最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:28
総数:82731

にじ

にじ
登園時、空に虹がかかっているのを見つけたようです。

朝から、みぞれのような雨が降っています。

昼前になり、向こうの山を見ると、頂上付近に白い雲がかかっています。雪雲でしょうか。
風邪をひかないように、健康に気を付けて過ごしましょう。
雪雲

さくらんぼさん

さくらんぼさん
手遊び
お礼
毎月、絵本の読み聞かせに来てくださるさくらんぼさん。
今年も、いろいろな絵本との出会いをありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

だるまさんがころんだ

だるまさんが
ガムテープの芯に重みをつけて、だるまさんを作っているそうです。

「だるまさんがころんだ」

ゆらゆら揺れたり、転んでも起き上がったりするだるまさんのようです。
どのだるまさんも、かわいいですね。
ころんだ

すくすくタイム

すくすく
落合保育園さんが遊びに来られています。

一緒にドッヂビーをしたり、サッカーをしたりして楽しそうです。
年間を通して、同学年の友達とのかかわりを楽しんでいます。
遊ぼう

こうやるんだよ

画像1
画像2
「すごろくやろう」とひばり組。「まずは自分のコマを決めて…ルーレットを回して…」と丁寧に教えてくれました。ひばり組さんありがとう。(写真上)

こちらでは「オセロしよう」とひばり組。「う〜ん」と考え込んでいるりんご組さんを優しい気持ちで待ったり、一緒に考えてくれています。(写真下)



12月

12月
12月も中旬ですが、園庭にはバッタが遊びに来ています。

今年の12月はあたたかい日が多いので、バッタも元気に跳びはねています。

寒い朝

にこにこパンダ
今朝も寒い朝です。

今日は、子育てサークル「にこにこパンダ」さんが遊びに来られています。
受付をするテラスは、ポカポカあたたかい日差しを感じます。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
12月13日(火)に予定しておりました消防車来園は都合により延期となりました。日程については決まり次第ホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

絵本大好き

画像1
画像2
週末の絵本貸し出しは、楽しみの一つです。
「何にしようかな」と一生懸命に選んでいます。
お家の人に読んでもらって楽しい時間を過ごしてくださいね。

子供たちの思い

子供たちの思い
お楽しみ会の中では、サンタさんの登場もあり・・・。

サンタさんは、おじいちゃんなのかな?
サンタさんは、そりでくるはず。
雪が降っていないからどうやってきたのかな?
急いで帰ってしまったけれど、次はどこへ行くのかな?

子供たちの思いは広がるばかりです。

お礼の気持ち

お礼
「たのしいコンサートをありがとうございました」
「ぞうさんのときから、みせてくださってありがとうございました」

いつも、楽しいリズム遊びやコンサートをしてくださるキティさんへお礼の気持ちを言葉で届けます。

リズムにのって

おはなし
キティさん
リズム
キティさんが演奏してくださるいろいろな音楽に合わせ、リズムにのって楽しんでいます。

音楽には、みんなを笑顔にする力がありますね。今日のコンサートは、きっとみんなの心に残っていくことでしょう。

一体感

一体感
園児と、3歳ランドの子供たちと、地域の方々が楽器を使って分担奏を楽しんでいます。

キティさんがリズムのとり方の見本を見せてくださっています。会場では、いろいろな楽器を奏で、一体感を感じます。

おはなしグループキティさん

おはなし
おはなしグループキティさんのコンサートの始まりです。

素敵な楽器の音色が、遊戯室いっぱいに広がります。

キティさん

どうやったらいいのかな

画像1
画像2
画像3
遊んだ後のお片付け…
「どうやったらいいのかな」困っていたりんご組に、ひばり組のお助けマン登場!(写真上)
「こうやって、こうやって」と分かりやすく教えてくれました。しかし、分かりにくいかなと感じたひばり組は自分の短縄を持ってきて、一緒にやってくれました。(写真中)
「ひばり組さん、ありがとう」(写真下)

やってみてごらん

画像1
画像2
「おしえてあげるよ」「こうやってとぶんよ」「できた、できた、すごいなぁ」とひばり組。
園庭のあちらこちらで素敵なかかわりが見られています。

絵本の世界へ

ぞうさん
絵本の
世界へ
絵本の部屋は、先日の生活発表会で使ったロボットや壁面などが展示されており、鬼が島の鬼の家や、わんぱくだんのドアやロボットなどがお出迎えです。

みなさんも、近くに来られた際は、どうぞお立ち寄りください。

スノードーム

スノードーム
ビーズやスパンコールなどを入れて、スノードームをつくろう。

スノードームは、ひっくり返すとキラキラ光って流れ星のようです。
キラキラ

にこにこわくわく体操

にこにこ
わくわく
体操
園庭で『にこにこわくわく体操』が始まっています。

朝は寒かったのですが、とても良い天気でポカポカ体もあたたまってきています。

よくきたね

受付
りんご組さんが、ぞうさん広場の受付をしてくれています。

「よくきたね」
「シールをどうぞ」

シールをやさしく手渡してくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296