最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:88
総数:164976
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

芽が出たよ♪

4歳児ゆり組さんは地域の方にいただいたしゅんぎくの種を植えました。
水やりに行ってみるとかわいい芽が出ていました♪
画像1
画像2
画像3

昨日との違いは

昨日紹介した「秋」
今日は少し違っています。
どこが違っているかな?
見つけてね。
画像1

さつまいもほり4

今年のチャンピオンは
画像1
画像2

さつまいもほり3

掘った後は、みんなでお芋のチャンピオンを選びました。

重さのチャンピオン
長さのチャンピオン

今年のチャンピオンはどのおいもかな?
画像1
画像2

さつまいもほり2

もみじ組が掘っている途中から、ゆり組も一緒に掘りました。

「掘る」って、どうするのかな?
砂場とは違う土の感触に、ワクワクが止まりません。

まだかな、まだかなと一生懸命掘りました。

そして、今年の収穫は・・・

何個、掘れたかな?
画像1
画像2

さつまいもほり1

今日は、幼稚園の「わんぱく広場」にある畑でさつま芋ほりをしました。
もみじ組がさつま芋の苗を植え、水を上げてお世話をしてきた「さつまいも」
どんなふうにできてるかな?
ワクワクしながら掘ってみると・・・

いろいろな形の、大きさの「さつまいも」が出てきました。

小学校の先生も見に来てくださって、声をかけてもらってうれしかったね。
画像1
画像2
画像3

答えは何かな?

昨日、地域のおじいちゃまが届けてくださった「秋」について
子供たちと話をしました。
「何だと思う?」と聞くと
「なす?」
「れもん?」
「みかん?」
「かぼちゃみたいだけど、線がないよ」
など、子供たちが知っているものの名前を言ったり、
イメージを話したりしました。

そのあと、名前を発表!!
「秋の名前わかったかな?」
画像1
画像2
画像3

どんぐり転がし

子供たちが休みの日に拾ってきたどんぐり、おでかけにいった時に拾ったどんぐり、地域の方にいただいたどんぐり・・・幼稚園にはたくさんどんぐりが集まっています。

最近は、筒や箱などを使ってどんぐりを転がすコース作りが楽しいようです。

どの向きに置いたら楽しいかな?どんぐりを転がす発射台を作ってみよう!と友達と相談しながらコース作りを楽しんでいます。
画像1
画像2

楽しいね♪

4歳児ゆり組さんは踊ることが大好きです。
鳴子や太鼓、ポンポンをもって音楽に合わせていろいろな踊りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自然

雨上がりの空を見ると、2本の虹が空に架かっていました。
濃い色の虹と、うっすらと見える薄い虹。
みんなは見たかな?

そのあと、地域のおじいちゃまが「秋」を届けてくださいました。
何かわかるかな?

幼稚園に飾っているので明日見てね。
答えは、幼稚園で!

明日も待っています。元気に来てね。
画像1
画像2

くまさんランド(10月24日)

お外で遊んだ後は、みんなで忍者の踊りを踊ったり、
トンネルくぐりをして楽しかったね。

くまさんランドは、先生と一緒に手遊びをしたり、
粘土でクッキーを作ったりして遊びましたね。
そのあとは、わんぱく広場で虫探しもしましたね。
また一緒に遊ぼうね。

次回の園庭開放、くまさんランドは
11月2日(水)です。
絵具遊びです
遊びに来てね!!
画像1
画像2
画像3

こぐまさんらんど(10月21日)

10月21日のこぐまさんランドの様子です。

おうちの方と一緒に絵具遊びをしました。
いろいろな色の絵具を使って楽しかったね。

そのあとは、絵本の貸し出しです。
おうちの方と一緒に選んだり、お膝に抱っこで読んでもらえてうれしかったね。
画像1
画像2

プラネタリウム6

おいしいおにぎりをためた後は、
少し遊びました。

今日は、お天気も良く楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム5

プラネタリウムを鑑賞した後は、おいしいお弁当!!

今日はおにぎり2個の「おにぎりべんとう」
おにぎりの味は、塩、梅、梅おかか、昆布、からあげ などなど
おいしそうなおにぎりをたべたね。

おいしかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム4

1階、2階でもたくさん遊んで楽しかったね。

遊んだ後は、プラネタ投影を鑑賞しました。

今日の星空の話を聞きました。
みんな今日の夜空を見てるかな?
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム3

館内でのあそび。

たくさんの遊びがあってたのしかったね。
友達を誘って一緒に遊んだり、遊び方を考えたりして楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム2

大型バスを降りてこども文化科学館までの道を、歩いて行く途中にドングリを見つけたり、色づいた葉っぱを見つけたりして秋の一日の始まりを楽しんだね。

到着した後、みんなで記念撮影。

どんなところかワクワク。

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム1

今日、5歳児もみじ組は
大型バスに乗って、おうちの方に見送りをしてもらって元気にプラネタリウムに行ってきました。
画像1
画像2
画像3

ケーキやクッキーができたよ

秋の自然物を使ってケーキやクッキーを作って遊んでいます。
どんぐりにはかわいい顔をかいていました。
おいしそうな物がどんどん出来上がっています。
画像1
画像2
画像3

リレー

走ることが大好きな4歳児ゆり組さん。
「今日もリレーしよう!」と張り切っています♪
体を動かす気持ちよさを感じています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570