最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:41
総数:82641

春になると

また会おうね
5年生のお兄さんお姉さんには、学校内のいろいろな教室や小学校生活について教えてもらっています。

体育館に移動し、『はないちもんめ』をして遊んで仲良くなることができました。

5年生からは、ペンダントのプレゼントをもらいました。冬が終わって春が来ると1年生です。小学生になるのが一段と楽しみになりました。
今日は、楽しい時間をありがとうございました。

交流活動

図書

図書
今日は、『園児となかよし』の日で1年生、5年生との交流です。

1年生の授業を見せてもらったり、5年生に学校内を案内してもらっています。

特に興味深かったのが、図書室での本の貸し出しの様子です。
バーコードで読み込んで借りるなど、手順や方法を教えてもらっています。

早く図書委員になりたくなったようです。

ぞうさん広場のみなさんへ

ダムフェスタをします
2月5日(日)10:00〜11:30 おちあいひがしダムフェスタを行います。
ダムで遊んだり、記念手形を取ったりします。検温をされてご家族でおいでください。みんなで楽しみましょう!

水が

ダムの
今日もダム建設現場では、水が流れて溜まったところに穴をあけてみるようです。
穴から水が出てくるか、試しています。

大変です!!水がどんどん溢れ出しています。
水が

壮大な計画

壮大な
ダムの上では、ロケット打ち上げの装置を作っているようです。

卒園の日に、ロケットを打ち上げる予定だそうです。

壮大な夢に向かって、今本気で取り組んでいます。

ダムのふもと

ダム
ふもと
振る舞い
ダムのふもとでは、スープやチョコレート、コーヒーなどが振る舞われています。

ダム建設現場で働く方々にも、配達してくれています。

あたたかく

あたたかく
あたたかくなり、花壇の水仙もふくらんできました。

パンジーにも水をあげてくれています。
水やり

3歳ランド

3歳
3歳ランドさんとりんご組の子供たちが、かるたで遊んだ後は、
「いただきます」
みんなでお弁当タイムです。

また、一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしましょう。

ランド

なべなべそこぬけ

なべなべ
3歳ランドの親子が、なべなべそこぬけをして遊んでいます。

親子の息を合わせて、タイミングを合わせて。

もうすぐ節分

鬼ダンス
もうすぐ節分です。

鬼のダンスを踊ったり、鬼のお面を作ったりしています。

子供たちは、どんな鬼を追い出すのでしょうか。
お面

しなやか

しなやか
入園の頃に比べ、体力がつき、身のこなしもしなやかになってきました。

跳んだり、しゃがんだり、走ったりして、体全体を使った遊びの中で体力やしなやかな動きが身に付いてきているようです。

なぜ

なぜ?
昨日の朝は、あんなにカップの中の水が凍っていたのに、今朝は凍っていないのはなぜだろう。

昨日より寒くないから?
雪が降っていないから?
確か、幼稚園へ来るときも今朝は道路が凍っていなかった・・・

子供たちの『なぜ』が広がります。

参観日

参観日
りんご
ひばり
今日の参観日では、園内科医の高橋明裕先生による講演会を行いました。

子供の病気とその対処についてわかりやすく話していただいています。

その後は、クラスで親子かるた大会や証書ファイル製作に取り組んでいます。

出前シアター

映像
文化
ライブラリー
今日は、出前シアターです。映像文化ライブラリーの方が映画を持って来てくださっています。

最近は、スマートフォンや、タブレットなど様々な映像をすぐに見ることができ便利になっていますが、映画ならではの良さや味わいを感じることができたようです。

ぞうさん広場の誕生会

ぞうさん
ぞうさん広場の誕生会です。

またひとつ大きくなりましたね。

おめでとう!!

これからもいっぱい遊んで大きくなってくださいね。

かき氷

かき氷
昨日の雪を使って、かき氷づくりが始まっています。

いろいろな味のかき氷、とてもおいしそうですね。
おいしそう

歩き方

雪道
今朝も寒い朝です。
昨日の雪が残って、凍っているところがありますね。

雪道は、靴の裏をしっかり地につけて、小股で歩くと転倒しにくいようです。
保護者と一緒に歩いて登園する中で、雪道や凍った道の安全な歩き方も身に付いています。
歩き方

雪おろし

雪おろし
園庭のハウスの屋根にも雪が積もっています。

雪おろしをしてくれています。これで、雪崩の心配がなくなりますね。

冷え込み

カップの中
今朝の冷え込みを予想して、昨日ダムの上に水を入れたカップを置いて帰ったそうです。

雪の中から、カップを見つけることができました。
カップの中の水は、カチンコチンに凍っているようです。

ゆき
雪っておもしろいですね。

雪だるまもつくることができるし、雪合戦もできるし・・・

雪はいろいろな形になるからおもしろいのでしょうね。
つくろう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296