最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:45
総数:57757
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

広い小学校の体育館で♪

小学校と隣接している八木幼稚園。

小学校の給食の時間に体育館をお借りして
パラバルーンやかけっこ、運動会の練習をさせてもらいました。

「わぁ、ひろ〜い!!」
子供たちは初めての広い体育館にドキドキワクワク♪

昼休憩の時間には小学生のお客さんも見に来てくれて
「かわいいね♡」
「がんばって〜」と応援してくれていました。

お兄さんお姉さんとても嬉しかったです!
また練習しに行かせてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

絵本が大好きだよ!

画像1
画像2
 今日は、10月のなかよし絵本タイム♪がありました。
絵本ボランティアの方に、楽しい絵本や紙芝居を4冊読んでいただきました♪
季節の絵本あり、むかし話の紙芝居あり、この間幼稚園にやって来たカエル(9月30日のHPで紹介しています)を思い出すお話ありで、楽しい時間でしたね。

 こやぎのお友達も、家の人と一緒に楽しみましたよ😊
 最後の挨拶も
「ありがとうございました!また来て下さい。」
と、心を込めて言えました😊✨

来月もよろしくお願いします。

♪楽しい音楽会♪パート2

画像1
画像2
 今日のこやぎランドではコールドルチェさんによる、「音楽会」を開催しました!
素敵な歌声やいろんな楽器による楽しい音楽♪そして楽しい劇には幼稚園の先生も参加して、子供たちも大喜びでした!!
 
 メエメエぐみでは“カスタネット”を作って遊びました!
音楽会の中で出てきた、《こぶたぬきつねこ♪》の好きな動物を自分で選び、シールを貼ったり、顔を描いたり♪すてきなカスタネットが出来上がりました♡
“こぶたぬきつねこ”の音楽に合わせて、楽しく音を出すこやぎさんでした♪

♪楽しい音楽会♪パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は、コールドルチェさんによる「音楽会」!
こやぎランドのお友達と一緒にしっかり楽しみましたよ😊
素敵な歌や踊りと、クラリネット、木琴、鍵盤ハーモニカ、ギロなどの、いろいろな楽器の音色も楽しみました!
「村祭り」の歌では、先生達も踊り出して楽しくお祭りの雰囲気を味わいました。
最後は、みんなの体を楽器に変身させて、ボディパーカッションに挑戦しました。
「楽しかった〜!また来て欲しい」😊✨
心を込めてお礼を言いました。
音楽♪は、心も体も元気にさせてくれますね!
楽しい時間をありがとうございました!

かわいいお客さま

画像1
画像2
画像3
今朝子供たちが登園後の身支度をしていると

「せんせ〜い、かえるさん!」
「かわいいね。本物みたいだね!」と答えると

「本物だよ!!」
「だって喉が動いてるもん!」
「目もうごいてるもんね!」

置物だと思ったカエルは
八木幼稚園に来てくれた可愛いお客さまでした。

嬉しいニュースは、友達同士で伝え合い幼稚園中に広がります。

図鑑を見て、「何ガエルかな?」「鳴かないからおんなのこなのかなぁ?」と調べたり、
「今からバルーンするから見ててね!」「応援しててね」と話したりする子供たちの姿もとても可愛かったです☆

月曜日もまた来てくれるかな!?


10月の『こやぎランド』について

画像1
 涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節ですね。
未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?
 10月は、「音楽会(コールドルチェさんが来られます♪)」や「運動会(お土産を用意して待ってます♪)」があります♪
 ぜひ遊びに来てくださいね♪

※毎週金曜日 9時10分頃から9時40分頃までメエメエぐみがあります。

10月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです→10月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

月曜日の「こやぎランド」は♪

画像1
 3日(月)はコールドルチェさんによる「音楽会」があります♪
幼稚園の子供たちもいつも楽しみにしている音楽会です♪
ぜひ遊びに来てくださいね☺

 メエメエぐみでは「手作り楽器を作ろう」です♪
自分で作った楽器を音楽に合わせて鳴らしてあそびましょ♪

令和5年度園児募集が始まりました

画像1
本日9月30日(金)より令和5年度園児募集要項・入園願書を配付いたします。園に来られましたら、職員室に来られるか、職員にお声がけください。
 募集要項はこちらからも見られます。

令和5年度園児募集要項


 ご不明な点等ありましたら、八木幼稚園(☎873−4605)まで、お問い合わせください。

参観日パート2〜

画像1
画像2
 年長ほし組さんは、太鼓の表現で着る、ハッピの衣装作りりをしました!
自分たちの好きな絵や、キャラクターなど思い思いの飾りを親子で作って付けました。出来上がった、かっこいいハッピや、可愛いハッピに、
「お気に入りができたよ!」
「早く、これを着て太鼓をしたいな!」
と、とても嬉しそうでした😊✨
ハッピを着て、カッコ良くきめたいね!

参観日パート1〜

画像1
画像2
 今日の参観日は、親子で運動会の衣装作りをしました!
 忍者になって踊ったり、運動遊びにチャレンジしたりしている、年少つき組さんは、忍者の衣装に、手裏剣を作って貼りました。
「難し〜」
と言いながらも、お家の人と一緒だから、最後までがんばって作りました。完成した時には、
「やったー!できた!」
と満足そうでした😊
かっこいい忍者になれそう!楽しみにしています😊✨

うさぎのくろちゃんの世話もこの通り!

画像1
画像2
画像3
年長ほし組さんの飼育当番🐰
 自分たちで
「今日のお当番さんはだれ?野菜が出てるよ」
と、声をかけ合って進めています。毎日小学校の給食室まで行って、
「くろちゃんの野菜をいただきに来ました」
と挨拶をし、うさぎのくろちゃんの好きな野菜をいただきます。
掃除もきれいに心を込めて。うさぎも亀も気持ち良さそ〜。くろちゃんは、なでてもらって、気持ちよさそう〜。なでた当番さんも、なんだか癒されます。
 最後に、もう一度小学校に行って、
「ありがとうございました!」と御礼を言って帰ります😊明日もおいしい野菜をお願いします!!
当番が大好きな、ほし組さん。これからも、楽しく世話をしたいと思います✨

巻物が!!

「せんせ〜い、なにか届いてる!!」
「こんなのあったよ!!」

年少つき組の部屋に届いた
忍者村からの巻物とCDに子供たちは朝から大興奮♪

わくわくドキドキ、みんなで読んだり聞いたりしていました☆
その姿はとっても可愛かったです。

「忍者さん、明日も来てくれるかなぁ♡」


画像1
画像2
画像3

戸外で元気いっぱい!

今幼稚園では午前中の涼しい時間に
体を動かして遊んでいます。

一人一人が
「できるようになりたい!」
「昨日よりもっと!!」と
自分なりの目標やめあてをもって
遊んだり挑戦したりしています☆

今日も「今日できるようになったよ!!先生見て見て!」と
梯子を手をつかずに渡れるようになり、嬉しそうに教えてくれた子供もいました。

今週も楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

小さい秋がやって来ました!

画像1
今日、年長ほし組さんの友達から、かわいいお届け物がありました。
本当なら、まだもう少し木の上にいたかもしれない、ドングリの赤ちゃん。台風の風に吹かれて、一足お先に落ちてきたようです😊
小さな秋を感じ、心も温まりました😊✨
「ありがとうございました!」💛

メエメエ組では、かわいい友達づくり

画像1
画像2
こやぎランドの後のメエメエ組では、ペープサート作りをしました。出来上がったかわいい相棒と、森を散歩したり、友達とお話したりしました。

こやぎランドがありました その2

画像1
画像2
画像3
その後、遊戯室に入って、幼稚園の子供たちと一緒に、誕生会とわらべ歌遊びをしました。
「こやぎさんに、また来て欲しい人!」
と聞くと、力いっぱい高く手を挙げる幼稚園の子供たち。
「また来てね!」
と心を込めて、元気に挨拶をして別れました。

こやぎランドのみなさん、また、遊びに来てね!まってま〜す😊

こやぎランドがありました その1

画像1
画像2
今日は、こやぎランドがありました。
一緒に遊んだり、アンパンマン体操をしました!体操では、年長ほし組さんが前でお手本になりましたよ😊
次に、こやぎランドのお友達がかけっこをして、年少つき組さんも、ポンポンを持って、
「がんばって!」と応援していましたよ😊
とても、素敵な姿でしたね😊


今日の「こやぎランド」は♪

画像1
 夏のなごりもだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきました。
未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?
 今日は「体を動かして遊ぼう」「誕生会」です♪
思いっきり体操したり、かけっこをしたりして体を動かしましょう!
その後、遊戯室では誕生会があります♪

メエメエぐみでは、「ペープサートを作ろう」です♪

幼稚園のみんなも楽しみに待っています♪ぜひ遊びに来てくださいね☆



大根を植えに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、にこにこ畑に大根を植えに行きました😊
畑に行く途中で、地域の人に御挨拶をしました。「大根は、丸い双葉から、ギザギザの葉っぱになるんよ」と教えていただいた後、周りの稲の穂を見ながら、
「お米になるところが、垂れ下がってきたね」と観察しながらいきました。
そして、にこにこ畑では、大根の種を1つの穴に4粒ずつ植えました。
「大きく、甘い大根にな〜れ!」とパワーを送って帰りました😊

そして、午後から小学校の育てている稲を見せてもらえることになりました。
「お米がスズメに食べられるから、カラスの仕掛けをしているんだよ」と意見を言っている子供もいました😊
「お兄さん、お姉さんたちってすごいね!」
お米が取れるといいね😊✨応援していますよ!

心も体も弾んで♪

今、幼稚園では体たくさんを動かして遊んでいます。

その中の一つにパラバルーンがあり、子供たちも大好きです。

「今からバルーンをしよう!」っと声を掛けると
今日も「いえ〜い!!」の声が返ってきました☆

楽しいことには、心も体も弾む子供たちです♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

八木っこだより

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605