最新更新日:2024/05/25
本日:count up27
昨日:56
総数:164806
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

こぐまさんらんど(10月21日)

10月21日のこぐまさんランドの様子です。

おうちの方と一緒に絵具遊びをしました。
いろいろな色の絵具を使って楽しかったね。

そのあとは、絵本の貸し出しです。
おうちの方と一緒に選んだり、お膝に抱っこで読んでもらえてうれしかったね。
画像1
画像2

プラネタリウム6

おいしいおにぎりをためた後は、
少し遊びました。

今日は、お天気も良く楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム5

プラネタリウムを鑑賞した後は、おいしいお弁当!!

今日はおにぎり2個の「おにぎりべんとう」
おにぎりの味は、塩、梅、梅おかか、昆布、からあげ などなど
おいしそうなおにぎりをたべたね。

おいしかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム4

1階、2階でもたくさん遊んで楽しかったね。

遊んだ後は、プラネタ投影を鑑賞しました。

今日の星空の話を聞きました。
みんな今日の夜空を見てるかな?
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム3

館内でのあそび。

たくさんの遊びがあってたのしかったね。
友達を誘って一緒に遊んだり、遊び方を考えたりして楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム2

大型バスを降りてこども文化科学館までの道を、歩いて行く途中にドングリを見つけたり、色づいた葉っぱを見つけたりして秋の一日の始まりを楽しんだね。

到着した後、みんなで記念撮影。

どんなところかワクワク。

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム1

今日、5歳児もみじ組は
大型バスに乗って、おうちの方に見送りをしてもらって元気にプラネタリウムに行ってきました。
画像1
画像2
画像3

ケーキやクッキーができたよ

秋の自然物を使ってケーキやクッキーを作って遊んでいます。
どんぐりにはかわいい顔をかいていました。
おいしそうな物がどんどん出来上がっています。
画像1
画像2
画像3

リレー

走ることが大好きな4歳児ゆり組さん。
「今日もリレーしよう!」と張り切っています♪
体を動かす気持ちよさを感じています。
画像1
画像2
画像3

縄遊び

4歳児ゆり組さんは運動会のお土産で縄跳びをもらいました。
今日は縄を使って遊びました。
フラミンゴに変身したり綱渡りをしたりして楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

秋の自然物を使って

戸外で過ごすのがとても気持ちいい時期になりました。

昨日平山神社で取った枝や落ち葉で見立て遊びをしたり、どんぐりのケーキを作ったり・・・秋らしい遊びを楽しむ姿が見られます。

外の気持ちいい風を感じながら・・・友達と他愛もない話をしながら・・・
まだまだ子供たちの遊びは広がっていきそうです。
画像1
画像2

挨拶当番一日目

今日からゆり組さんの挨拶当番が始まりました。
ゆり組さんは、おうちの方と一緒に行います。

ちょっぴり恥ずかしそうな姿もありましたが、
「おはようございます」と、元気に挨拶ができましたね。

終わった後は「たのしかった〜」と子供たち。

これからも元気いっぱい気持ちのいい挨拶をみんなでしましょうね。
画像1

まちたんけん

山本小学校の2年生が生活科の授業の「町たんけん」に来てくれました。
「幼稚園の子供に人気のある遊びはなんですか?」
「幼稚園の子供は何人いますか?」
「山本幼稚園は何年にできましたか?」
など、自分たちで質問の内容を考え、聞いた答えを紙に書いていました。

その様子を見ていた幼稚園の子供たちも、興味をもって近くにやってきました。
幼稚園の子供たちの質問にも、優しく答えてくれた2年生のみなさんありがとう。

小学校のお兄さん、お姉さんがより身近に感じた時間でした。
画像1
画像2

お散歩

平山神社にお散歩に出掛けました。
地域の方から「こんにちは」と声をかけていただいたり、
自分たちから元気よく挨拶をしたりすることができました。
地域の方に声をかけていただいて、嬉しそうな子供たちでした。

途中に、キンモクセイ、ギンモクセイの花が咲いていていい匂いだったね。
そして、平山神社の階段は何段あるのかをみんなで数えたり、きれいに色づいた落ち葉を拾ったりして遊びました。
楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

今日は、秋らしい涼しい風が吹きましたね。
戸外では、ドッジボールを楽しむ姿が見られています。

自分たちで白線を引き、中央の線をどこに引いたらいいか考えたり、人数を自分たちで数えて同じになるように声を掛け合ったり・・・

ルールのある遊びがこれからも盛り上がりそうです。
画像1
画像2

わいわいランド2

外で遊んだ後は、遊戯室でお弁当を食べました。

お弁当の後は、「わんぱく広場」で山の滑り台や、虫探しをして遊びましたね。
またみんなで遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

わいわいランド1

画像1
画像2
画像3
今日はお天気も良く、外でいっぱい遊びましたね。

玉入れもわいわいランドのお友達で遊んで楽しかったね。
ゆり組さんもお助けマンで登場してくれました。

全部の球を入れることができたね。

子供たちの心の中には

今日は、法被を着て写真を撮ったもみじ組です。
そのあと、運動会で踊った曲をかけてみんなで踊ってみると、もみじ組は一段と自信をもってかっこよく、そして、ゆり組は、テラスから真似っこをしたり、拍手を送ったりと、もみじ組のかっこよさに「憧れ」のまなざしで見ていました。

かっこいい、かわいい一コマです。
画像1
画像2
画像3

動物園楽しかったね♪

4歳児ゆり組さんは先日行った遠足の絵を描きました。
「動物園には何がいたかな?」と振り返ってみました。
するとたくさんの動物の名前が出てきて楽しそうに描いていました。
動物を見ただけでなくお弁当を食べたことも楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

明日(18日)はワイワイらんどです

未就園児保護者のみなさま

明日18日は、ワイワイらんどです。
9:30〜12:30を予定しています。

内容は
・10月生まれの誕生会
・ わいわいお弁当会
です。

明日は、お弁当、水筒、敷物を持参してください。
幼稚園のサッカー広場でお弁当を食べます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570