最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:33
総数:71288
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

いちご♪

「いちごができてるよ〜 みてごらん」 「ほんとじゃ!こっちにもある!」
「あ!ここにもある!」
「ここにもあるよ!大きいよ!赤くなっとるよ!」
4月可愛い花をつけていたいちごが実になり
赤く色づいてきました
大きく広がった葉っぱの下に可愛い実がたくさん♪
「もうとってもいい?」
「もう少し赤くなるまで待ってみようね」
美味しいいちごになりますように♪
子供たちはとっても楽しみにしています

フラワーフェスティバルへ♪

「よろしくお願いします〜」「いってらっしゃ〜い」大事な花を見送る子供たち♪
「いってらっしゃ〜い」「よろしくお願いします」
みんなでトラックを見送りました
ピースフラワープロジェクト花育に参加して育てた花が
フラワーフェスティバルの会場を彩ります
花がいっぱいの広島のお祭りです
平和を願う心を花に託して
笑顔がいっぱいあふれますように♪

フラワープロジェクト花育♪2

行き先をしっかり見ながら用心して…係の方も笑顔で見守ってくださいました
しっかり運ぶことができました 大事に手渡しました♪
「よろしくお願いします!」育てたを大事に思う気持ちが感じられました♪
係のお兄さんについて園庭から続く小道を
用心して運びました
育てた花を大事に思う気持ちが感じられました
いつのまにかこんなことも上手にできるようになっています
みどり組さんの姿をあか組さんがしっかり見ていました

フラワープロジェクト花育♪1

集荷の係の人にご挨拶「よろしくお願いします!」
友達と力を合わせて 落とさないようにしっかり持って運びます
たよりになる年長さんです♪
フラワーフェスティバル花育の担当の方が
5歳児みどり組さんが2月から育ててきた
パンジーとペチュニアを引き取りに来てくださいました
大きく育っていっぱい花をつけたパンジー
いきいきと葉っぱを広げ花芽をつけたペチュニア
どちらも大切に育ててきました
いよいよフラワーフェスティバル会場へ出発です
みどり組さんがトラックまで運ぶお手伝いをしてくれました

太鼓橋にチャレンジ♪

「じょうずに向きを変えたね いいよ!」手元、足元をしっかり見ながら
友達も応援してくれます
上手に下りてきました 何度も繰り返すことで自信につながります
4歳児あか組さん
山の上の太鼓橋にチャレンジしています
慎重に自分のペースで何度も繰り返し こつを掴みます
先生が見守ってくれているから安心してチャレンジしています

たけのこの中♪

「たくさん葉っぱが落ちているところじゃね」「たけのこの森なんじゃない?」
しっかりした皮を上手にむきました 並べるとこんなに!
筍の中はどうなっているか…体験して学んだ子供たちです
みんなで遊戯室に集まって
たけのこ(竹)の絵本を見ました その生命力に感動です♪

順番に皮をむいてみると
大きなしっかりした皮がこんなにたくさん
中から白いおいしそうなたけのこが表れました

たけのこ♪

大きなりっぱな筍でした
持ってみると…ずっしり重さを感じます
何度も触れて皮の表面の様子を観察していました
大きなたけのこを先生がもってきてくれました
その大きさと存在感に驚いた子供たち
さっそく触れて抱えて感触や重さを味わっていました
季節の自然との出会いです

思いきり遊んで♪

「見て!だいじょうぶだよ!」慎重にバランスをとりながら太鼓橋を渡ります
温泉作ってるんよ
5歳児も4歳児も一緒に「温泉!」の遊びが広がります♪
お天気のよい日は園庭で思いきり遊びます
勇気を出してチャレンジしたり
(太鼓橋を慎重に上手に渡っています)

友達や先生と共感しながら遊んだり
「おんせん きもちがいいねえ〜」「きもちがいいね〜♪」
入園して3週目にはいった4歳児あか組さんも
元気いっぱいです♪

園内めぐり♪

「きれいだね」「お花が大好きなんだね」などつぶやきながら♪
ジャガイモもタマネギも大きくなっています 収穫が楽しみです♪
午後の時間みんなで園内めぐりをしました
つつじやさつきがたくさん咲いている玄関を通り
ジャガイモやタマネギの畑の様子も見てきました
お日様の光をいっぱい浴びてすくすく生長しています♪

正門のバラ

大きな鮮やかな一輪♪
蕾が次々に開きそうです
正門のバラが咲き始めました
花壇が華やかに♪よい香りもしています

小さな生き物との出会い

「見て ここにもおる」「いっぱいおるね」
「ぼく平気だよ こうやって持てるよ」
「…小さいね 可愛い」
ダンゴムシ探しはしばらく続きました
遊びながら小さな命との出会いを経験します

あか組さんが一生懸命

熱心に探し始めたあか組さん
「いっぱいおったよ!」「こっちにも!」
「ねえ見て見て くすぐったいみたい」
職員室前の花壇であか組さんが頭を寄せ合って
熱心に探しているのは…
花壇のダンゴムシでした
掌に乗せて友達と一緒に観察中
「くすぐったい♪」とにこにこしていました

参観日(4月20日)

4月になってレールスターがよく通ります♪
玉入れは引き分けでした 次は高い玉入れをしてみましょう!
楽しい椅子取りゲーム 保育室に笑顔があふれました♪
4月20日は参観日 朝からとてもよいお天気でした
なかよし会ではみんなで玉入れをしました
お部屋では椅子取りゲーム(みどり組)やパスの遊び(あか組)
お家の人に見守られながら楽しく遊びました♪

進級写真♪

「あ写っとる!ちゃんと写っとるね♪」
5歳児みどり組さんが進級写真を撮ってもらいました
みどり組らしい素敵な写真が撮れたと思います
撮影後モニター画面を見せてもらって
にっこり笑顔のみんなでした♪

いろいろな色を使って

好きな色を選んで真剣に 集中して じっくり取り組みます
「塗りすぎると穴が開くからね…」マーカーペンの使い方もわかっています
「これくらいにしようかな♪」「すごいね もうそんなにできたん?」「うん♪」
5歳児みどり組が水性マーカーを使って真剣に…
いろいろな色を選んで合わせて
思い思いの色のマンダラが出来上がりました
どこに飾るのかな♪ 楽しみです

ツツジの咲く頃

園庭沿いのツツジ 白色から赤色までたくさんつぼみをつけています♪
ビオラやパンジーの中で大きくなっているツマグロヒョウモンの幼虫
桜はすっかり葉桜です 初夏の風景になってきました
園庭沿いのツツジが咲き始めました
正門のサツキとともに幼稚園を華やかに彩ってくれています
この時期ならではの風景です
花壇やプランターでは
ツマグロヒョウモンの幼虫が大きく育っていました

当番表♪

思い思いの元気で可愛い顔になりました♪
「お当番がやりたいから 当番表を描こうよ!」
昨日話し合った約束で 今日は当番表を描きました
できあがったらホワイトボードに飾ってお弁当の時間♪
明日からは元気に当番の仕事をしてくれることでしょう
明日からは当番さんがご挨拶をしてくれますね

午後からは

久しぶりにバランスカーにチャレンジ
先生と一緒にドッジボール
レールスターが通ることは珍しいです♪
4歳児あか組さんのお弁当が始まるまでは
午後からはみどり組だけでじっくり遊ぶ時間です
毎日の積み重ねが大きな力になっていきます
今日はレールスターが通りました♪

4歳児学級懇談会

担任から園での様子や1年間の見通しについてお伝えしました
テラスからそっと参観してくださいました
今日は楽しい紙芝居を読んでもらいました♪
4月13日は4歳児あか組の学級懇談会でした
諸連絡 担任からの話 参観と
保護者の皆様 ご協力ありがとうございました
お家の人と一緒の登園で
子供たちはとても嬉しかったようです♪

山にも春が♪

どっちが長く頑張れるかな?
山の上の太鼓橋で友達と一緒にぶらさがっていました
同じ遊具でもいろいろな遊び方を試しています
山にあがる階段のところには
シロツメクサの可愛い花が見えてきました♪
シロツメクサが咲き始めました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483