最新更新日:2024/05/28
本日:count up43
昨日:73
総数:164929
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

広島市立広島工業高等学校訪問 4

鯉の餌やり、芋ほりを体験しました。
鯉は大きくて子供たちが近寄ると大きな口をあけてご飯を待っていました。
芋ほりは階段を登り屋上に行きました。
みんなで力を合わせて大きなお芋を掘ることができました。
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 4

カホン体験コーナーでは、手作りのカホンを叩かせてもらったり、木でできたおもちゃで遊ばせてもらったりしました。

家の模型をじっと見ながら、紙や発砲スチロールでできていることも教えてもらいました。
どのお兄さんもお姉さんも優しくて、とても楽しかったね♪
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 3

電気を使ったコーナーではクレーンゲームやラジコンを体験させてもらいました。
どうやって動いているのか気になったお友達もいて、高校生のお兄さんに質問をして教えていただきました。
クレーンゲームの景品も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 2

トラック乗車のコーナーでは、トラックやゴーカート、バイク、車などたくさんの乗り物に乗せていただきました。

始めに「トラックが挨拶するから見ててね」と言われ、待っていると・・・車体がどんどん前に倒れてお辞儀をしてくれているように見えました♪トラックと挨拶をして、運転席から見える景色がいつもと違って楽しかったね!

車の中が半分見えるところもなかなか見る機会はないので、興味津々の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校訪問 1

画像1
画像2
今日は、広島市立広島工業高等学校に訪問させていただきました。

高校ってどんなところかな?高校生のお兄さんお姉さんってどんな人かな?と最初はわくわくしながらも緊張した様子が見られましたが、校長先生を始めたくさんの先生方が温かく迎えてくださって、とても嬉しそうな子供たちでした。

始めに、どんなことをするのかを聞き、「ここは、遊園地だと思って楽しんでください」と嬉しい言葉をいただきました。4つのグループに分かれて楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しい♪

4歳児ゆり組さんは転がしドッジボールを楽しんでいます。
ボールを転がすことにスピードが出てきました。
友達を狙って転がすことも上手になってきています。

画像1
画像2
画像3

海賊ごっこ

もみじ組さんでは、海賊ごっこの遊びが広がっています。
海賊船に乗って、だれが宝を見つけ出せるかを楽しんで宝さがしをしています。
「早く見つけた人が、次の宝を隠す」など子供たちなりに遊び方を考えているようです。

たくさん遊んでぼろぼろになってしまったので新しい海賊船を作ることに!

来週も元気いっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今日は、けん玉教室でした。しっかり膝を曲げて、集中して取り組む姿が見られました。

「頑張る気持ちが育っていますね」「これからが楽しみですね」とたくさん先生に褒めていただきました。

さらにやる気アップしたもみじ組さんです。
画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?

4歳児ゆり組さんは絵の具を使って遊びました。
「おいしくなあれ」と言って色を塗っていました。
何が出来上がるのかな?!
お楽しみに✨
画像1
画像2
画像3

園庭開放・くまさんランド

今日は、園庭開放とくまさんランドがありました。
園庭開放では、砂場や玉入れが大人気でした。

園庭開放の後は、3歳児のくまさんランドのお友達の時間です。
今日は、楽器遊びをした後、サッカー広場で、
お家の方としっぽとりをしたり、お友達同士でサッカーをして遊んだりしましたね。
楽しかってね。

また遊ぼうね。

次回の園庭開放・くまさんランドは11月11日(金)です。
画像1
画像2
画像3

おつきさまが変わっていってるよ

お月様がだんだんと変わっていきましたね。

このあとはどうなるのかな?
画像1
画像2
画像3

やきいも4

みんなで、やきいもをいただきました。

ほんのり甘くて、ほくほくのやきいもおいしかったね。

さつまいもの自然の甘みを感じ、そして、幼稚園に声をかけてくださった保育園の園長先生、先生方の温かさを感じ、たべものに感謝をした一日でした。

ありがとうございました。
画像1
画像2

やきいも3

ゆりぐみさんも焼きいもを見せていただきに保育園に行きました。

保育園の正門のあたりから、いいにおい!
「やきいものにおいがする」
「おいしそう」
「たべたいな」
とゆりぐみさん。
ゆりぐみさんも呪文を唱えて幼稚園に戻って、遊んでいると・・・

ほっかほかの焼きができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

やきいも2

もみじぐみとゆりぐみのさつまいもをみんなで力を合わせて保育園に!!

保育園の先生が準備をしてくださっている様子を見させていただいた後、
さつまいもを焼いていただきました。

「見たことある!」という子供たちや
「初めて見た}
「このにおい・・・」
と、思い思いの言葉が出ていました。
最後に、「おいしくな〜れ」の呪文を唱えて幼稚園に戻りました。
画像1
画像2
画像3

やきいも1

お隣の山本幼稚園からお誘いを受けて、焼きいもを体験させていただきました。

先日、山本幼稚園のわんぱく広場で掘ったさつまいもを
クッキングペーパーと新聞紙で包み、たっぷりの水につけてホイルを巻いて出来上がり。

ゆりぐみさんのさつまいもも預かって、保育園へ!!

焼きいもってどうやって作るのかな? 
子供たちは興味津々です。
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンス

4歳児ゆり組さんの部屋ではヒヤシンスの水栽培をしています。
暗いお部屋をみんなで作りました。
生長の過程を楽しんでいきたいと思います。

画像1
画像2

給食試食会2

「給食ってこんなに美味しいんだ!」とつぶやきながら食べる子供たち。

「おかわりください」とたくさんの子供たちがおかわりをして、もりもり食べました。

食器の片付けの際には、なんと1年3組さんが手伝いにきてくれました!
「同じ食器で重ねるんよ」「残ったおかずはここだよ」と優しく教えてくれて、食器などを給食室まで返しにいってくれました。

1年生になったら、自分たちでできるようになることも教えてもらいましたね。

給食ってなんだか苦手だな・・・と心配していた子供もいましたが、「あ〜お腹いっぱい!美味しかった」と小学校を後にしました。

お忙しい中、準備していただいた小学校の先生方に感謝です。

弁当の食べる量もぜひ調節しながら増やしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会1

今日は、山本小学校で給食試食会をさせていただきました。

始めは少し緊張した様子でしたが、栄養教諭の先生が「赤・黄・緑」の食べ物について楽しい紙芝居を読んでくださったり、部屋の入口には、素敵な看板も用意してくださったりしていて、だんだん楽しみな気持ちになった子供たち。

自分たちでトレーや牛乳パックも準備できたね。
画像1
画像2
画像3

お月様

画像1
今日は、皆既月食がみられます。
幼稚園から見たお月様は、まん丸に見えています。
みんなのお家からも見えるかな?

7日のワイワイらんど

7日のワイワイらんどもお天気が良く園庭で遊んだ後は、
11月生まれのお友達のお誕生会をしました。
みんな一つ大きくなってうれしいね
これからも、「ワイワイらんど」でたくさん遊んでね。

そのあとは、「コールドルチェ」さんの演奏会がありました。
体を揺らしたり、拍手をしたり、目をくるくる大きくしてうれしい表情を見せてくれたりと様々な思いで楽しさを表現してくれていたワイワイらんどのお友達とおうちの方でした。
楽しくて、温かい気持ちにありましたね。

明日9日(水)は園庭開放(0歳児〜3歳児)とそのあと10時からはくまさんランドです。
遊びに来てね!
待ってます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570