最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:116
総数:164630
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

やきいも4

みんなで、やきいもをいただきました。

ほんのり甘くて、ほくほくのやきいもおいしかったね。

さつまいもの自然の甘みを感じ、そして、幼稚園に声をかけてくださった保育園の園長先生、先生方の温かさを感じ、たべものに感謝をした一日でした。

ありがとうございました。
画像1
画像2

やきいも3

ゆりぐみさんも焼きいもを見せていただきに保育園に行きました。

保育園の正門のあたりから、いいにおい!
「やきいものにおいがする」
「おいしそう」
「たべたいな」
とゆりぐみさん。
ゆりぐみさんも呪文を唱えて幼稚園に戻って、遊んでいると・・・

ほっかほかの焼きができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

やきいも2

もみじぐみとゆりぐみのさつまいもをみんなで力を合わせて保育園に!!

保育園の先生が準備をしてくださっている様子を見させていただいた後、
さつまいもを焼いていただきました。

「見たことある!」という子供たちや
「初めて見た}
「このにおい・・・」
と、思い思いの言葉が出ていました。
最後に、「おいしくな〜れ」の呪文を唱えて幼稚園に戻りました。
画像1
画像2
画像3

やきいも1

お隣の山本幼稚園からお誘いを受けて、焼きいもを体験させていただきました。

先日、山本幼稚園のわんぱく広場で掘ったさつまいもを
クッキングペーパーと新聞紙で包み、たっぷりの水につけてホイルを巻いて出来上がり。

ゆりぐみさんのさつまいもも預かって、保育園へ!!

焼きいもってどうやって作るのかな? 
子供たちは興味津々です。
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンス

4歳児ゆり組さんの部屋ではヒヤシンスの水栽培をしています。
暗いお部屋をみんなで作りました。
生長の過程を楽しんでいきたいと思います。

画像1
画像2

給食試食会2

「給食ってこんなに美味しいんだ!」とつぶやきながら食べる子供たち。

「おかわりください」とたくさんの子供たちがおかわりをして、もりもり食べました。

食器の片付けの際には、なんと1年3組さんが手伝いにきてくれました!
「同じ食器で重ねるんよ」「残ったおかずはここだよ」と優しく教えてくれて、食器などを給食室まで返しにいってくれました。

1年生になったら、自分たちでできるようになることも教えてもらいましたね。

給食ってなんだか苦手だな・・・と心配していた子供もいましたが、「あ〜お腹いっぱい!美味しかった」と小学校を後にしました。

お忙しい中、準備していただいた小学校の先生方に感謝です。

弁当の食べる量もぜひ調節しながら増やしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会1

今日は、山本小学校で給食試食会をさせていただきました。

始めは少し緊張した様子でしたが、栄養教諭の先生が「赤・黄・緑」の食べ物について楽しい紙芝居を読んでくださったり、部屋の入口には、素敵な看板も用意してくださったりしていて、だんだん楽しみな気持ちになった子供たち。

自分たちでトレーや牛乳パックも準備できたね。
画像1
画像2
画像3

お月様

画像1
今日は、皆既月食がみられます。
幼稚園から見たお月様は、まん丸に見えています。
みんなのお家からも見えるかな?

7日のワイワイらんど

7日のワイワイらんどもお天気が良く園庭で遊んだ後は、
11月生まれのお友達のお誕生会をしました。
みんな一つ大きくなってうれしいね
これからも、「ワイワイらんど」でたくさん遊んでね。

そのあとは、「コールドルチェ」さんの演奏会がありました。
体を揺らしたり、拍手をしたり、目をくるくる大きくしてうれしい表情を見せてくれたりと様々な思いで楽しさを表現してくれていたワイワイらんどのお友達とおうちの方でした。
楽しくて、温かい気持ちにありましたね。

明日9日(水)は園庭開放(0歳児〜3歳児)とそのあと10時からはくまさんランドです。
遊びに来てね!
待ってます。
画像1
画像2
画像3

コールドルチェコンサート

今日は、ワイワイらんどのお友達と山本幼稚園の子供たちにむけて、コールドルチェさんが素敵なコンサートをしてくださいました。

知っている曲が流れると自然に口ずさみ、いろいろな楽器の音にも興味津々の子供たち。
歌も聞きながら、体も動かして楽しかったね♪

終わった後は、「心がほかほかした」とつぶやく姿もありました。

素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ケーキ屋さん

どんぐりケーキ屋さんでは、子供たちが「ケーキを焼きたい」ということで、「オーブン」を作ることになりました。

段ボールを切ってドアやボタンを作って・・・さっそく作ったケーキを入れて焼いていました♪

「オーブンの中は2段にしたい」「焼く時間がわかるようにせんとね」と、まだまだケーキ屋さんが楽しくなりそうです。

画像1
画像2
画像3

歯磨き指導(出前授業)

11月8日は「いい歯の日」です。
今日は、山本小学校の保健室の先生に来ていただき、「歯磨き」について指導していただきました。

虫歯のばい菌「ミュータンスくん」が登場し、「歯の健康」について、とても分かりやすく話をしていただきました。
歯磨きの上手な磨き方は、「軽い力で、小さく、同じところを10回磨く」ということも教えていただき、自分の歯ブラシを持ってシャカシャカ動かす練習もしました。

毎日行っている歯磨きですが、改めて歯の大切さ、歯の磨き方を振り返る機会となりました。また、小学校の先生に親しみをもつ機会にもなりましたね。

ご家庭でも、改めて歯ブラシの状態などを確認してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

絵具あそび楽しかったね

お外でみんなで遊んだり体操をしたりした後、
今日のくまさんランドでは、絵具遊びをしました。
あか・きいろ・オレンジの絵具で手や指、ローラー、筆などを使って絵具の感触を楽しみましたね。

ぽかぽかと暖かい日で、お外での絵具あそび楽しかったね。
またあそぼうね。

みんなが作ってくれたものが何に変身したのかは、次回のお楽しみです。

次回は、11月7日(月)9:30〜11:00 ワイワイらんどです。
内容は、
・11月生まれのお友達の誕生日会
・コールドルチェさんによる演奏会
です。

楽しみにしてきてね。
待っています。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール

4歳児ゆり組はころがしドッジボールをして遊んでいます。
ボールに当たらないように逃げることが上手になってきました。
ルールのある遊びをみんなで楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

楽しいね

作って遊ぶのが大好きなもみじ組さん。いろいろなお話を親しむ中で、海賊ごっこをして遊ぶ姿も見られています。

帽子を作ったり、船や宝箱を作ったり・・・自分たちなりにどの素材を使うか、形はどうするかなど考え、イメージを広げながらごっこ遊びを楽しんでいます。

「帆」も完成しましたが、「紐をひっぱって上げたい」という声が。
どうやったら「帆」が紐で上がるか考えるもみじ組さんです。

宝箱を隠してみんなで探すことも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

何色が咲くかな?

4歳児ゆり組さんはチューリップの球根を植えました。
「球根ってたまねぎみたいな形しているね」と思ったことを先生や友達に伝えていました。「ピンク色がいいな」「毎日お世話頑張る!」と張り切っています。
鉢も大切に落とさないように運びました。
大きくなるのが楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

11月2日園庭開放 くまさんランド

未就園児の保護者の皆様へ

明日11月2日(水)は、園庭開放とくまさんランドの日です。
園庭開放(9時〜10時)は未就園児さん全員対象です。
幼稚園の広い園庭で、砂場・滑り台・ブランコ・トンネル・秋の製作遊びなどで
たくさん遊びましょうね。

お外で遊んだ後は、みんなで体操をします。

10時からはくまさんランド(3歳児対象)です。
お部屋で絵具遊びをします。

みなさん楽しみに来てくださいね。

画像1

幼保合同避難訓練

隣の山本保育園さんと合同で火災の避難訓練を行いました。
 
「お・は・し・も」の約束をしっかり守って落ち着いて避難ができていましたよ。

消防士さんの話を聞いたり、消防車に載っている道具を触らしてもらったりして興味津々の子供たち。

火災についてのビデオも見て、防災について意識を高める一日となりました。
画像1
画像2
画像3

行列ができたね

画像1
画像2
今日は、どんぐりのケーキ屋さんが開店しました。

「今日は、ポイント10倍です」という声が聞こえると、たくさん友達がやってきて行列ができました。
商品を渡して、ポイントカードにスタンプを押すので大忙しのケーキ屋さんでした。

幼保交流

今日は、山本保育園さんとの交流の日でした。

前回のリレーでは、負けて悔しい思いをしたもみじ組さん。今日は、みんなで順番を考えて作戦をたてました。すると・・・今日のリレーは勝って嬉しかったね。

その後は、一緒にどんぐりのケーキ屋さんで一緒に遊んだり、ドッジボールをするための白線引きを一緒に準備したりして遊びました。「私もやりたい」「こうやってやるんよ」と声を掛け合う姿も増えてきました。

またみんなで一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570