最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:41
総数:82641

ダンゴムシのお散歩

並んで
ダンゴムシたちが並んで歩いているようです。

みんなでお弁当を持って遠足に行くのかな?

ダンゴムシ見つけた

ダンゴムシ
子供たちは、ダンゴムシ探しが大好きです。いつも、鉢やプランタを動かして、ダンゴムシを見つけています。

ダンゴムシたちが、何か話しているようです。

レモン

レモン
レモン味のあめは酸っぱそう。

レモン味は酸っぱいけれど、甘酸っぱくておいしそうですね。

おおきなあめとちいさなあめ

あめ
シール遊びで、いろいろなあめを瓶に入れています。

おおきなあめと、ちいさなあめ。
どれもおいしそうですね。

メロン

メロン味
瓶の中のあめは、メロン味。

タンポを使って、ポンポンポンポン。
瓶の中のあめがどんどん増えてきた。

Sくんのカタツムリ

カタツムリ
カタツムリが散歩しているようです。

カタツムリは、葉っぱの上を歩くのが好きなのでしょうか。
今日は、どちらへ?

Kくんのカタツムリ

カタツムリ
カタツムリくんは、今日もお出掛けのようです。

ニコニコして、歌っているようにも見えますね。

Yさんのカタツムリ

カタツムリ
カタツムリくんは、空を見上げているようです。

雨が降ってきたのかな。それとも、太陽を見ているのかな。

地域の方の作品

作品
地域の方が、サロンで製作された作品を幼稚園へ届けてくださっています。

牛乳パックや千代紙を使って製作されたそうです。
一つ一つ丁寧に作られた様子が伝わってきます。
大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。

太陽に向かって

多肉植物
園では、先生たちが丹精込めて多肉植物を育てています。
毎日欠かさず声を掛けたり、様子を見たりしています。

多肉植物たちは、元気に太陽に向かって大きくなっています。

サークルパンダと園庭開放について

サークルパンダ
7月25日(月)
8月 1日(月)
8月 8日(月)
8月22日(月)
と、予定しておりました『サークルパンダ』さんの活動は、今週に入って新型コロナウイルス感染者の総数が従来より多くなっているため、中止とさせていただきます。
あわせて7月26日(火)〜29日(金)の園庭開放も中止とさせていただきます。

また、県内には「手足口病警報」も発令されています。

各家庭においては、しっかり手洗いうがいを励行し、健康に気を付けて過ごしてください。
手洗い

カラフル

おいしかった
カラフルなあおむしくんたちが葉っぱをムシャムシャ食べたようです。

「あーおいしかった!!」


ラーメンいかがですか

ラーメン
出来立てのラーメンはいかがですか?

ぼくの大好きな、アツアツのラーメンです。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
夏休み中の園庭開放についてお知らせいたします。県内の新型コロナウイルス感染症者数が増加傾向に伴い、7月21日(木)、22日(金)の園庭開放を中止させていただきます。7月25日(月)のサークルパンダや来週以降の園庭開放については、ホームページでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

パスタはいかがですか

パスタ
ピーマンやお肉がたくさん入っているわたしのパスタ、おいしそうでしょ。

おいしいパスタ、おかわりしたいな。

やきそばいかがですか

やきそば
4月 パス遊びでやきそばができました。

おいしいやきそばはいかがですか?

ぞうさんのプール遊び

ぞうさん
今日は、今学期最後のぞうさんひろばです。

プールでシャワーをしたり、宝さがしをしたりして気持ちよさそうです。
プール

さくらんぼさん

さくらんぼさん
絵本
読み聞かせ
さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせタイムです。

今日は、絵本の読み聞かせのほか『コカリナ』という楽器も紹介してくださっています。

全身

全身
全身を使って、跳んだり、四つん這いになったり、腕の力で支えたり・・・。

体をしっかり動かして遊ぶことが楽しい様子です。
使って

コリンキー

コリンキー
匂い
味
先日の誕生会の時に出されたクイズの答えは、『コリンキー』でした。

保護者の方が畑で育てたコリンキーを持って来てくださっています。

初めて出会う『コリンキー』です。
持ってみると、ずっしり重いようです。

切ってみると、かぼちゃより皮が柔らかいようです。
匂ってみると、かぼちゃの匂いがするそうです。

わたしたちの身の周りには、いろいろな野菜がありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296