最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:93
総数:228524
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

学校朝会

 生徒会発足に伴う役員認証を行いました。
 続いて、冬休み中に取り組んだタイピング練習で上達の著しかった生徒、そして広島グッドチャレンジ賞の表彰を行いました。また、阪神・淡路大震災、感染症予防について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)

 今朝はとても寒く手が冷たく感じます。
画像1 画像1

不良米袋を更生させよう

 鞄のメーカーと米袋のメーカーのご協力で担当者を講師に、これまで廃棄していた米袋を頑丈なバッグに作り替える取り組みをしました。こうした取り組みが持続可能な社会への一歩になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)

 暖かい週初めです。みんな元気に登校しています。
R4ほけんだよりVol.11(1月2号)」です。
画像1 画像1

大丈夫ですか!!

 2年A組保健体育の授業です。広島南消防署の職員の方のご指導で、心肺蘇生の方法とAEDの使い方について練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)

 週末、暖かい朝です。時折雨粒を感じます。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞

 生徒会による光明寺での草取りボランティア、吹奏楽部の地域貢献活動が認められて、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)

 比較的暖かな朝で、気持ちがいいです。
画像1 画像1

作品展示

 公民館の3階をお借りして、美術部の作品や美術の授業で制作した作品を公開しています。是非ご覧になってください。掲示を手伝ってくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)

 寒い朝になりました。新執行部でのあいさつ運動です。小学生も参加してくれました。
画像1 画像1

5校時の授業

あしたば学級
 数学:いろいろな立体
1年A組
 国語:竹取物語の暗唱
2年A組
 理科:モーターんまわる仕組み
3年A組
 英語:ディスカッションの英文の読解

 冬休み、3連休明け、少し疲れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年の健康運

 今年最初の保健室の掲示板は、日々の生活を確認しながら健康チェックができます。
ほけんだよりVol.10(1月)」です。
画像1 画像1

生徒会認証式・全校朝会

 新執行部の役員認証式を行いました。みなさんの力を結集して、よりよい学校生活を築いていきましょう。
 1年後の自分の姿を想像し、そのための見通しをしっかり持てるようフォーサイト手帳を活用していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)

 新年最初の全校登校です。穏やかな冬晴れの朝です。
画像1 画像1

面接練習

 3年生は、1日早く登校して入試に向けた取り組みをしました。自己表現を交えた練習も試みました。みんなよく準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)

 今日から3年生が登校です。美術部のポスターは2023うさぎのデザインです。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

 本日よりホームページの更新を始めます。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒会トレセン

 午後、新旧役員による引き継ぎが行われました。保健美化委員会、書記、文化図書委員会、代議員会に分かれて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふ・り・か・え・り」の「く・り・か・え・し」

 冬休み前、全校集会を行いました。令和5年の展望を広げるために、今やるべきことを確認しました。また、表彰状の披露を行いました。
 受賞したみなさん「おめでとう!!」
 「楠那の風1月」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)

 令和4年最終登校日は、雪の朝となりました。保健室前のけんこうアドベントカレンダーも全て開きました。冬休みもカレンダーを参考に、健康な毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

ICT実践

教育実践

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415