最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:116
総数:164640
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

大掃除

部屋の大掃除をしました。
ロッカーの中をきれいに拭いたり、床も拭いたりしてピカピカにしました。
雑巾を絞ることも上手になってきています。
お部屋がピカピカ光ってうれしいね♪

画像1
画像2
画像3

12月22日は・・・

12月22日は冬至です。
今日は園長先生から冬至について話を聞きました。栄養満点のかぼちゃやゆずの話に興味津々の子供たちでした。今日は、かぼちゃを食べるご家庭もあるかもしれませんね♪

その後には、冬休みの過ごし方について話を聞きました。「お手伝いを頑張るよ」などと張り切る姿もありました。冬休みは楽しいことも多いですが、元気に安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

改装中

もみじ組さんの力を借りて、
絵本お部屋をお引越しました。

絵本を運んだり、拭き掃除をしたりしてくれて
ありがとう。

みんなで楽しい絵本の部屋にしようね。


画像1
画像2
画像3

しっかり体を動かして

寒さに負けず元気に遊ぶ子供たちです。

朝は、みんなで大好きな「ラーメン体操」をしました。歌詞を口ずさみながら体操する姿が見られます。その後は、マラソンもしました。自分でペースで走ると、体もぽかぽかに!

もう少しで冬休みですが、残りの日も元気に過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

リコーダーを吹こう会

画像1
画像2
お楽しみ会の後は、リコーダーを吹こう会の皆さんの素敵な演奏を聞きました。

いろいろな種類のリコーダーやクラリネットなどの音色を聞き、知っている曲は自然と口ずさむ子供たち。

楽しい時間はあっという間だったね♪素敵なステージをありがとうございました。

お楽しみ会2

幼稚園のどこかにプレゼントを置いたよと言われ、いろいろな場所を探してみると・・・

自分たちが作った袋の中にプレゼントが!

早速袋を開けてみると・・・年少さんはこま、年長さんはすごろくが入っていました。もうすぐ冬休み!おうちでもたくさん楽しく遊べそうですね♪

サンタさんありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1

今日は子供たちが楽しみにしていたお楽しみ会でした。

会をしていると、鈴の音が聞こえて・・・

なんと幼稚園にサンタさんが来てくれました。
大喜びの子供たち。サンタさんに質問もしました。

そして、「プレゼントを持ってきたよ」という言葉にさらに大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び4

ゆり組さんは、わんぱく広場に行って、
雪滑りを楽しみました。

雪遊び楽しかったね。

今日は、またまた楽しみが待ってるよ。
元気に幼稚園に来てくださいね。
待っています。
画像1

雪遊び3

友達と力を合わせて、雪だるまづくり!
「大きいね」
「重たいね」
「このくらいかな?」
と、大きさを考えたり、
目・鼻・口はなにで作ろうかを考えたりしていました。

画像1
画像2
画像3

雪遊び2

朝一番
「ゆきにねころがりた〜い」と言って登園してきた子供たち
早速、誰も踏んでいない雪にゴロッとしていました。
「わ〜 きもちいい!」
雪の冷たさも感じていましたが、園庭一面の真っ白い雪に
大喜びの子供たちでした。

そのあとは・・・

雪だるまや、ゆきうさぎ、雪合戦(雪ドッジボール?)をたのしみました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

今朝は園庭に雪が積もっていました。
朝からウキウキしながら登園してきた子供たちです。
雪を集めて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、そりすべりをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

12月生まれ誕生会 その1

今日は、12月生まれさんの誕生会でした。
自己紹介も大きな声で言えてかっこよかったです♪
担任の先生から素敵なところを話してもらって嬉しかったですね!
もみじ組さんからお祝いの出し物でクリスマスの歌のプレゼントをしました。
画像1
画像2
画像3

12月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達は衣装に着替えて、踊りを披露しました。
にこにこ笑顔が素敵でした♪
みんなでも踊って楽しかったね!!
12月生まれさん、これからも好きなこといっぱい見つけて
ぐんぐん大きくなってね!
画像1
画像2
画像3

幼稚園の畑で

地域のおじいちゃまに、種をいただき育てていた、大根とかぶの収穫をしました。
「今日はお鍋にしよ」
「大根がいい!大根好きなんよ!」
「かぶは丸いね」など
話をしながら、どれにしようかと自分で選び、抜きました。

どんな料理にしてもらっているのかな?

次に持って帰るお友達も楽しみにしていてね。
画像1
画像2

いろいろ

お部屋の中や外で元気いっぱい遊んでいるもみじ組さん。

お部屋の中では、なんだか楽しそうな製作をしていたり、

外では、体をしっかり動かした遊びや、
ワイワイらんどのお友達の前でちびっこ先生になって
体操を教えてくれたり。

もみじ組さんの遊びもいろいろ楽しいね。
画像1
画像2
画像3

いろいろな音が聴こえてくるよ

画像1
画像2
最近、遊戯室からいろいろな楽器の音が聴こえてきます。

なにかな?と見てみると、もみじ組さんがいろいろな楽器を楽しく鳴らしていました。

木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓などなど

その様子をドアの外から見ているゆり組さん
何が始まるのか「ワクワク」している様子です。

どんなことが始まるのか楽しみですね。

ぽんたごっこ

4歳児ゆり組さんはぽんたのじどうはんばいきで遊んでいます。
発表会の時とは違う役になり楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
画像2
運動会のお土産の縄跳びをつかって、今日も元気にゆり組さんが縄遊びをしています。

「みてみて}とゆり組さん
自分なりの楽しい跳び方を見つけて跳んでいました。

初めは、縄を回すことが難しかった子供たちも、遊びながら、楽しみながら
お友達と一緒に遊んでいると、跳べるようになっていました。


未就園児の保護者の皆様へ

本日で2学期の幼児のひろばは最終となりました。

2学期もたくさんの未就園児のお友達のかわいい笑顔を見ることができて
うれしかったです。

3学期初めのワイワイらんどは、1月12日(木)9:30〜11:00まで行います。
講師の先生をお招きして、運動遊びを行います。

寒い時期ではありますが、体を動かして遊びましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染状況により、日程や内容を変更、または、中止する場合があります。
その場合は、ホームページでお知らせいたします。

未就園のお友達、保護者の皆様
2学期もたくさん遊びに来てくださり、みなさんのかわいい笑顔をたくさん見ることができて、うれしかったです。
1月からもたくさん遊びましょうね。

画像1

くまさんランド1

今日は2学期最後の園庭開放とくまさんランドを行いました。
外は寒かったのですが、未就園のお友達は元気いっぱい
幼稚園のお友達と遊びました。
みなさんのかわいらしい笑顔がたくさん見ることができて
うれしかったです。

今日も外遊びの後、幼稚園のお友達と一緒に体操をしました。

体操の後は、くまさんランドのお友達はお家の方と一緒に
ふれあい遊びをしたり、楽器の発表会をしたりしましたね。
幼稚園のステージはどうでしたか?
また遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570