最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:26 総数:75180 |
第4回学校運営協議会(2月28日)一年間の取り組みについての報告を行うとともに,次年度に向けての課題や方向性について,様々な角度から活発なご意見をいただきました。 6年生 「食べて元気に!」(調理実習)6年生を送る会「お店屋さん」人生の先輩から生き方を学ぼう(2月8日)身近な存在である植田さんの話を聞きながら,子ども達も将来に対する希望や憧れを持つことができ,イメージをふくらませているようでした。 おもちゃまつり(2月3日)2年生がいろいろな手作りおもちゃを準備し,1年生を招待しました。 存分に楽しんでいる1年生の笑顔とともに,1年生に楽しんでもらうために一生懸命働く2年生の姿が光りました。 自転車教室 2月8日まず,広島市道路交通局の方から,自転車の乗り方や交通ルールについてお話を聞きました。 その後,運動場に作ったコースを自転車で進み,安全運転の確認を行いました。 食育授業(5年生)2525プロジェクト気持ちの良いあいさつで 地域や学校が明るくなるように 自主的に取り組んでいます。 自分たちの力で 頑張ろうとする 6年生に 拍手です!! なかよしグループ遊び(2月1日)今回は卒業間近の6年史へのプレゼントづくりです。 これまでの感謝やお礼の気持ちを込めたメッセージを書きました。 5年生が説明し,進行しました。5年生にとっては,リーダーデビューの日でもありました。 薬物乱用防止教室子どもたちの感想には「薬物やたばこには何もいいことはなくて、脳や体に悪影響を及ぼすだけではなく、周りの人にも危害を加えることがわかったので、誘われても絶対しないようにしようと思いました」とありました。 給食週間表彰6年生は今回が基町小学校最後の給食週間でしたが、最後まで1位で終わることができました。また、他の学級も給食週間を意識して、以前にも増して、給食当番や給食の先生へのあいさつにもしっかり取り組んでいました。 消費生活・環境 出前授業(5年)基町の未来のためにできること
4年生の総合的な学習の時間では、基町の未来を創造する計画を立てる学習をしています。
昨日は、基町の今の様子を調べに校外に行きました。 今の基町を改めて見つめると、自分たちにできそうなことが見つかるかも? 子どもたちの疑問や考えをもとにして作ったチームで協力しながら学習を進めています。 国際理解の日 〜平和な世界をつくる〜また、2時間目には、互いを思いやり、平和に過ごすためにテーブルマナーがあることを、学級の友達と話し合うことができました。 立腰タイム「立腰タイム」が「読書タイム」と重なるため、1月の学校朝会では本を読みながら「グー・ペタ・ピン」の姿勢をする方法について紹介しました。 子どもたちには自主的に取り組んでほしいと思います。 国際理解の日 〜箸から日本文化を学ぼう〜日本では、人の一生を「箸に始まり、箸に終わる」と言われるほど、「箸」をとても大切にしています。 「箸」の使い方のマナーを実践しながら、改めて日本の文化に触れる、貴重な時間となりました。 国際理解の日(5.6年) 1月20日5・6年生は「日本や外国の習慣やマナー」をテーマとしました。 テーブルマナーを中心に,違いや共通点について考えました。 国際理解の日(3・4年) 1月20日3・4年生は「外国の文化にふれる」ことをテーマとしました。 海外の遊びや食べ物を知り,体験し,国や地域による違いに気づきました。 国際理解の日(1・2年)1月20日低学年は「日本の文化に触れる」ことをテーマとしました。 「福笑い」や「お手玉」「けん玉」等,初めて体験する子どもたちも多く,たっぷりと楽しみました。 |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |