最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:82
総数:94730
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

明日のお別れ会

4歳児すみれ組さんが、明日の招待状と
お楽しみのチケットを持って
大きい組さんの部屋に・・・

ワクワクした様子でチケットを受け取っていた
ふじ組さんでした。

明日は、一緒に過ごした日々を振り返りながら
楽しい思い出を作りましょうね💗

画像1
画像2
画像3

つくし見つけた!

画像1
「こっち来て!つくしよ」

友達の声に誘われて目を輝かせ駆け出す子供たち。

見つけたつくしを嬉しそうに見せてくれました。

つくしの上の部分を触って「なんか、たわしみたい」

春を五感で感じながら遊んでいます🌸

画像2

お家作り

自分たちで必要なものを準備し
素敵なお家ができあがっています。

「トイレは、見えたら恥ずかしいから・・・」
どうしようかと考えている様子

見守っていると・・・
マットを運んで壁を作り出しました✨✨

いろいろなことを考え、工夫して
遊び場を作っていることがわかります。


画像1
画像2
画像3

作品ケース作り

自分の顔を思い浮かべながら
色画用紙を切り貼りして作っています。

目や鼻、口などそれぞれのパーツを
丁寧に描いたり切ったりして
素敵な表情ができあがっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

お別れ会に向けて

大きい組さんを喜ばせたいという思いで
4歳児すみれ組さんが心を込めて
準備してくれていました。

5歳児ふじ組さんが優しくしてくれて
楽しかった思い出があるからこその
子供たちの意欲的な姿だと思います。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 雛人形

水風船を膨らませて障子紙を重ね張りし
お雛様とお内裏様を作りました。

数日かけて作っていく中で
自分たちが雛人形になりきり
イメージを膨らませながら
作っている様子も伺えました。

お家でも飾って、素敵なひな祭りを
お過ごしください🌸

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 雛人形

顔や着物のところは
トイレットぺーパーの芯を使って
千代紙を丁寧に貼ったり
顔を描いたりしました。

部屋に飾ってある雛人形をじっくり見て
檜扇(ひおうぎ)や笏(しゃく)にも
関心をもって作っていました。

素敵なお雛様ができましたね。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

みんなが楽しみにしていたひな祭り会🌸

園長先生から3月3日の桃の節句に
どうして雛人形を飾るのか
ひなあられの色には意味があることなど
じっくりと耳を傾け聞いていた子供たちでした。
画像1
画像2

心を込めて作った雛人形

今日のお当番さんが頑張ったところや
工夫したところをみんなに話してくれました。

自分なりにイメージをもって作ったことが
伝わってきましたよ🌸
画像1
画像2
画像3

ひな祭りクイズ

全部で4問のクイズを楽しみながら
ひな祭りについて関心をもったり
知ったりすることができたようです🌸

お家でも話題にしながら
ひな祭りをお楽しみくださいね。
画像1
画像2
画像3

雛人形の表情

お内裏様とお雛様が並んでお話ししているようですね💗
画像1画像2画像3

お雛様と一緒に

画像1
心を込めて丁寧に作った世界にたった一つの雛人形。

子供たちが自分のことを大切にしながら
元気で幸せに成長していくことを願っています。
画像2

走るの大好き!

氷鬼で鬼になったり仲間にタッチしたり・・・

風を切って思い切り走る楽しさ
友達と触れ合う楽しさを感じながら
充実した時間を過ごしています。
画像1

友達と一緒楽しいな!

同じテーブルで一緒に遊びながら
感じたことや思ったことを
伝え合い遊びを進めている姿

とても微笑ましい限りです✨
画像1
画像2
画像3

当番活動

大きい組さんにウサギさんの
お世話の仕方を教えてもらって・・・

それからは4歳児すみれ組さんが
頑張ってくれています。

うさぎのミミとイチゴも喜んでいます!
画像1

雛人形の表情

お内裏様とお雛様の表情も一人一人違います🌸

明日のお祝いをお雛様たちも
楽しみにしていることでしょう🌸
画像1画像2画像3

明日はひな祭り会

お家の皆さんに遊戯室に勢揃いした雛人形を
見ていただきました。

子供たちが一生懸命に作った雛人形を
愛おしそうにじっくりと見てくださる姿が
とても印象的でした。

明日は、持ち帰りますのでお楽しみに💗

画像1

幼稚園での思い出

「しゅうりょうのしおり」に載せる
幼稚園での思い出を丁寧に描き上げました。

一人一人の思いが詰まった絵✨

残り少なくなった幼稚園生活
友達や先生と一緒に元気に
過ごしていきましょうね💗
画像1
画像2
画像3

楽しいね!

子供たちは、面白いことを考える名人です。

身近なものを使って、今までの遊びの経験をもとに
楽しいことを次々と考え、遊びに取り入れています♪

そのような遊びの中には自然に友達同士の会話も・・・

思いを伝えたり、友達の思いを聞いたり・・・
そして考えたことを実現していく楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

目標に向かって・・・

一輪車に挑戦している
子供たちの目は真剣そのもの。

継続は力なりです。

コツコツと取り組む姿を見守りながら
個々のやる気アップにつながるような
声掛けや援助をしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349