムキマッチョ?

デカルコマニー 「何に見えるかな」

画像1
画像2
 紙の上に絵の具をおいて、紙を折り、全体をこすり、ゆっくりと開くお絵描き技法のデカルコマニー。
 絵の具をおく時、こする時もワクワク・ドキドキ。開くときは、「わー!」と歓声が上がりました。
「何に見えるかな」
 その後、見えるものにパスで絵を付け加えてみました。

Sくんの花火

画像1
「きらきらしていて、きれいだな」「はなび、だいすき」

Yさんの花火

画像1
「おおきいね」「あかいろ、きいろ、オレンジいろもある」「はなびってきれいだね」

立秋

コスモス
旧暦では、秋の始まりは立秋からでした。

残暑が厳しい日が続きますが、この頃からいわし雲やひつじ雲などが見られるようになり、秋の気配を感じられる頃です。

幼稚園のコスモスも暑さに負けず、元気に咲いています。

畑のさつまいも

さつまいも
畑では、さつまいものつるがぐんぐん伸びています。

さつまいもは土の中で、ムクムク大きくなっていることでしょう。
10月下旬の芋ほりが楽しみですね。

Kくんの花火

画像1
削り絵で打ち上げ花火を描きました。

「ひゅーん どん」「きらきらきら」

Yさんのカブトムシ

画像1
「あしが、ぎざぎざしているよ」「せなかに、はねがある」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296