最新更新日:2024/06/05 | |
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11月28日 中学校区「小・中連携教育研究会」中学1・2・3年生の道徳,2年生の外国科の授業をグループに分かれて参観しました。生徒があたたかい雰囲気のなかで学んでいました。本校の卒業生も,立派に授業に参加していてうれしく思いました。 中学校区の先生方とも交流を深めることができました。これからも,小学校3校と中学校1校で連携しながら,児童生徒を育成していきます。 11月28日 給食 「地場産物の日」減量ごはん わかめうどん スタミナ納豆 くわいのから揚げ 牛乳 【ひとくちメモ】 今日は,地場産物の日です。広島県福山市は,くわいの生産量が日本一です。もともとは沼地に生えていたものを明治頃に福山城の堀に植えたのが,栽培の始まりと言われています。 くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。 今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩で味付けをしています。また,ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。 11月28日 1年生 算数 「ひきざん カードゲーム」11月28日 1年生 体育「鉄棒を使った運動遊び」11月28日 5年生 図工 「銀河鉄道の夜」11月25日 4年生 「命の授業」人が生まれること自体が奇跡的なことで,自分も周りの人も大事にしてほしいという,先生からの話がありました。そのメッセージを受け,子どもたちは「お母さんだけではなく,赤ちゃんも頑張っていることを初めて知りました。」「命がけで産んでくれた命を大切にしたい。」と語るなど,生命の誕生や命の大切さについて深く学ぶことができました。 11月25日 1年生 生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」11月25日 給食ごはん 親子煮 甘酢あえ 牛乳 【ひとくちメモ】 酢はもっとも古くから使われている調味料と言われています。酢にはいろいろな種類があり,米から作られた「米酢」,麦やコーンなどの穀類から作られた「穀物酢」,果物から作られた「果実酢」などがあります。酢を使うと,食欲がないときにさっぱりと食べやすくなるだけではなく,疲れをとる働きもあります。 今日は,ちりめんいりこ・茎わかめ・切干し大根・キャベツ・にんじんを,酢・さとう・塩を混ぜ合わせて作った甘酢であえています。 11月25日 2年生 算数 「新しい計算を考えよう」グループで考えを出し合ったり,前に出て自分のかいた図を紹介したりして,みんなで学び合うことができました。 今日は,他のクラスの先生方も授業を参観したので,いつもより緊張気味の子どもたちでした。 11月25日 中庭の風景11月25日 6年生 調理実習11月24日 全体授業研究会講師として,広島都市学園大学の二宮 孝司先生に来ていただきました。活発な意見がとび交い,明日からの授業づくりに参考になることが多くありました。 子どもたちが学級や集団のなかで安心感をもって学び,力をつけていけるよう,研修で学んだことを生かしていきます。 11月24日 6年生 家庭科 調理実習途中,老朽化のため,調理台の下の水道管から水があふれるというトラブルに見舞われましたが,誰も動揺することなく,安全に気をつけて落ち着いて実習することができました。おいしくできたかな? 11月24日 深まりゆく秋11月24日 6年生 書写 「あられ」11月24日 給食黒糖パン 赤魚のケチャップソースかけ 温野菜 野菜スープ 牛乳 【ひとくちメモ】 今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には,食物せんいが多く含まれています。食物せんいには,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 11月22日 3年生 体育 「幅跳び」11月22日 5年生 図工「言葉から思いを広げて」11月22日 4年生 総合的な学習「残したいもの 伝えたいもの」11月22日 6年生 図工「私の大切な風景」 |
広島市立矢野南小学校
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