最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:42
総数:83186

ぞうさんのプール遊び

ぞうさん
今日は、今学期最後のぞうさんひろばです。

プールでシャワーをしたり、宝さがしをしたりして気持ちよさそうです。
プール

さくらんぼさん

さくらんぼさん
絵本
読み聞かせ
さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせタイムです。

今日は、絵本の読み聞かせのほか『コカリナ』という楽器も紹介してくださっています。

全身

全身
全身を使って、跳んだり、四つん這いになったり、腕の力で支えたり・・・。

体をしっかり動かして遊ぶことが楽しい様子です。
使って

コリンキー

コリンキー
匂い
味
先日の誕生会の時に出されたクイズの答えは、『コリンキー』でした。

保護者の方が畑で育てたコリンキーを持って来てくださっています。

初めて出会う『コリンキー』です。
持ってみると、ずっしり重いようです。

切ってみると、かぼちゃより皮が柔らかいようです。
匂ってみると、かぼちゃの匂いがするそうです。

わたしたちの身の周りには、いろいろな野菜がありますね。

ダムの遊び

ダムカード
国土交通省の斎藤鉄夫大臣にお会いしたので、ダムカードをお渡ししました。

斎藤鉄夫大臣からは、
「落合東幼稚園のダムの遊びは、防災教育の一環であり、土木教育ですね。ぜひ、中国整備局の職員と共に視察に行かせてもらいたいです。」
と、お言葉をいただきました。
「水が流れても崩れない強いダムを作っている子供たちはすごいですね」と子供たちにエールもいただきました。

大掃除

大掃除
今日は、大掃除です。

砂場の遊具や、倉庫の中をきれいに洗ったり、拭いたり、片付けたりしています。

1学期にたくさん遊んだ遊具たちは、ピカピカにしてもらって喜んでいるようです。
ピカピカ

お誕生日おめでとう

誕生会
おめでとう
ダンス
もうすぐ夏休みです。一足先に、8月に誕生日を迎える友達の誕生会です。

保護者の方からは名前の由来について話してくださっています。

クイズは、「最近のお気に入りの野菜は何でしょう?」
ヒントは、5文字で、色は黄色で、カリカリしています。

みんなで、頭をひねったひとときとなりました。

ぞうさんひろばの誕生会

誕生会
ポンチャラリ
プレゼント
ぞうさんひろばのみんなでお祝いしましょう。

在園児とぞうさんひろばのみんなで踊りましょう。

ぞうさんひろばの誕生会

ぞうさん
広場
誕生会
夏祭りの後は、ぞうさんひろばの誕生会です。

おうちの方からは、我が子のかわいいところを紹介していただいています。
おうちの方のお話は、愛が詰まっています。

ぞうさんひろばの夏祭り

うどん
昨日に引き続き、ぞうさんひろばの夏祭りです。

おうちの方と一緒に、流しうどんやたこやきやさんを楽しんでいます。
たこやき

夏祭り ゲーム

ゲーム
輪投げや的あては、何度も遊ぶことができるようです。

今日は、おうちの方と一緒に遊んで楽しかったですね。
自分たちが作ったものや、遊び方などを自分の言葉でおうちの方に話したり、説明したりする姿が見られた1日でした。

夏祭り スイーツ

スイーツ
スイーツコーナーは、どれもおいしそうです。

涼しそうなゼリーも並んでいます。
まつり

夏祭り 涼

涼
ながし
うどん
魚釣りや、流しうどんを楽しんでいます。

流しうどんは、箸を使って上手に麺やトマトなどをつまんでいきます。

夏祭り たこやき

たこやき
めくり
なつまつり
夏祭りのたこやきコーナーでは、たこやきを焼くだけでなく、親子でたこやきめくりゲームも行っています。

大人も子供も真剣です。

夏祭り いろいろすくい

今日は夏祭りです。

いろいろすくいのコーナーでは、ピカピカ光るものや浮かぶものなどをすくって楽しんでいます。

家に帰って、お風呂で浮かべて遊ぶそうです。
いろいろ
すくい

地域の方との交流をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の「サロン ハナミズキ」さんとの交流を行いました。
はじめに自己紹介です。子供たちは少し緊張しながらも自分の言葉で名前と好きな食べ物を言うことができました。(写真上)
地域の方と一緒に、広告紙でのゴミ箱と折鶴を作りました。(写真中、下)
折鶴は後日、平和を願う気持ちとともに、平和公園に持っていこうと思います。
「サロン ハナミズキ」の方、今日は楽しかったです。ありがとうございました。

流しうどん
こちらは、流しうどんコーナーです。涼を感じます。

うどんだけでなく、トマトやキュウリも流れてくるようです。
ツルツルおいしそうな音が聞こえてくるようです。

魚釣りコーナーもあるようです。
毒クラゲもいるようで、救急セットも準備されているようです。
魚釣りコーナーに来られる方は、毒クラゲに気を付けて魚釣りを楽しんでください。
釣り

スイーツ祭り

あまい
匂いに
誘われて
甘い匂いに誘われます。

こちらは、スイーツ祭りのようです。

どれから食べようか・・・迷ってしまいます。

ゲームコーナー

的あて
輪投げ
輪投げや的あてができるゲームコーナーもあるようです。

ワクワクドキドキが止まらないようです。

夏祭り

たこやき
たこやきやさんもあるようです。

ジュージューやきたての良い匂いが漂ってくるようです。
やきたて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296