最新更新日:2024/05/30
本日:count up23
昨日:96
総数:165093
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

給食を食べよう会〜その3

給食が運ばれてきて、「いいにおい!」


教頭先生が配膳のお手伝いをしてくださいました。

たくさんの先生方に助けていただいています。

さてさて、準備は完了!

みんなで「いただきます!」

「あったかいね」「これのせてどんぶりにして食べよう!」
「みかんがおいしい!」
「牛乳もおいしいよ」・・・・いろいろなつぶやきが聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

給食を食べよう会〜その2

今日は音楽室を使わせていただきましたが、なんと5年生のお兄さん、お姉さんがサプライズでお出迎えをしてくれました。

黒板に「ようこそ」のメッセージ。


そして今日は郊外学習で留守だった1年生さんからの写真と手紙のメッセージも・・・・。

温かいお出迎えを受けて、小学校への期待がより一層高まります。

給食の準備ができるまで、栄養教諭の先生から、食育の紙芝居を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食を食べよう会〜その1

今日は山本小学校での「給食を食べよう会」の日。

数日前からわくわくしていた年長さん。

「どんな給食かな〜。」「楽しみ!」と出発しました。

小学校に着いたら、校長先生とご挨拶。

職員室の前では、「園へ行こう週間」で仲良くなった先生にもご挨拶です。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ!

 明日は,年長組さんが山本小学校に行って給食を食べてみる体験会を行います。


 今日は,派遣教諭が小学校の1年生の給食を準備する様子や食べる様子などを写真や動画に撮ったものをみんなで見ました。

「給食の準備は自分でするんだね!明日はどうするの?」
「食べる時はしゃべってないね。」
「牛乳を飲んでる!飲んだらたたむんだね。」
「片付けは同じものはそろえて置くんだね。」

 
 いろいろなことに気付いたようです。
画像1
画像2

チケットどうぞ〜

 もみじ組さんのお化け屋敷の前では,井戸から幽霊が出てきて

「チケットどうぞ〜。」
「お金がないと,だめですよ〜。」


 声のトーンを変えて,井戸からちょっとのぞくように顔を出してきていました。

 幽霊のイメージを上手に表現していました。
画像1
画像2

大忙し!

 ばらの部屋では,店が開店していました。

パンに,りんご飴,アイスクリームに焼きそば!

ちゃんと,店員さんは手袋をしてパンの窯もありましたよ。

いろいろなものがあって,小さい組さんにも大人気でした。



 でも,お客さんがたくさん来てくれて,無くなってしまった品物もあって,大忙しだった様子。

 今日困ったことを,もみじのお部屋では,どうしたらよいのか話し合っていました。

 困った時こそ,遊びが深まり,学びが深まるチャンスです。

 さあ,明日以降はどうなるのかな?
画像1
画像2
画像3

急がなくちゃ!

 今日から11月。大きい組さんが予告していた秋祭りが始まる日。

小さい組さんも楽しみに待っていてくれました。



 午後からお祭り開始の放送がかかると・・・

「まずは,お金をもらってきてください。」
お店屋さんで言われてしまった小さい組さん。

 となりのもみじ銀行(?)では,せっせとお金を作る姿が!

 お客さんの数に合わせて準備をしていた大きい組さんです。
画像1
画像2

小さな穴に

 じゅずだまの小さな穴に一生懸命ひもを通す小さい組さん。

「小さくて難しい!」
「でも,こんなに通せたよ!」


 集中して根気強くひもに通していました。


 大きい組さんは,
「去年は,大きい組さんに手伝ってもらっていたけど,今年は自分でやってみたらできた!」


 あこがれだった大きい組さんに近づけたのかな?

 自分の成長を感じていたようです。
画像1

今日のワイワイらんど〜その3

好きな遊びをした後は、遊戯室で11月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんな上手にお返事できましたね。

魔女に変身した先生のマジックショーもあって、楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日のワイワイらんど〜その2

園庭の桜の木は、どんどん落葉しています。

その葉っぱを拾って貼ったり、スタンプ遊びをして、「素敵な秋の木」ができました。
画像1
画像2
画像3

今日のワイワイらんど〜その1

今日は11月のワイワイらんど。

温かい気候に誘われて、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

外でたくさん遊んだ後は、在園児と一緒に「からだ☆ダンダン」の体操を楽しみました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570