最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:28
総数:82737

お誕生日おめでとう

誕生日
おめでとう
花かご
お誕生日おめでとう!
また一つ大きくなりましたね。

おうちの方からは、誕生日を迎えた本人の名前を『あいうえお作文』で紹介してくださっています。
名前の一文字一文字を使って、6歳になった今成長したところ、本人の持ち味などにぴったりなことについて紹介してくださっています。

幼稚園の花壇の花で作った花かごは、今夜、食卓に色どりを添えるようです。

じゃがいものかお

じゃがいも
顔
2人で
ひばり組は、先日じゃがいもを収穫しました。

じゃがいもって、よく見ると おもしろい。

笑っているようにも見え
眠そうな表情にも見え
おしゃべりしているようにも見えますね。

あじさい

あじさい
園内のあじさいは、見ごろを迎えています。

今日のシトシト降る雨を受けて、あじさいが輝いているように見えます。

成長の姿

バルーン
りんご組は、バルーンや引っ越し鬼をして遊んでいます。

バルーンを使って遊んだり、マットからマットへ引っ越したりして遊んでいます。

ミニミニ運動会を通して、一人一人の良さが発揮されキラリと輝く瞬間をたくさん見ることができました。

おうちのみなさん、今日は一日子供たちと本気で楽しんでくださってありがとうございました。
お引っ越し

ドッヂビー

ドッヂビー
遊戯室では、ひばり組親子によるドッヂビーが始まっています。

大人も子供も真剣です。
ディスク

ハウス

切り紙
おしゃれ
ハウス
後半の時間を利用して、りんご組では親子で切り紙遊びをしています。

いろいろな形に切ったり、ハウスに貼ったりして、りんご組のハウスがおしゃれになっていきます。

しっぽとり

しっぽとりおうちのかたとあそぼう
ひばり組は親子でしっぽとりです。

相手との距離をはかりながら・・・
おうちのみなさん、本気で遊んでくださってありがとうございました。

ふれあい

親子
おうちの方と一緒にふれあい遊びです。

おうちの方に抱っこしてもらったり、片足ケンケン相撲をしたりして楽しいひとときです。
ふれあい

走る

かけっこ
リレー
リレー
りんご組はかけっこ、ひばり組はぐるぐるリレーです。

力一杯走って、駆け抜けていきます。

子供も先生たちも真剣そのものです。

体操

準備
プログラム1番

親子で体操です。
体を曲げたり伸ばしたりして、しっかり準備体操をしましょう。
体操

ミニミニ運動会

ミニミニ
運動会
今日の日曜参観日の前半は、ミニミニ運動会です。ひばり組が進行係をつとめます。

入園・進級後2ヶ月が経ちました。一人一人の成長をしっかり見ていただく場となることでしょう。

けやきふれあいフェスタ

フェスタ
6月19日(日)は、真亀公民館で『けやきふれあいフェスタ』が開催されます。

園児の作品及び、サロンの方々との交流の際に作成する鉢ペイントも出展いたします。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
6月13日(月)は、日曜参観日の代休のため園庭開放をお休みさせていただきます。
また、水曜日の開放日には、10:30〜さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせもあります。
お待ちしております。

根っこ

ダムの
根っこの
正体
ダムから、根っこが出てきているそうです。

スコップで掘ったり、引っ張ったりしています。しかし、力一杯引っ張ったら、ちぎれたそうです。

根っこの正体について探っているようです。
子供たちは、根っこの伸びている方向を予測しながら、掘っていくようです。

靴ぐるぐるリレー
ぐるぐるリレーをしている時、靴が脱げたようです。

走っている途中で、靴が脱げたらどうするか・・・
頭を寄せ合って考えています。

どうやら、靴の紐をキュッと結んだり、マジックテープをきつめに止め直したりして、脱げないように調整しているようです。

さあ、もう一度 よーいどん!!

体操

ジャンプ
片足で立ってバランスをとったり、青空に向かってジャンプしたりしています。体の様々な部位を伸ばしたり、動かしたりして体操をしています。
バランス

おはなしグループキティさん

キティさん大型絵本
楽しいリズムに合わせて、おはなしグループキティさんによるリズム遊びの始まりです。

大型絵本に合わせて、おうちの方に高く持ち上げてもらって楽しそうです。

しがみつく

おうちの方にしっかりしがみついて、落ちないように。

おうちの方が、そっと手を離してもぎゅっとしがみついて離れない。
しがみつく
おちないように
離れない

ふたりで

ふたりで
ひばり組が、ぞうさん広場のみなさんにダンスの紹介です。

おうちの方と一緒に触れ合って楽しそうです。
できること

初夏の花畑

初夏の花畑
今日も、園庭では、シャカシャカシャカシャカ泡遊びの音が響いています。

本日のおすすめスイーツは『初夏の花畑』です。
みなさん、いかがですか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296