最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:116
総数:164634
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

幼保交流

今日は、山本保育園さんとの交流の日でした。

前回のリレーでは、負けて悔しい思いをしたもみじ組さん。今日は、みんなで順番を考えて作戦をたてました。すると・・・今日のリレーは勝って嬉しかったね。

その後は、一緒にどんぐりのケーキ屋さんで一緒に遊んだり、ドッジボールをするための白線引きを一緒に準備したりして遊びました。「私もやりたい」「こうやってやるんよ」と声を掛け合う姿も増えてきました。

またみんなで一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

ともはと号来園 その2

画像1
画像2
画像3
ゆり組さんは、遊戯室でたくさん楽しい絵本の読み聞かせを聞きました。物語のイメージを広げて、じっくりお話を聞くゆり組さん。

そのあと、青空の下でいろいろな絵本を見るのは、とても気持ちよくて楽しかったね♪
ゆり組さんも先生や友達と一緒にたくさんの絵本を読みました。

広島市の図書館には、他にもたくさんの絵本があることも教えていただきました。また親子でも、図書館に足を運んでみてくださいね。

ともはと号来園 その1

今日は、子供たちが楽しみにしていた「ともはと号」さんが幼稚園に来てくださいました。

もみじ組は、外で好きな絵本を選んで、いろいろな種類の本と出会いました。
図鑑や迷路の本、なぞなぞ本・・・友達と一緒にじっくり楽しみました。

その後は、遊戯室で楽しい大型絵本を見て、歌ったり体を動かしたりして楽しかったね♪
画像1
画像2
画像3

10月生まれ誕生会 その2

10月生まれさんが踊った後は、みんなも一緒にダンシング♪

みんながよく知っている曲で、掛け声を言いながら踊る姿もありました。

8人の10月生まれさん、お誕生日おめでとう!!
画像1
画像2

10月生まれ誕生会 その1

今日は、10月生まれさんの誕生会でした。

大きな声で立派に自己紹介できた10月生まれさん。とても素敵でしたよ。

担任の先生や園長先生から素敵なところを言ってもらい嬉しそうでした。

誕生日の友達の出し物では、リズムにのって踊る姿がとても可愛らしかったです♪
画像1
画像2
画像3

どんぐりケーキ屋さん

どんぐりや千日紅を使ったケーキ作りが楽しいもみじ組さん。
たくさんできて、「そろそろお店の準備をしなくっちゃ」と
お店の飾りを作りました。

「大きさが違うけ、値段を変えよう」と表示を作ったり、
ポイントカードを作ったり・・・

アイデアを出し合いながら楽しく準備をしていました。
いつ開店するかな?
画像1
画像2

園へ行こう週間3

お部屋の活動を参観していただいた後は、外遊びです。
ドッジボールや一輪車。
そして、リレーでも遊んで楽しかったね。

ルールを守って遊ぶ楽しさや知ったり、何度でもくり返して、あきらめずにチャレンジしたりする姿に成長を感じました。
画像1
画像2

園へ行こう週間2

4歳児ゆり組は、先生に絵本を読んでもらった後は、
遊戯室で大好きな「リズムあそび」です。

体を上手に使ってリズムあそびを楽しみました。

見てもらってうれしかったね。
画像1
画像2

園へ行こう週間2日目

昨日から始まった、「園へ行こう週間」
今日は2日目です。

今日は5歳児もみじ組は「ことばあそび」をしました。
お友達と一緒に、「そ」のつく言葉を見つけて書きました。

みんなの力を合わせて、たくさんの「そ」のつく言葉を見つけることができましたね。
画像1
画像2

お別れ会

実習のお姉さん先生とのお別れです。
2週間たくさん遊んでいただいたり、優しくしていただいたことに感謝の気持ちをもってお別れの会をしました。

「たくさん遊んでくれてありがとう」
というお礼の言葉で感謝の気持ちを伝えました。


画像1
画像2

芽が出たよ♪

4歳児ゆり組さんは地域の方にいただいたしゅんぎくの種を植えました。
水やりに行ってみるとかわいい芽が出ていました♪
画像1
画像2
画像3

昨日との違いは

昨日紹介した「秋」
今日は少し違っています。
どこが違っているかな?
見つけてね。
画像1

さつまいもほり4

今年のチャンピオンは
画像1
画像2

さつまいもほり3

掘った後は、みんなでお芋のチャンピオンを選びました。

重さのチャンピオン
長さのチャンピオン

今年のチャンピオンはどのおいもかな?
画像1
画像2

さつまいもほり2

もみじ組が掘っている途中から、ゆり組も一緒に掘りました。

「掘る」って、どうするのかな?
砂場とは違う土の感触に、ワクワクが止まりません。

まだかな、まだかなと一生懸命掘りました。

そして、今年の収穫は・・・

何個、掘れたかな?
画像1
画像2

さつまいもほり1

今日は、幼稚園の「わんぱく広場」にある畑でさつま芋ほりをしました。
もみじ組がさつま芋の苗を植え、水を上げてお世話をしてきた「さつまいも」
どんなふうにできてるかな?
ワクワクしながら掘ってみると・・・

いろいろな形の、大きさの「さつまいも」が出てきました。

小学校の先生も見に来てくださって、声をかけてもらってうれしかったね。
画像1
画像2
画像3

答えは何かな?

昨日、地域のおじいちゃまが届けてくださった「秋」について
子供たちと話をしました。
「何だと思う?」と聞くと
「なす?」
「れもん?」
「みかん?」
「かぼちゃみたいだけど、線がないよ」
など、子供たちが知っているものの名前を言ったり、
イメージを話したりしました。

そのあと、名前を発表!!
「秋の名前わかったかな?」
画像1
画像2
画像3

どんぐり転がし

子供たちが休みの日に拾ってきたどんぐり、おでかけにいった時に拾ったどんぐり、地域の方にいただいたどんぐり・・・幼稚園にはたくさんどんぐりが集まっています。

最近は、筒や箱などを使ってどんぐりを転がすコース作りが楽しいようです。

どの向きに置いたら楽しいかな?どんぐりを転がす発射台を作ってみよう!と友達と相談しながらコース作りを楽しんでいます。
画像1
画像2

楽しいね♪

4歳児ゆり組さんは踊ることが大好きです。
鳴子や太鼓、ポンポンをもって音楽に合わせていろいろな踊りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自然

雨上がりの空を見ると、2本の虹が空に架かっていました。
濃い色の虹と、うっすらと見える薄い虹。
みんなは見たかな?

そのあと、地域のおじいちゃまが「秋」を届けてくださいました。
何かわかるかな?

幼稚園に飾っているので明日見てね。
答えは、幼稚園で!

明日も待っています。元気に来てね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570