最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:73
総数:164901
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

初めての絵具遊び

4歳児 ゆり組は大きな紙に絵具を使って手形を押して遊びました。
自分の手の形が映ってとても大喜び✨
「たのし〜い」「明日もやりたい」と、
子どもたちからうれしい言葉をたくさん聞くことができました。
楽しかったね。また遊ぼうね!!
みんなの手形が何に変身するかな?
画像1
画像2

あおむしさん

畑のキャベツをのぞいてみると・・・

「あ、あおむしが大きくなっとる!」「うんちもいっぱいしとる!」
と大きくなったあおむしに興味津々のもみじ組さんです。

「キャベツを食べるんだよね」「ちょっと枝も入れとこうか」とあおむしのために家を作りました。
画像1
画像2

4月生まれの誕生会 その2

4月生まれさんによる出し物は、かっこいい忍者の踊りでした♪

ジャンプしたり、しゃがんだり、忍者ポーズをしたり・・・
みんなで一緒に踊って楽しかったね!


画像1
画像2

4月生まれの誕生会 その1

今日は、今年度最初の誕生会でした。

担任の先生から素敵なところを言ってもらったり、素敵な絵本の読み聞かせも聞いたりして、楽しいひとときになりました。

おたんじょうびおめでとう♪

画像1
画像2

何ができるかな?

4歳児ゆりぐみさん、月曜日は絵具を使って楽しいことをしようね☆
何が出来上がるかな?
画像1
画像2

散歩

もみじ組さんは、園の近くを散歩しました。

地域の方がきれいにしてくださっている花壇には、きれいな花たちがたくさん咲いていました。「幼稚園にもある花よね」「見て、川になんかおる!」といろいろなことを発見したもみじ組さん。

交通ルールを守り、通りかかる地域の方にも元気に挨拶ができました。
またいろいろなところに出かけましょうね♪
画像1
画像2
画像3

考えを出し合って

積み木を使ってビー玉のコース作りを楽しんでいるもみじ組さん。

床でコースを作っていましたが「第2ステージも作ろう!」とロッカーの上のスペースを活かして新しいコース作りが始まりました。
どうやったら遠くまでビー玉が転がるのか・・・「最初を高くしてみる?」「強く転がしてみる?」と互いに考え出し合い、やってみて、違うやり方を試してみて・・・と何度も遊んでいました。


画像1
画像2

色水遊び

もみじ組さんは色水遊びに夢中です♪

去年の経験を思い出しながら・・・
「枯れた花をとってね」「これに水を入れるんよ」と優しくゆり組さんに教えてくれました。

濃い紫色や薄い青色のジュースがたくさんできました♪次は何色のジュースができるかな?
画像1
画像2

こいのぼり製作

画像1
画像2
もみじ組さんは障子紙を使った「にじみ絵」でこいのぼりを作りました。

マーカーでうろこを描いて、その上から水をかけると・・・
「きれい〜!」「虹色みたいになった!」「色が動きよる!」といろいろな声が。色がじんわりとにじむ様子が面白かったようです。

素敵なこいのぼりができたね!

パス遊び

4歳児 ゆり組はお道具箱に入っているパスを使って遊びました。
パスの使い方を知り、いろいろな色を使って、お皿の中に自分の好きなパスタや食べ物を描きました。
パスタの上に乗せたチーズやハンバーグからとてもいい匂いがしてきました(^^♪
おいしくできたね‼
ゆり組のお部屋に飾っています。
画像1
画像2
画像3

園内めぐり

今日は、ゆり組さんともみじ組さんで園内めぐりをしました。

優しいもみじ組さんにゆり組さんも安心して一緒に手をつないで・・・
職員室や絵本の部屋、園長先生の部屋などいろいろなところをめぐりました。先生の話も聞きながら、「ここは、○○するところだよ」「失礼しますって言って入るんだよ」等と、もみじ組さんもたくさん教えてくれました。

その話に興味津々の様子のゆり組さんでした。

明日もまた一緒に遊ぼうね!




画像1
画像2

初めてのお弁当

4歳児 ゆりぐみは今日からお弁当が始まりました。
登園して来てすぐ「ウインナーが入ってるよ」「トマトいれてもらったよ」とお弁当のことを嬉しそうに教えてくれました。

画像1
画像2

花が咲くのかな?

先日、地域のおじいちゃまからとうもろこしの苗をいただきました。

「何色の花が咲くかな?」「花は咲かんのんじゃないん?」と予想しながら、しっかり植えました。

大きくなったら「焼きとうもろこしにして食べたい!」と生長を楽しみながら世話を頑張るもみじ組さんです。
画像1
画像2

楽しいね!

今日は、一日中雨が降っていましたが、遊戯室でいろいろなコースを回って楽しかったね!

滑り台、梯子、トランポリン・・・ゆり組さんももみじ組さんもしっかり体を動かして遊びました。

大きな段ボールをベッドに見立てて、「朝になった」「夜になった」と友達とのやりとりも楽しんでいました。穴から友達の顔が見えて思わずにっこり♪

明日もたくさん遊ぼうね!
画像1
画像2

初めての雨の幼稚園

画像1
画像2
今日は、雨です☔

今日は、お部屋の中で遊びましょうね。

楽しい遊びを準備しています。
楽しみにしてね。

気を付けて、幼稚園に来てね!待っています。

興味津々!

昨年植えた、そら豆とスナップエンドウの様子に興味津々です。

咲いた花が枯れ、実がどんどんできてきた様子に気付き、「豆が大きくなってる!」と喜ぶ姿が見られました。

また、網に巻きついたスナップエンドウのつるを見て「なんで巻きついとるんじゃろ?」「誰が巻き付けたんかね?」「ありさんかね?ねこかね?」と疑問をもち、いろいろな考えを巡らせたもみじ組さんでした。
画像1

楽しいな

4歳児 ゆり組はお家の方と一緒にわらべ歌遊びをしました。
体をくすぐってもらいわらい声が響きました。とても嬉しそうでした。
シール帳にシールを貼ることも楽しみにしています。
明日は何のシールにするのかな?
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど5月スタート!!

ワイワイらんどを5月12日(木)9:30〜 スタートします!!
未就園児親子の皆様 どうぞ遊びに来てください。

☆ 日にち 
   令和4年5月12日(木)
☆ 時間  
   9:30〜11:00
☆ 内容
   歓迎会
   誕生会(4,5月生まれ)
   名札、出席カード製作
   在園児と一緒に遊びましょう
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催や内容等を変更する場合があります。その際は、ホームページ等でお知らせします。

・暑いので飲み物や、タオル、着替え等の準備をお願いいたします。
・予約はいりません。

今日の遊び

画像1
とても暑い日でした。
砂場で裸足になって、遊びました。
穴を掘っていくと、砂が冷たくなっていることに気づきました。

水も使ってたくさん遊びました。

楽しかったね。
また、明日も遊ぼうね。

片づけは、もみじ組さんががんばってくれました。
もみじ組さん、ありがとう。

画像2

登園の様子

画像1
画像2
画像3
4歳児ゆり組さんはおうちの方と手をつないで
うれしそうに 登園しました。

おうちの方とギュッ💛と手をつなぐとうれしいね。
お部屋の前では、先生が迎えてくれました。

5歳児もみじ組さんは、自分が植えたチューリップの様子をおうちの方に伝えていました。
もみじ組さんが植えたチューリップが色とりどりに咲き始めています。
次はなに色のチューリップが咲くかな?
楽しみです。

今日は、なにをして遊ぼうかな。
待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570