最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:330
総数:593916
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

6/23 授業の様子

○3−4英語「意見文」
オオワシの記事を読み、自分の意見を書きます。3年生にもなると、英語で主体的な判断を求められます。レベルが高い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○2−3数学「予想問題」
2年生も第1期期末試験に向けて、学習リーダー作成の予想問題に取り組んでいました。難しい問題はグループでホワイトボードを使いながら、よりよい解き方を探究しています。

質の高いコミュニケーションで穏やかな笑顔がたくさん生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○1−3美術「レタリング」
「永」の字をレタリングしています。□を4つに区切り、一つ一つ□の場所を見ながら、下書き中の下書き「線描き」に挑戦しました。
線描きが終われば、肉づけを加えて明朝体の「永」を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○1−1 数学「文字式」
来週に迫った第1期期末試験に向けて、静かに問題演習をしています。
分からない部分はクラスメイトに頼りながら、自分の力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 授業の様子

〇2−3国語「書道」
係の生徒でしょうか?クラスを代表して、授業後の汚れたバケツをしっかりとキレイにしてくれていました。ありがとう!!
画像1 画像1

6/22 授業の様子

〇3−1社会「現代の生活の変化」
三種の神器・・・テレビ・洗濯機・冷蔵庫
3C・・・カラーテレビ・クーラー・カー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 授業の様子

〇2−1体育「マット運動」
プリントに書かれたマット運動を順番にこなしています。文字通りグループでお互いに支え合いながら、一つ一つレベルアップして次の運動に挑戦しています。
「できてる〜?誰か頭に血が上る前にできてるか教えて〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇1−4家庭科「洗濯タグ」
さまざまな衣服についているタグ。
読み方を学習して適している洗濯の仕方を学習しています。おうちで使える知識が学べる家庭科。うらやましい〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇2−3数学「連立方程式」
「僕はあなたのことが好きだ」
「私はあなたの2倍好きよ」
「それならば僕は4倍好きだ」
「私の好きは〇〇よ」

ふしぎな連立方程式の文章題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇3−3美術「ステンドグラスづくり」
各グループで考えたステンドグラスの案を一枚の大きな紙に下書きしていきます。鯉のぼりが図面一杯に広がるデザインなど各々の雰囲気があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇AB組 技術「タッチタイピング練習」
コンピューター室で各々タイピング練習にチャレンジしていました!それぞれのレベルに応じて、速く正確に打つ練習を繰り返し笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇1−4国語「文法」
文を文節に区切ることに挑戦していました。「開店する」という1文節と「開店を/する」という2文節。難しい問題にも混乱することなく、答えていました。しっかりと力がついている様子が伺います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇2−2社会「九州の農業」
「なぜ九州南部は鹿児島牛や宮崎地鶏、熊本馬刺しのように畜産業が盛んなのか?」
気候と地形から調べています。穏やかな笑顔が続く授業にほっこりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 授業の様子

〇2−6保健「新体力テストの分析」
新体力から自分の足りない力などを分析しています。
「自分は筋持久力がないから・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇3−2英語「根拠を持って意見を述べる」
写真資料「さんご礁の死滅」を基に、英語で環境問題に対する意見を考えます。
「It is good/bad〜」
色々な教科で同じような力が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇3−1 社会「令和4年度公立高校入試」
今年の3月に行われた高校入試の過去問を解いています。社会は、暗記した単語は2問しか出ていません。データを見て考える問題や正解がない「どうすれば改善できると思うか?」といった大人の社会で使う能力を測ります。毎日の授業を大切に力を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 授業の様子

〇2−1理科「酸化銅の質量の変化」

銅紛を加熱して、質量がどのように変化するのかを実験によって確かめています。
質量は果たして変化するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 学校朝会の様子

〇表彰披露
令和4年度広島市中学校選手権大会市大会
・ソフトボール部 第2位
・ソフトテニス部 女子団体戦 第2位
・陸上部 一部男子800m 第4位 齋藤健吾さん
     一部女子100m 第8位 上田優希さん
     一部女子走幅跳び 第7位 矢野こころさん
     一部女子砲丸投げ 第5位 西川結菜さん
     一部女子砲丸投げ 第7位 三嶋仁胡さん

〇教育実習生あいさつ
3週間色々な生徒に声をかけてもらい、あいさつをしてもらいとても嬉しかったです。「今日の先生の授業はとてもわかりやすかったです。」と書いてあるワークシートをもらった時は、とても心が温かくなりました。月曜日から大学に戻り、教員採用試験に向けて学びを深めていきます。みなさんも目標に向かって学習を続けてください。

〇校長先生のお話
あと10日で今年度初めての定期テストが行われます。
皆さんは、なぜ勉強するのか考えたことがありますか?私は、中学2年生の時の顧問の先生の話が印象的でした。

「学ぶことは生きやすくすること、選択肢を増やすこと」

私はバレー部でセッターというポジションでした。セッターは、アタッカーにトスを上げる役目です。練習を続けるうちに勝ちたくなり、自分の上げるトスや相手のフォーメーションを研究するようになりました。すると、トスを上げる選択肢がどんどん増えて、自然と勝つことができるようになりました。部活動がどんどん楽しくなっていったことを覚えています。
つまり、顧問の先生が話してくれた「学ぶことは選択肢が増えて、生きやすくなること」そして「日々の生活が楽しくなること」を実感した中学2年の夏でした。みなさんも「なぜ学ぶのか?」という疑問を持った時には今日の話を思い出してください。

第1期期末テスト、最後まであきらめず取り組みを続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 空き教室の様子

〇あるクラスの空き教室

空き教室は色々なことを教えてくれます。

5時間目が移動教室のクラスです。おそらく昼休憩時のバタバタはあったのではないでしょうか。それでも、全員がイスを上げてきちんと掃除に向けて机を下げている姿は本当に素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 授業の様子

〇2−3国語 「書道」
雲海という字を工夫しながら書いていました!先生のアドバイスを緊張しながら受けている姿に「手習い」の雰囲気があり、良き学びの場を感じさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291