最新更新日:2024/05/27
本日:count up242
昨日:143
総数:594814
今週も水曜学習会があります 15:45〜

9/12 合唱練習

文化委員さんの注意事項を守って、みんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 合唱練習スタート

10/14(金)の文化祭に向け、合唱練習が始まりました。
帰りのSHR終了後、15分間を合唱練習時間としています。感染症対策のため、
(1)マスクを着用した状態で歌うこと
(2)教室内は2パート、廊下で1パートに分かれること
(3)教室内、廊下ともにソーシャルディスタンスを保つこと
を徹底して練習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3学年集会

本日の朝は3年生が学年集会を行っていました。

〇文化祭に向けて
10月14日に行われる文化祭に向けて文化委員会から呼びかけがありました。この3年生は1年次は学年開催、2年次は中止とコロナ対策のために文化祭に制限がかけられている学年です。だからこそ、思いが強い、力強いよびかけでした。

「全校でできる初めての文化祭です。ぜひいい姿を見せましょう!」

〇代議員の話
代議員からは、学習目標を定めてお互いの良いところを褒め合いましょうというテーマが発表されました。今週は同じ班の仲間の良い所、来週は隣のグループの良い所を見つけ合いましょう!

〇先生より
学年主任の先生から2つの素敵な場面の紹介がありました。1つは、縦割り無言清掃で3年生が素晴らしいリーダーシップを発揮したこと。もう一つは、3−4の研究授業の頑張りを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 研究協議会

ちょっとだけ先生たちの努力も見てください。

3年4組が教えてくれたことをもとに。

よりよい授業、よりよい成績のあり方をみんなで研修します。

来週からの授業を楽しみに!3年4組本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3−4国語 研究授業

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3−4国語 研究授業

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3−4国語 研究授業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3−4国語 研究授業

本日の午後は、3−4と一緒に授業について学ぶ研究会が開かれました。

穏やかなトーンで「挨拶―原爆の写真によせて」を読み合います。

「明日の表情ってどんな表情?」
「見極めなければならないものって何?」

生徒の疑問の言葉が授業を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2−5理科「唾液のはたらき」

唾液の働きによってデンプンがどのように分解されるか実験によって確かめます。

実験の方法としての「対照実験」の意味を丁寧に復習していました。

唾液が含まれた試験管だけで実験しないのはなぜ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2学年総合「長崎プレゼン発表会」

修学旅行に向けた夏休みの宿題「長崎県調べ」の発表会が行われています。

長崎の歴史・文化・平和などを調べ、その上で自分達の「広島」をより詳しく知ることを目指す今回の修学旅行。どんな長崎、そして広島を見つけていくのか楽しみです!

それにしてもスライドも発表も上手!!1年生からの積み上げってすごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1学年総合「クエスト学習」

昨日に引き続き、「クエスト学習」に取り組みます。

「先生〜やっぱり肝試しが一番バズるんじゃないかな!!」
「サムネで釣ろうよ!ネット社会は内容よりまずサムネ!」

中学生らしい若い発想がどんどん生まれます。内容よりまずサムネ。悲しいけど、それもまた事実なのかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 1学年総合「クエスト学習」

「中広中学校を使って動画サイト1000万回を達成せよ」

総合的な学習でクエスト学習が始まりました。グループ学習の3つのルールを学びながら、答えのない課題を考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 A組数学「一次関数」

変域のある一次関数のグラフを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 CD組国語「書道」

4字熟語を取り上げて書写に取り組んでいます。

選んだ言葉に個性が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3−3国語「詩 挨拶」

「挨拶ー原爆の写真によせて」という石垣りんさんの詩をクラスで読み合います。

「始めのあ、ってどういう意味があるんかね?」
「明日の表情ってどういう表情なん?」

素晴らしい疑問がクラス中で生まれ、みんなで授業を作っています。

「安らかとやすらかがあるけどなんでなんかな?」

う〜ん深い疑問。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 1−6社会「EU」

1年生の社会は新しい単元「ヨーロッパ州」

ヨーロッパの多くの国使われているユーロを触りながら色々な疑問が生まれます。

「どこで使われているんだろう?」
「なんで建物ばかりで人物の絵がないんだろう?」
「これ日本円なら何円なんだろう?」

明日からの授業が楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 縦割り無言清掃

クラスの代表として選ばれた清掃リーダーたちで今日の清掃を振り返ります。

一番大切な時間です。

「3年生が本当にてきぱきと動いていたので真似しないといけないと思いました。」
「自分たちのクラスはテニスボールのゴミ取りが適当だったので明日からやります。」
「見つけ掃除っていうのが先輩の姿を見て分かりました、クラスにこの後言います!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 縦割り無言清掃

全ての掃除場所を「縦割り」というのはなかなか難しかったのです・・・。

注目を浴びた「縦割り」の裏で。

いつも通りの場所で「あたりまえを当たり前に」にがんばれる教室以外の生徒たち。

ここに中広中の掃除がイベントではなく、力になっている姿を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 縦割り無言清掃

「黙想前にバケツでぞうきんを濡らしてしぼるところまでやっとくとこの後がスムーズよ!」

先輩が後輩に伝えます。

掃除の方法だけではない。掃除への気持ちが引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 縦割り無言清掃

本日は中広中学校伝統の「縦割り無言清掃」の日でした。

1〜3年生の兄弟学級が混合となって各クラスの清掃をします。

3年生の素晴らしい掃除に向かう姿勢に下級生も刺激を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291