最新更新日:2024/06/12
本日:count up77
昨日:756
総数:166648
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

12月23日(金) 中庭では・・・

 登校してきた子供たちが中庭で雪遊びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 子供たちの登校の様子

 雪道ですが、安全に気をつけて登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 学校の様子

 雪がしんしんと舞い降りてきます。
 学校が雪化粧をしています。
 矢賀の子がやってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 2年生と5年生の折り鶴交流

 矢賀小学校では2023年5月G7広島サミットに向けた「折り鶴キャンペーン」に取り組んでいます。
 今日は、2年生と5年生のペア学年が合同で鶴を折りました。
 最後に、羽に名前と平和へのメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 表彰式

 給食時間に、テレビ放送で学校から応募したコンクールで入賞した人の表彰式を行いました。
 第13回税に関する小学生絵はがきコンクール 6年生
 令和4年度健康づくりポスターコンクール 4年生
 第15回身近な土木を描いてみよう図画コンクール 3年生と2年生
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) あいさつ運動

 更生保護女性会の方があいさつ運動をしてくださいました。
 今日は、PTAが作成した創立150周年記念の幟旗をもって、あいさつ運動を行いました。
 気持ちのよいあいさつを子供たちと交わすことができました。
 毎月ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子供たちが、国語科「たからじまのぼうけん」で、組み立てにそって、物語を書いていました。

教科書にのっている「たから島の地図」を見ながら、物語の内容を想像して書き進めていました。

できあがったら、友達と読み合います。
友達がどんなお話をつくったのか楽しみですね!

4年生算数科「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、算数科「分数」の学習を行っていました。今日は、分数の引き算の中でも、繰り下がりがあって理解が難しい場面の学習でした。

子供たちは、計算方法を理解した後、適応問題を行っていました。子供たち同士で教え合う姿も見られました。


4年生図画工作科「言葉から形・色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の制作している「お話の絵」が、完成に近づいています。

今日は、山猫の周りに小さなどんぐりをたくさん貼っていきました。
「どこに貼ろうかな。」
考えながら、一つずつ、どんぐりを増やしていきました。

どんぐりたちが加わることで、絵に躍動感が増したように感じました。

1年生体育科「マットあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育科の時間に「マットあそび」を行っていました。
雨が降り始めたため、1・2組合同で体育館で「マットあそび」を行っていました。

マットに傾斜をつけたり担任の先生に補助をしてもらうことで「後転」を体感し、少しずつ自分で回ることができるようになっていました。

たんぽぽ学級の掲示「クリスマスツリー」

画像1 画像1
もうすぐクリスマス!
たんぽぽ学級の掲示版も、クリスマス仕様に変わっています。

12月22日は、たんぽぽ学級のクリスマス会。
楽しい会となりそうですね!

5年生社会科「テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、テストです。
テストの前に担任の先生の話を聞き、テスト後にやることもしっかりと理解していました。
真剣にテストに向かう姿は、さすが高学年です!

5年生外国語「地域のおすすめを紹介しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、子供たちが地域のおすすめを、英語で紹介していました。

「おりづるタワー」や「もみじまんじゅう」など、絵を見せながら、どんなことがおすすめなのか友達に伝わるように話すことができていました。

1年生体育科「マットあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子供たちが、体育館で、「マットあそび」を行っていました。

前回は、「丸太転がり」をしていましたが、今回は、「前転」や「後転」を行っていました。技の終わりには、かっこよくポーズを決めていました。

6年生図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、タブレット端末で撮影した写真を見ながら、子供たちが絵の具で色を付けているところでした。
自分の決めた風景を、やさしい色合いで、彩色していました。
6年間の思いが詰まっているように感じました。

4年生習字「平和」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子供たちが、集中して筆を進めていました。
一画一画のポイントを全員で確認した後、黒板に提示された半紙に先生が字を書く様子をじっと見つめていました。
心を込めて書いているためか、どの子供の字も丁寧ですばらしいと感じました。

3年生「お別れ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月で転校する友達との楽しい思い出をつくるため、3年生の教室で「お別れ会」が開かれていました。

転校する友達がやりたいと言った「伝言ゲーム」や「椅子取りゲーム」で大いに盛り上がっていました。和気あいあいとした和やかな雰囲気で、大切な友達との時間が過ぎていきました。

きっといつまでも忘れることのない思い出となることでしょう。

2年生図画工作科「パタパタストロー」

画像1 画像1
2年生が、図画工作科の時間に、ストローを使って動く仕掛けを作っていました。
休憩時間に、いろいろな子供が、自分の作った仕掛けを嬉しそうに見せてくれました。

どんな作品ができるかな?楽しみですね!

6年生特別活動「お楽しみ会の計画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、お楽しみ会の計画をしていました。学級代表が、黒板の前に出て、友達の意見をまとめていました。

お楽しみ会まであと1週間。当日までの準備も楽しい時間です。今年1年のいい思い出にしたいですね!

5年生 たのしみは・・・

 大休憩に、自然と子供たちが集まり、サッカーロボ対決が始まります。
 理科の授業で作ったサッカーロボ対決は大人気です。
 1対1でやったり、グループ対抗でやったりと大盛りがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347