![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:107 総数:275304 |
6月30日(木) 教育実習の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おふたりでした。 ひとりは、2週間。そして、 あしたで実習を終える先生は 3週間、お世話になりました。 生徒たちとの息もあっていて、 楽しい「漢字クイズ」の導入でしたが、 先生は、常に、 落ち着いた口調で話しながらも、 子どもたちの声をしっかり聞き、 「たいしたものだなあ・・・」 と感心しました。 最後、明日一日、よろしくお願いします。 6月30日(木) 理科 ガスバーナーの扱い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりが、教科書を確認し、 アドバイスし合いながら、 ガスバーナーの取扱について学習しました。 マッチを安全のため一人一本ずつ受け取り、 炎がひどく揺れないように、 教室内の空調に留意し、 集中。 取り扱う時には、 無言で取り組み、終わったら、 指さし確認で、器具の安全を確かめました。 6月30日(木) 梅雨明けのグラウンド![]() ![]() 生徒の姿が見られるのに、今日は誰もいません。 気温とWBGT(暑さ指数)を計測したところ、 「危険」の数字を示したため、急遽グラウンドでの運動を 中止としました。 昼休憩のサッカーを楽しみにしていた人たちは残念だと 思いますが、しばらくはこういう日が続くかもしれません。 まずは体調が第一と、理解してくださいね。 6月29日 水曜日とあじさいと青空![]() ![]() 五月が丘中学校では、 水曜日の部活動はありません。 しっかり、心も身体も休めましょう。 下校指導で、校門に立っていると、 きれいな、山のあじさいが、 お日様に照らされて、 なんだか、 少し困っているように見えました。 でも、みんなは、 笑顔で帰って行きました^^ また明日! 元気に登校してくださいね。 6月29日(水) 道徳の授業・・・1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめ」について、考えました。 日常の、ありそうな場面を挙げ、 これっていじめ? を考えました。 ロールプレイを通して、 あいさつをしても無視される情景を 表現し、どんな気持ちなんだろう。と 考えたりもしました。 自分が、どう考え、 どう行動するか。 学んだこの時間に立ち返り、 じっくりと考えながら、 学校生活を過ごしていきましょう。 6月29日(水) さっそく、掲示物。![]() ![]() 聴いただけでは、終われない。 ”一流の文化を鑑賞しました。 毎日の生活でも、 「感じる心」 「想像する気持ち」 を、大切にしよう。” 6月28日(火) そして最後は・・・![]() ![]() 我が五月が丘中学校 生徒会長が、 校歌の指揮を。 そして、 吹奏楽部の部長が、 生徒を代表して お礼の言葉を 言ってくれました。 文化・芸術に触れる 豊かさが、 体育館いっぱいに広がり、 なんだか、やさしい気持ちに なることができました。 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、 指揮の松村秀明様 有意義な時間を ありがとうございました。 ![]() ![]() 関西フィルハーモニー管弦楽団〜3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱお〜 と、ぞうの鳴き声を 表現しながら、 ぞ〜ぉさん、ぞ〜ぉさん♪ さすが。 その後は、 トルコ行進曲の演奏に合わせて ボディーパーカッション! 全員が、起立して、 楽団のお兄さんの真似をして ぶっつけ本番!で 楽しむことができました。 関西フィルハーモニー管弦楽団〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弦楽器、管楽器、打楽器・・・ 楽しい、特徴のある曲を 聴きながら、 「あっ、この曲聴いたことある! この楽器が使われていたのかぁ。」 なるほどと、うなずく場面もありました。 6月28日(火)文化庁:子ども育成総合事業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化庁の、巡回公演事業として、 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの オーケストラ演奏会を 実施することができました。 保護者の方にもご案内し、 2階席へ。 本物の生演奏を聴くことができ、 緊張の中にも、 音楽を 心から楽しむ姿がありました。 明日(6/28)の 芸術鑑賞について![]() ![]() 2階に保護者席を設けます。 十分に座席を用意することはできませんが、地域の方に お越しいただくことも可能です。以下の点についてご協力 をお願いします。 ・13:45開演予定ですが、10分前までに入場を お願いします。 ・各自で上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。 ・会場内では携帯電話の使用・録音・録画は禁止です。 携帯電話はスイッチOFFでお願いします。 ・校内への駐車はできませんので、自家用車での来校は ご遠慮ください。 6月27日(火) 午後の休憩と、なす葉せん定![]() ![]() 葉を選び、せん定します。 どの葉を切るのか、 先生の説明を 集中して聞いています。 一方、本日の給食はカレー。 すくすく学力を身につけるためには、 栄養と休憩(休養)が大切。 午後の休憩時間には、 カメラに向かって 「ホームページ 見ます〜!」と 笑顔で手を振ってくれました。 しっかり笑顔で休憩できたので、 次の授業もがんばれますね! ![]() ![]() 6月27日(月) 3点固定の答え・・・![]() ![]() 見てくれましたか〜?」 ぐるぐると校舎を歩きながら、 声をかけて歩いていたら、 「見ました!」と答えてくれた人、数名。 「毎日見ています!」という人もいて、 じわじわとうれしさがこみ上げました。 答えは、 <朝食を食べる時間を固定する> 3年生は、プラスアルファで、 <勉強を開始する時間を固定する> というのも、あるそうです。 すごい。そして、 ホームページ見てくれて ありがとうございました。 ![]() ![]() 6月27日(月) 今週末は、7月!
6月最後の週がスタートしました。
写真は、1年生1時間目のようすです。 写真は、1組の社会、 3組の英語のようすです。 2組は、移動教室で、 撮影が間に合いませんでした・・・ 社会はグループで、地図帳を広げて確認。 英語は、I my me mine 〜 you your you yours 〜 ・・・ リズムよく発音し、つづりの確認もしました。 1年生は、来週、野外活動です。 お互いを大切に思い、 充実した毎日を過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(金)3点固定!<クイズ付き>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の皆さんによる、 生活リズムを整えるための ポスターづくりのようすです。 「3点固定」・・・ とは? 1 寝る時間を固定しよう 2 起きる時間を固定しよう 3 ( )時間を固定しよう 3番は、何だったでしょうか。 「ホームページ見ました!」と 答えを伝えてくれた、 先着数名の生徒の皆さんは、 答えと共に、 ホームページに写真付きで 紹介させていただきます。 (えっ、紹介されるのは困る!?) 目指しています。 毎日200アクセス! 3点固定を崩さず、 規則正しい週末を過ごしましょう。 今週もおつかれさまでした! 6月23日(木) ナスも成長、自分も成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1か月前と比べると随分成長しているのが分かります。 この間、水やりだけでなく、 ガムテープを使って葉の裏についた害虫を それはそれはていねいにとり続けているのです。 お店で買った野菜達も、農家の皆さんが こんなにも手を入れて育てていることがわかると 野菜に対する気持ちが少しだけ 変わっていくかもしれませんね。 学ぶということは 単に「ナスの栽培」の仕方を知るだけでなく、 そこから考えたり、自分に置き換えたりしながら 自分も成長するということです。 6月23日(木) ボランティア活動 〜アルあるデーって?〜![]() ![]() ![]() ![]() 人たちが集まりました。 その名は「アルあるデー」ボランティア。 回収したアルミ缶を換金して日本赤十字に募金する 活動です。 写真では何をしているかよくわかりませんが、 足下に注目! 運びやすくするために、アルミ缶をみんなで踏みつぶ しているところです。 呼びかけに集まってくれたたくさんの皆さん、 ありがとうございました。 来週は芸術鑑賞の準備のため、朝イチのボランティアも お願いしてあります。 呼びかけに自ら参加してくれる生徒の多いことも 五月中の宝です。 6月23日(木)教育実習生の授業
幕府と、琉球王国・アイヌ民族との
それぞれの関係の違いについて説明できる。 先生が示す質問に、 2年生のみんなは一生懸命に考えています。 みんなへの、問い(発問)の工夫って 経験のある先生たちにとっても、 簡単なことではありません。 明日が、実習最後の日ですね。 生徒も先生も、みんなで 応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水) 1年生 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サカナくんの子どもの頃の 経験の話から、 「いじめ」について 考える教材。 いじめる人 いじめられる人 それを見ている人 見ていないふりをしている人 いじめを止めようとする人・・・ それぞれ、 どんな気持ちなんだろう。 「ぼくは、イラっとしたらすぐに 行動に出てしまうので、反省しています」 素直に自分の行動を振り返る姿に、 いろんな人の立場になって、 想像しながら行動する大切さを ひしひしと感じました。 6月22日(水) 1001日ぶりの!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紹介されるかもしれない・・・ 1001日ぶりの、給食の内容とは いったい 何でしょう。 答えは、レーズンパン。 何か理由があるのかな。 あるとすれば、どんなことだろう。 産地? 気候? 輸出入のこと? 小麦やブドウは、今、高価なはず。 理由があるとすれば・・・ 考えてみると、社会科や家庭科みたいで おもしろい。 まっ、理由はないかな。 委員さんからの、献立放送で、 1001日ぶりのレーズンパンが 紹介されました。 本日も、 ごちそうさまでした。 |
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1 TEL:082-941-0711 |