最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:41
総数:82641

願い事

七夕
もうすぐ七夕ですね。

親子で七夕飾りを作っています。
おうちの方からの願い事は、家族のことや子供のことです。
いつも、家族のことを大切に思っておられる様子が伝わってきます。
願い事

誕生日おめでとう

誕生会カード
ぞうさん広場の6月生まれの誕生会です。

「きょうは、わたしのたんじょうかいなの!!」
朝から張り切っています。

みんなの前で、自己紹介をしています。
在園児からは、カードのプレゼントです。

お誕生日おめでとうございます!!これからも、元気いっぱい大きくなってくださいね。

くっついた

くっついた
遊戯室で、在園児と遊んでいます。

「くっついた。くっついた」

手と手がくっついた。足と足がくっついた。
仲良しになって、思わず笑顔が溢れます。
くっついた

水遊び

ぞうさん
水遊び
ぞうさん広場では、在園児と一緒にいろいろな水遊びを楽しんでいます。水は、冷たくて気持ちが良いですね。

今日も、暑い一日になりそうです。熱中症に気を付けて遊びましょう。

はたけ

はたけ
6月の初旬に植えたさつまいもの苗は、その後、元気に大きくなっています。
葉っぱも大きくなってきましたが、畑の草も負けじと大きく伸びています。

朝一番は、草取りからスタートのようです。近くを通られた地域の方が、
「草取りをして、えらいね。さつまいもがきっと喜んでるよ」と声を掛けてくださっています。

地域の方から

地域の方
地域の方が、自宅で育てておられる『トルコキキョウ』『アストロメリア』を持って来てくださいました。
どちらも手塩にかけて育てておられることが伝わってきます。

お花たちは、きれいな花を咲かせて楽しませてくれています。

毎日、水やりをして大事に育てます。ありがとうございました。
お花

調合

スライム
ひばり組は、スライムを作っているようです。

水や絵の具、水のりなどの調合を試しています。

自分の納得のいく感触のスライムを作るようです。

青空

青空
梅雨明けの発表があり、夏本番の日差しは照り付けています。

出掛ける時は帽子をかぶりましょう。
こまめに水分補給をして熱中症にも気を付けて過ごしましょう。

プラネタリウム見学に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は落合幼稚園のつき組さんと合同でこども文化科学館へ行きました。
楽しみにしていたプラネタリウム見学、ワクワクしながらきれいな星空を見ました。
館内では、遊びの場も設けてあり、「え、落ちちゃうよ」「不思議だね」と仕掛けに喜ぶ姿もありました。
暑い中、静かにバスに乗ったり、頑張って歩いたりした子供たちでした。よく頑張りました。

2度目

ブルーベリー
親子でブルーベリーの収穫です。

2度目の収穫になると、より黒くて大きいブルーベリーを選んでいるようです。

夏の遊び

夏の遊び
気持ちよい
水しぶき
ぞうさん広場に遊びに来た子供たちは、シャボン玉や金魚すくいなど、水しぶきをいっぱいあびて楽しんでいます。

中国地方も梅雨明けしました。こんなに暑い日は、水を使った遊びがとても気持ち良いですね。

カブトムシがやってきた

カブトムシが
昨日、卒園児がカブトムシを幼稚園へ届けてくれました。

背中がツヤツヤ光っていて、角がシュッとのびてかっこいいです。
みんなで、大事に育てます。ありがとうございました。
やってきた

平和について

平和学習
平和について
折り鶴
子供たちは、竹本建治先生が幼少期に体験されたお話を真剣な表情で聞いています。

平和とは・・・

平和について考える機会となっています。

平和への願い

平和学習
今日は、竹本建治先生と、坪北紗綾香先生においでいただき、『平和学習』を行っています。

親子で『折り鶴』の歌を歌ったり、竹本先生から折り鶴の歌詞の内容について話していただいたりしています。
折り鶴

黒びかり

黒びかり
幼稚園で育てているブルーベリーの実が黒く光っています。

甘くなっているかな?
味が気になりますね。

砂と水

砂と水
砂場には、大きな山ができています。

山の頂上から水を流しているようです。
水が砂に吸収されていく様子や、斜面に吸収された後、砂の色が変わっていることなどの変化に気付いているようです。

砂と水は、いろいろ形が変化しておもしろいですね。

すくすくタイム

すくすく
保育園さんとの交流『すくすくタイム』です。

ダムへ水を運んで、水を流そう!もっと遊びたい!楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

「また、あそびにくるからね」
「まってるね」
の約束を交わしています。
またね

かえる

かえるの
うたが
きこえてくるよ
かえるを作って遊ぼう。
かえるの目を描いて貼ってみよう。

それぞれ表情豊かなかえるが歌っているようです。

水の感触

シャボン玉
ぞうさん広場の子供たちは、シャボン玉や金魚すくいを楽しんでいます。

この時期、水の感触をしっかり味わって遊びを楽しんでいます。
水の感触

1日のスタート

挨拶
「おはようございます」
今日も、元気な挨拶が交わされています。

今日も、元気な挨拶で1日のスタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296