最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:116
総数:164633
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

ペアで息を合わせて

もみじ組は遊戯室でみんなで体を動かして遊びました。

ペアで楽しいリズム遊びをした後は、チーム対抗でボール運びリレー!

二人で息を合わせて新聞紙でボールを運びますが、意外と難しくボールが落ちたり、新聞紙が破れたり・・・
同じチームで話し合って、どうしたらスムーズに進むかを考えました。

とても盛り上がって楽しかったね♪
画像1
画像2
画像3

お弁当会8日目

画像1
画像2
今週最後のお弁当会でした。

今日の話題は、小学校での給食体験会のメニューです。
とてもおいしかったようで、「小学校に行ったらまた食べたいな」
「おいしかったよね」「おかわりしたよね」と話が盛り上がりました。

小学校でみんなでいただいた給食の味は格別だったようです。

4月が楽しみですね。

ドッジボール

5歳児もみじ組さんのドッジボールに4歳児ゆり組さんも入って遊びました。
ルールを教えてもらったり、ボールを譲ってもらったり、優しくしてもらって嬉しかったね♪「またやりたいな」と楽しみにしているゆり組さんです。
画像1
画像2
画像3

雛人形飾り

今日もぽかぽかの天気でしたね。少しずつですが、春が近づいているのを感じます。

もみじ組さんは、遊戯室にお内裏様とお雛様を飾りました。

ぼんぼりに明かりを灯すと「暗くしてみよう」という話になり、カーテンを閉めることに。金屏風に写る様子をじっと見つめていました。

お内裏様とお雛様の着物の柄や表情などを近くで見て「きれい」「顔が白いね」などと気づいたことをつぶやく姿が見られました。
画像1
画像2

お弁当会7日目

お弁当会もいよいよ7日目になりました。
お弁当会ではどんなことをするのかは終わったお友達から聞いていて、
「お弁当を食べたら、かるたをするんよね」
「何枚取ろうかな?」
と準備をしながら、話をしている子供たちでした。

今日の話題は「カレーを混ぜる派?混ぜない派についてです」。
さあ皆さんはどちら派ですか?
今日は混ぜる派2人 混ぜない派2人でした。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど2

ゆりぐみさんと一緒に遊んだ後は、シールを貼りました。

ゆりぐみさんが、今日の日にちを教えてくれていました。
ゆりぐみさん、やさしいおにいさん、おねえさんだったね。

くまさんらんどのお友達も、「ゆりぐみさんと一緒に遊んで楽しかった!」と話してくれました。

ゆりぐみさんも、「くまさんらんどのお友達と一緒に遊んで楽しかった!また一緒に遊びたいよ!」と話をしてくれました。

10日のくまさんランドも、一緒にあそぼうね。

まってるよ!!
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど1

今日はくまさんランドの日でした。
今日は、4歳児ゆりぐみさんと一緒に遊びました。
ゆりぐみさんと遊ぶのは今日で2回目です。
一緒にブロックをしたり、ぬりえをしたり楽しそうです。

また一緒に遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

こま

4歳児ゆり組さんはこま回し名人が増えています。
お友達と刺激を受け合い、繰り返し取り組むことで楽しさを感じているようです。
難しいことにも挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

今日は、いつもより暖かく外で過ごしやすかったですね。

もみじ組は、わんぱく広場でドッジボールを何度も楽しみました。ボールのスピードも速くなり、ゲームの展開もどんどん変わっていきます。負けて悔しいチームは作戦会議をしていました。「3人で三角にパスしてはさみうちしよう」などと提案して、いざ勝負!

勝ったり負けたりを繰り返しながら、また明日もやりたい!と意気込んでいるもみじ組さんです。
画像1
画像2
画像3

お弁当会6日目

お弁当会6日目
今日の話題は、小学校でやってみたいこと!でした。
3人とも「漢字を書いてみたい」と話をしてくれました。
「一・二・三はこうやって書くんよ」と子供たちが目を輝かせながら
話をしてくれました。
1年生になるのが楽しみですね。

その後は、かるたとり大会をしました。
最後はとった枚数をみんなで一緒に数えました。

今日も楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

音楽会ごっこ♪

5歳児もみじ組さんに憧れている4歳児ゆり組さんです。
音が聞こえてくると、窓の外からよく見ていました。
今日はもみじ組さんが使っていた楽器で音楽会ごっこをして遊びました。
「どの楽器にしようかな?」「いい音がする」と目をキラキラさせていました。
画像1
画像2
画像3

お弁当会5日目

お弁当会5日目
今日の話題は、先週金曜日の節分の話と、お休みの日の話でした。
節分の日は、家庭で豆まきをしたり、お寿司を食べたり楽しく過ごしたお話を聞かせてくれました。

お弁当の後は、恒例のかるたとり大会をしました。

ルールを守ってみんなで楽しみました。
取り終わった後はみんなで一枚ずつ数を数えました。



画像1
画像2

きれい!

紙版画で大きくなった自分を作っているもみじ組さん。

濡らした紙を少し乾かして、刷っていくと・・・

もう一枚の紙に同じものが写って「わあ〜!」「きれいに写った!」と
喜んでいました。
手や表情などこだわって切った細かいところがきれいに写ってうれしかったね♪

カレンダーにしておうちに持って帰ったら飾ってみてくださいね♪

画像1
画像2

豆まき会2

突然、低い声とともに鬼がやってきました。なんと二人も!

子供たちはびっくりして、涙が出たり、ドキドキしながらも「鬼は外〜福は内〜!」と豆を投げたり・・・それでも、なかなか鬼が帰ってくれないので、「みんなで仲良くします。帰ってください。」とお願いをしました。

最後には、「約束を守って仲良く過ごすんだよ」と鬼は武田山に帰っていきました。
ほっと一安心の子供たち。そこに福の神様が来てくださって、みんなに福豆をプレゼントしてくれました。これで、また一年に元気に過ごせそうですね。

画像1
画像2
画像3

豆まき会

今日は、節分の日ですね。山本幼稚園では、みんなで豆まき会をしました。節分の由来について園長先生から話を聞いたり、イワシの匂いが嫌いだと教えてもらって自分たちで実際に嗅いでみたりしました。「うわ、臭い!」「え、おいしい匂いがする」と思い思いにつぶやく姿が見られました。

また、みんなのおなかの中にはどんな鬼がいるかな?と先生に聞かれ、「けんかしちゃう鬼」などなど・・・それぞれの鬼を追いだして元気に過ごそう!と話をしていたところ・・・

画像1
画像2
画像3

ゆりぐみも一緒に

5歳児もみじぐみさんが使っていた楽器をいつも遠くから見ていたゆりぐみさん。
今日はもみじ組さんが使った後、ゆりぐみさんも使ってみました。
初めて使った大太鼓や小太鼓、木琴、鉄琴などなどもみじ組さんの真似をして持ったり、リズムを打ったりして楽しみました。
そこに、もみじぐみさんも来てくれて一緒に楽器遊びを楽しみました。
もみじぐみさんと一緒に遊べるのもあと少し。
たくさん遊んで楽しい思い出を作ろうね!
画像1
画像2
画像3

お弁当会4日目

お弁当会も4日目になりました。
今日の話題は、もっぱら豆まき会の「鬼」についてです。

「こわかったね」「なみだがでた」
「またきてほしいって言ってたよ」
「もう来てほしくないな」
「でも、おなかの中の鬼を持って帰ってくれたんよね」
などなど、鬼の話はつきませんでした。

毎日いろいろなお話が聞けて楽しいです。
画像1
画像2

めあてをもって

一輪車に夢中の子供たちの姿が見られます。外に出ると「一輪車する!」と準備をすぐ始める子供たち。コツコツと繰り返し取り組む中で、自分たちでバランスをとって進めるようになりました。
4人で手をつないで「いっせいのーで!」とスタートする姿に成長を感じます。
けん玉も「僕は大皿」「小皿も頑張る」と自分なりにめあてをもって取り組んでいます。
画像1
画像2

ドキドキ

なんだか遊戯室が暗くなり、角がある大きな影が・・・

ゆり組さんが行くと、もみじ組さんが描いていた大きな鬼の絵が遊戯室いっぱいに飾ってありました。「なんだか動いたような」と子供たち。
ドキドキしながら、ゆりぐみさんのお友達の鬼に近づいたのですが、お友達の鬼さんの後ろには鬼退治できる新聞紙の豆がなく、またまたドキドキ。
鬼さんに気づかれないようにみんなでしずか〜に遊戯室を出ました。その後お部屋で、新聞紙の豆をつくりました。
「明日、鬼さんが来ても大丈夫だね。」と話しながら作っている間に今度はもみじぐみさんが・・・

明日はドキドキです。



画像1
画像2
画像3

お弁当会3日目

久しぶりにお弁当会をしました。

好きな食べ物や、大きくなったら何になりたい?と話をしました。
今日は、小学校の入学説明会だったので小学校に行ったら!のわくわくしたお話も!!

そのあとは、かるた取り大会!
取るスピードもどんどん速くなっています。
文字も「この字知っとる「ちょっと難しいよね」」「私の名前の文字だ〜」
「〇〇ちゃんの名前」
数を数える時も、一枚ずつみんなで数えました。
お友達と一緒に遊ぶと楽しいね。

今日も楽しかったよ!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570