最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:169
総数:228419
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

職業講話

 午後、1、2年生を対象に、タクシー運転手、レストラン経営、鞄職人の方に、それぞれの職業についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今朝は、2年生が修学旅行の報告をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)

 曇り空です。だんだん気温が下がっています。
画像1 画像1

日差し

 寒波の予想が出ていますが、今日のお昼休みは、日が差して外も暖かく、生徒が元気にボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)

 絵下山が雪をかぶっています。寒い週明けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会

 6校時の授業の様子です。
1年A組:理科
 「いきている地球」

2年A組:数学
 「図形の証明」

3年A組:国語
 「奥の細道」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)

 週末の朝を迎えました。今日は今年度最後の授業参観日です。
画像1 画像1

オクラホマ・ミクサー

 1年A組体育の授業です。ダンスを全員で踊っています。今日は最終日、テストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)

 天気のよい朝です。みんな元気なあいさつが返ってきます。
画像1 画像1

金星の見え方

 3年A組理科の授業です。月の満ち欠けを学習した後、月の見え方を活用して仲間と考えプリントに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)

 今朝は、小学校であいさつ運動です。みんな元気に「おはようございます」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初仕事

 新体制での各種委員会を開きました。代議員会、文化図書委員会、保健美化委員会のみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラージュ画の準備

 ドリッピング、スパッタリング、デカルコマニーの技法で色を付け、それを使って制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 生徒会発足に伴う役員認証を行いました。
 続いて、冬休み中に取り組んだタイピング練習で上達の著しかった生徒、そして広島グッドチャレンジ賞の表彰を行いました。また、阪神・淡路大震災、感染症予防について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)

 今朝はとても寒く手が冷たく感じます。
画像1 画像1

不良米袋を更生させよう

 鞄のメーカーと米袋のメーカーのご協力で担当者を講師に、これまで廃棄していた米袋を頑丈なバッグに作り替える取り組みをしました。こうした取り組みが持続可能な社会への一歩になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)

 暖かい週初めです。みんな元気に登校しています。
R4ほけんだよりVol.11(1月2号)」です。
画像1 画像1

大丈夫ですか!!

 2年A組保健体育の授業です。広島南消防署の職員の方のご指導で、心肺蘇生の方法とAEDの使い方について練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)

 週末、暖かい朝です。時折雨粒を感じます。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞

 生徒会による光明寺での草取りボランティア、吹奏楽部の地域貢献活動が認められて、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

ICT実践

教育実践

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415