最新更新日:2024/06/12
本日:count up59
昨日:47
総数:59357
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

さつまいもの苗を植えたよ!

幼稚園の畑にさつまいもの苗を植えました。

地域の榎田のおじいちゃんに
「葉っぱは太陽の方に向けて植えるんよ。」
「茎の先もちゃんと土をかぶせるんよ。」
と、葉っぱの向きや苗の植え方を教えてもらいました。

子供たちは「さつまいも、たのしみじゃね。」と言いながら丁寧に植えて、水をやさしくあげていました。

さつまいも、大きくなあれ〜!!美味しいさつまいもができますように☆

画像1
画像2
画像3

玉ねぎとじゃがいもを収穫したよ!

地域の濱崎さんの畑へ玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きました。

玉ねぎをうんとこしょっ!と抜いて、
じゃがいもは、土を掘って…掘って…
ごろごろ立派なじゃがいもが、わんさか収穫できました。

幼稚園に戻り、じゃがいもを大きさごとに分けました。
豊作で大喜びの子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組にかわいいお友達が遊びに来ました。
お天気も良くて、在園児と一緒に、園庭でシャボン玉やお店屋さん、せっけん遊びをして遊びました。
製作コーナーでは、アンパンマンのお面やうちわを作りました。
アンパンマンもいろんな表情が出来あがり、おもしろかったですね!
画像1
画像2
画像3

保育ドキュメンテーションのお知らせ

画像1
子供たちの姿を先生たちのコメント付きで保育ドキュメンテーションにしています。

配布文書一覧に載っています♪


ぜひご覧ください💛

↓↓↓
イメージを大切にして
キャベツや豆を収穫したよ

未就園児親子の皆さんへ

画像1
幼児のひろば「ちゅうりっぷ組」のお知らせ

日時:6月8日(水) 9:30〜11:30

対象年齢:満2歳児〜4歳児

内容:「好きな遊びをしよう」
    製作コーナーもあるよ♪アンパンマンのうちわを作りましょう!

こちらをクリックしてね!
↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="83513">6月8日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

参加される方はコロナ感染予防対策をお願いします。
是非、遊びに来てくださいね!

お問合せは福木幼稚園まで
082−899−2153



画像2

救命救急研修会

画像1
画像2
今日は、東区消防署から講師を招き、心肺蘇生法や

AEDの使い方の実地研修をしました。

万が一、何か起きた時のために、日頃から訓練して

学んでおくことの大切さを痛感しました。

小学校プール清掃!

画像1
小学校の先生方と一緒にプール清掃をしました。

今年度は、プールが使えるということで、

先生たちも張り切って掃除をしました。

子供たちも楽しみにしていることでしょう。

楽しくプール遊びができることを願って・・

思い切り遊んだ後は...

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますね☀

砂場でといを使って川を作ったり泥まみれになって遊んだり♪
土や水の感触を全身で楽しむ子供たちがたくさん✨

泡づくりで遊んでいた子供たちが

「これでお洗濯したらいいじゃん!」

お日様をしっかり浴びてきれいになりましたね✨

歯磨き教室

画像1
画像2
先生たちの劇で、歯磨きの大切さを知らせました。

「ちゃんと歯磨きしてるから虫ばい菌はこないよ!」

歯磨き教室の後、早速、ふじ組さんは虫ばい菌をやっつける遊びを始めました♪

もも組さんも歯ブラシをもってやっつけます!

生活の経験から遊びが広がっていますね♡

歯をみがきましょう

画像1
画像2
はみがき教室を行いました。

「むしばになりたくないな!」
「はみがき頑張れば、むしばいきんいなくなるよね」と、

歯のみがき方をよく聞き、実際にみがいてみました。

キレイに磨いて、虫歯予防をしましょう☆


そら豆の収穫

画像1
画像2
画像3
初めてそら豆を植えて、収穫しました。

畑のおじいちゃんに教えてもらった通り、

さやが下を向いたので、抜いてみました。

さやを割って触ってみると・・・

「そら豆君のベットみたい!」「この黒いの、口みたい」と、

感じたことを言葉にする力がついてきています。

誕生会

♪誕生日ってなんの日〜感謝する日〜♪

誕生会を行いました。
自己紹介では、名前や好きな食べ物を発表し、みんなから「誕生日って」の歌やペンダントのプレゼントをしました。
お家の人にもお祝いしてもらって嬉しかったね!。
またひとつ大きくなりました。大きくなるってうれしいですね。



画像1
画像2
画像3

芝滑り!

画像1
画像2
画像3
晴れた青空の下、福木公園へ芝滑りに行きました♪

「みんなで一緒にスタートしよう!」
ふじ組さんの声でもも組さんも一緒に

「よーい、ドン!!」

笑顔いっぱいな子供たち😊

芝滑りの後は、小道を抜けて広場へ♪

草むらには、なんと!
カエルがぴょんぴょん🐸✨

子供たちの目の輝きは、さらにパワーアップ!!


大自然のすばらしさ、面白さを全身で感じることができる福木幼稚園です✨

玉ねぎを収穫したよ!

幼稚園の玉ねぎの葉がたおれ、抜いてもいいよ〜と、知らせていました。
玉ねぎの根元を持って「うんしょ、よいしょ!」と力を入れて引っ張ると…
「抜けたよ〜」と大喜び♪
「何のお料理にする?」
「カレー!」「ハンバーグ!」「オムライス!」と元気いっぱいの返事が返ってきました。
小さい苗から育てた玉ねぎ、きっと美味しいですね。
画像1
画像2
画像3

続・ふくちゃん広場へようこそ!

画像1
画像2
画像3
園庭で元気いっぱい遊んだ後は、遊戯室でおうちの人とふれあい遊びをしました。
ふじ組と一緒に「むすんでひらいて」「おたまじゃくし」の手遊びもしたね。
ふじ組から手作りペンダントのプレゼント!「また一緒に遊ぼうね!また来てね〜」と、次回を楽しみにしていました。
次回は、6月8日(水)ちゅうりっぷ組「好きな遊びをしよう」です。
お待ちしています!

ふくちゃん広場へようこそ!

幼児のひろば「ふくちゃん広場」にかわいいお友達が遊びに来てくれました。
くるまのシールノートを作ったり、園庭で色水遊びをしたりして楽しく遊びました。年長ふじ組が見本になってみんなでサンサン体操もしました。暑い中でしたが、みんな元気いっぱい遊んだね!
画像1
画像2
画像3

明日のふくちゃん広場に来てね!

未就園児親子の皆さんへ

いよいよ令和4年度の幼児のひろばがはじまります!

ふくちゃん広場 9:30〜11:30
対象児:0歳〜4歳

ぜひ、遊びに来てくださいね!
幼稚園の友達も待っています!一緒に遊びましょう。

※参加される方は、コロナ感染予防(マスクの着用、検温、消毒)にご協力をお願いします。
お問い合せは福木幼稚園まで。
電話  082−899−2153
画像1
画像2
画像3

素材の特性を考える

画像1
画像2
画像3
「お風呂〜♪」

自分たちで作ったお風呂、日々、進化しています。

「マーカーで色塗ったらかわいいお風呂になるかな?」

マーカーで塗るには、お風呂が大きいことに気が付いたふじ組さん。

「絵具で塗ったらいいかも!」

自分たちで、何を使ったらいいか、考える力がついてきています✨

「絵具で汚れても大丈夫な服、着てきたんだ♪」

そんなところまで発想豊かに♡
子供たちってすごいですね♪

福木保育園さんと遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
念願かなって、やっと保育園さんと一緒に遊ぶことができました。

今日は、マックに来てくれるお客さんもたくさんで、大喜び!

園庭でカエルを見つけ、みんなで触ってみたり、エサは何かな?と

考えたりしました。

また、一緒に遊ぼうね。

弁当参観

画像1
画像2
画像3
食育グループパクパクさんをお招きして、食育の話を伺いました♪

「おいしく食べること」

健康な体と心のためには毎日の食事から♡

これからも親子のコミュニケーションを大切にしながら
子供たちと食育の大切さについて考える一日となりましたね!

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153