最新更新日:2024/05/25
本日:count up34
昨日:56
総数:164813
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

豆まき会2

突然、低い声とともに鬼がやってきました。なんと二人も!

子供たちはびっくりして、涙が出たり、ドキドキしながらも「鬼は外〜福は内〜!」と豆を投げたり・・・それでも、なかなか鬼が帰ってくれないので、「みんなで仲良くします。帰ってください。」とお願いをしました。

最後には、「約束を守って仲良く過ごすんだよ」と鬼は武田山に帰っていきました。
ほっと一安心の子供たち。そこに福の神様が来てくださって、みんなに福豆をプレゼントしてくれました。これで、また一年に元気に過ごせそうですね。

画像1
画像2
画像3

豆まき会

今日は、節分の日ですね。山本幼稚園では、みんなで豆まき会をしました。節分の由来について園長先生から話を聞いたり、イワシの匂いが嫌いだと教えてもらって自分たちで実際に嗅いでみたりしました。「うわ、臭い!」「え、おいしい匂いがする」と思い思いにつぶやく姿が見られました。

また、みんなのおなかの中にはどんな鬼がいるかな?と先生に聞かれ、「けんかしちゃう鬼」などなど・・・それぞれの鬼を追いだして元気に過ごそう!と話をしていたところ・・・

画像1
画像2
画像3

ゆりぐみも一緒に

5歳児もみじぐみさんが使っていた楽器をいつも遠くから見ていたゆりぐみさん。
今日はもみじ組さんが使った後、ゆりぐみさんも使ってみました。
初めて使った大太鼓や小太鼓、木琴、鉄琴などなどもみじ組さんの真似をして持ったり、リズムを打ったりして楽しみました。
そこに、もみじぐみさんも来てくれて一緒に楽器遊びを楽しみました。
もみじぐみさんと一緒に遊べるのもあと少し。
たくさん遊んで楽しい思い出を作ろうね!
画像1
画像2
画像3

お弁当会4日目

お弁当会も4日目になりました。
今日の話題は、もっぱら豆まき会の「鬼」についてです。

「こわかったね」「なみだがでた」
「またきてほしいって言ってたよ」
「もう来てほしくないな」
「でも、おなかの中の鬼を持って帰ってくれたんよね」
などなど、鬼の話はつきませんでした。

毎日いろいろなお話が聞けて楽しいです。
画像1
画像2

めあてをもって

一輪車に夢中の子供たちの姿が見られます。外に出ると「一輪車する!」と準備をすぐ始める子供たち。コツコツと繰り返し取り組む中で、自分たちでバランスをとって進めるようになりました。
4人で手をつないで「いっせいのーで!」とスタートする姿に成長を感じます。
けん玉も「僕は大皿」「小皿も頑張る」と自分なりにめあてをもって取り組んでいます。
画像1
画像2

ドキドキ

なんだか遊戯室が暗くなり、角がある大きな影が・・・

ゆり組さんが行くと、もみじ組さんが描いていた大きな鬼の絵が遊戯室いっぱいに飾ってありました。「なんだか動いたような」と子供たち。
ドキドキしながら、ゆりぐみさんのお友達の鬼に近づいたのですが、お友達の鬼さんの後ろには鬼退治できる新聞紙の豆がなく、またまたドキドキ。
鬼さんに気づかれないようにみんなでしずか〜に遊戯室を出ました。その後お部屋で、新聞紙の豆をつくりました。
「明日、鬼さんが来ても大丈夫だね。」と話しながら作っている間に今度はもみじぐみさんが・・・

明日はドキドキです。



画像1
画像2
画像3

お弁当会3日目

久しぶりにお弁当会をしました。

好きな食べ物や、大きくなったら何になりたい?と話をしました。
今日は、小学校の入学説明会だったので小学校に行ったら!のわくわくしたお話も!!

そのあとは、かるた取り大会!
取るスピードもどんどん速くなっています。
文字も「この字知っとる「ちょっと難しいよね」」「私の名前の文字だ〜」
「〇〇ちゃんの名前」
数を数える時も、一枚ずつみんなで数えました。
お友達と一緒に遊ぶと楽しいね。

今日も楽しかったよ!!
画像1
画像2

紙版画作り

もみじ組さんは、幼稚園での楽しかったことを紙版画で作っているところです。

髪型や表情、ポーズなど自分なりに考えて、細かく切っては貼って・・・を繰り返し
とても集中して取り組む姿が見られます。

まだまだ時間をかけて、こだわって制作しています。


画像1
画像2

郵便屋さんごっこ

5歳児もみじ組さんが郵便やさんごっこをしているのを見て
「やってみたいな」と思った4歳児ゆり組さん。
もみじ組さんにはがきをもらって、お友達に絵を描きました。
ポストに入れて届くかな?と楽しみにしていました。
画像1
画像2

やってみよう!

4歳児ゆり組さんは、あやとりをして遊んでいます。
最初は難しかったけど、指がよく動くようになってきました。
技に挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会2

会が終わった後は、おうちの方が花道を作って拍手で送り出してくださいました。

おうちの方の花道トンネルをくぐる子供たちはとっても嬉しそうでした♪
ありがとうございました。

部屋に帰ってからは、みんなで円陣を組んで「だいせいこう!!」と達成感や喜びを分かち合いました。さらに、子供たちの心が大きくなったことと思います。

画像1
画像2
画像3

音楽発表会

今日は、もみじ組さんによる音楽発表会がありました。

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしながらも少し緊張した表情が見られたもみじ組さん。でも、大きな声で歌う姿はとてもかっこよかったですよ。

合奏もみんなの音が一つになってとても素敵でした♪さすがです!

おうちの方から拍手をたくさんもらってうれしかったね。



画像1
画像2
画像3

誕生会の司会

今月から、誕生会の司会を4歳児ゆり組さんが引き継ぎました。
年長組さんが今までしているのをよく見ていました。
「少し緊張した」と話す姿もありましたが、大きな声が出ていました。

画像1
画像2

楽しみだね

音楽発表会に向けての活動の様子を少しだけ・・・

何やら子供たちが手に持っていますね♪
お楽しみに♪
画像1
画像2

みんなで一つに

それぞれ楽器の素敵な音が響いて、その音が合わさってかっこいい姿を見せてくれています。

おうちの人に見てもらえるのを楽しみにしている子供たちです。

30日(月)9時半〜です。ぜひ子供たちと一緒に手拍子して楽しい時間を過ごしていただきたいと思います♪
画像1
画像2

1月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達はホホホの音楽に合わせて、かわいいダンスを披露しました。
見ているみんなも自然と体が動き出し、みんなでも踊って楽しみました♪
1月生まれさん、これからも好きなことたくさん見つけて、ぐんぐん大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

1月生まれ誕生会 その1

今日は、1月生まれさんの誕生会でした。
ドキドキしている姿も見られましたが、自己紹介では大きな声が出ていてかっこよかったです。担任の先生から素敵なところを話してもらって嬉しかったですね。
ゆり組さんから、お祝いの出し物で、雪の歌のプレゼントをしました♪
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて

来週の月曜日には、もみじ組さんによる音楽発表会があります。互いの音を聞きながら、楽しく演奏できるよう、取り組んでいるところです。

今日は、ゆり組さんがお客さんとして聴きにきてくれました。
「うれしい気持ちになった」「かっこよかった」とたくさん褒めてもらって嬉しい表情のもみじ組さんでした。明日もみんなで演奏しようね♪


画像1
画像2

お弁当会2日目

お弁当会2日目
今日は、「好きな食べ物」と「好きな果物」の話をしたり、
おうちの話をしたりしながら、お弁当をいただきました。

そのあとは「かるたとり大会」
みんなで楽しく過ごしました。
画像1
画像2

昨日の雪とは違って今日はたくさん氷ができていました。
「スケートリンクみたい」と大喜びの子供たちでした。
4歳児ゆり組さんも、「氷作ってみたい」と実験しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570