最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:99
総数:165268
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

年長さんへの憧れ

運動会で大きい組さんへの憧れがより一層強くなった小さい組さんです。

チャレンジや旗のダンスがやりたくて、やりたくて!
画像1
画像2
画像3

おこめのつぶって

画像1
園児のおじいちゃまが、稲刈りをした後の稲穂を少し分けてくださいました。

初めて目にする子供もいたようで・・

「おこめのつぶって小さいんだね」

「すごくかたいよ」

「白くないね」

「皮がついてるのかなぁ」

普段自分たちが食べている美味しいごはんが、どうやって作られているのか、紙芝居では見ていたものの、実際に目にし、触れることで新しい発見をした子供たちでした。

もみすり

 園児のおじいちゃまから稲をいただきました。


稲の観察をした後には,もみすりを体験しました。

「お米の周りのもみがらを取らないといけないんだよ。」
「かたくて,取れない!」
一生懸命手でむいていましたが,なかなか大変な作業だったようです。

「お米って作るの大変なんだね。」

床に落ちた粒を大事に拾う姿もありました。
「だから,ごはんを一粒も残さず食べようって言うんだね。」

 農業の大変さや,農家の人への感謝の気持ちをもったようです。
画像1
画像2

自分で考えて

「先生,自分で考えてロボットを作ったんだよ!」

「ここに,剣と盾を持っているんだよ!」


 継続して遊ぶことで作る形に工夫が見られ,だんだん複雑になっていきます。

 自慢の作品は,帰りの会でみんなに紹介していましたよ。

みんなに認めてもらうことで,自信につながり次への遊びにつながっていきます。
画像1

貼りたい!

 大きい組さんが作っている秘密の段ボールの製作物。

 今日は,周りに折り紙で作った飾りを貼っていました。

 最初はセロハンテープで貼っていましたが,先生のアドバイスで両面テープを使うことに。

「ここには,黄色ばかりだから違う色がいいな。」
 どこにどんな色の飾りがあるといいのか考えながら貼っていました。

「飾りが足りなくなったから,作ってくる!」

 素敵な飾りができました。
画像1

みんなでゲーム

 大きい組さんは,広い遊戯室で,みんなでゲームを楽しんでいました。


ハンカチ落としにもうじゅうがり。
金曜日には動物園に遠足に行くので猛獣狩り・・・・??


「まだハンカチを落とされていないのは誰かな?」
ちゃんと考えているお友達もいました。
画像1
画像2

やってみたい!〜その2

体を動かして運動会ごっこを楽しむ中で、会話が弾み、自分たちの思いを伝え合う姿もより増えてきている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

やってみたい!〜その1

運動会が終わっても、まだまだチャレンジに挑戦したかったり、大きい組さんのやっていたことをしてみたかったり・・・・。

互いの刺激もあり、意欲が高まる子供たちです。
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その3

帽子が出来上がったら、みんなで「動物体操」をしましたよ!

「あ〜楽しかった!」
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その2

パネルシアターは「すてきなぼうしやさん」

そこで、今日はみんなも素敵な動物の帽子を作ります。

「どんな帽子を作ろうかな・・・」
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

10月からはくまさんらんどの回数も増え、幼稚園に来るのが楽しみになっているお友達も増えているようです。

嬉しいですね。

今日は何をするのかな・・・・

先生と挨拶をした後は、楽しいパネルシアターが始まりました。
画像1
画像2

長さが

 大きい組さんが,何やらおもしろそうな物を段ボールで作っていたのですが,上に三角の段ボールを付けたいようで試行錯誤していました。


「三角が3つしかないから,ここ穴があいちゃうよ!三角があと1ついる!」
「だったら,僕作るね!」

 三角を4枚作って屋根のように付けようとしますが,
「ちょっとここが長かった!はみ出しちゃうよ?」
「どうする?」
「切る?」
「切るのは大変だし・・・」


 遊びの中で形や面の数を考えたり,長さを調整したりしていました。
画像1
画像2

教え合って

「ちがうよ。はさめる所じゃないと置けないんだよ。」
「ここはどう?」
「いいんじゃない?でも,こっちの方が・・・。」


 大きい組さんが,オセロを楽しんでいましたが,まだルールをよく知らないお友達もいたようで,教え合いをしながら遊んでいました。

 ルールがある遊びでは,ルールを共有しなければ楽しく遊べません。

楽しく遊ぶために言葉で伝えたり,友達と関わったりしながらルールの理解を進めていました。
画像1
画像2
画像3

どれかな?

 小さいくみさんが,テラスで頭を付き合わせて遊んでいました。

「これはどこかな?」
「こっちでしょ?」
「いや,こっちじゃない?」

 友達と一緒に予想しながら楽しんでいました。
画像1
画像2

広い遊戯室で

 大きい組さんは,広い遊戯室を使って運動会の絵を描きました。

「自分が一番頑張ったのは何かな?自分を大きく描いてみよう!」

 好きな場面を選んで描きました。


 途中でお友達の絵も見て・・・
「あっ,国旗を描くの忘れてた!」
「そうそう,耳も描かないとね。」

 友達の絵を見て気付くこともたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて

「遊戯室が運動会で真っ白になっているから大きい組さん,お掃除を頼んだよ!」

 園長先生からお願いされていたもみじ組さん。


「大変!!このままでは,なかよし会ができない!」
と,朝からみんなで力を合わせて掃除をしてくれました。

 運動会の物の片付けや雑巾掛け・・・。
隅々まできれいにしてくれた大きい組さん!さすがだね!
画像1
画像2
画像3

10月11日は代休です。

本日(9日)の運動会に参加してくださったくまさんらんどのみなさん、ありがとうございました。

どうぶつ体操をお家の人としたり、かけっこをしたりして楽しかったですね。

園児募集の願書受付も始まっていますが、
11日(月)は運動会の代休でお休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

運動会その6

 頑張っている子供たちの頭の上には,年長さん,年少さん,そしてくまさんランドのお友達が描いた自分の顔を貼った旗紙がはためいていました。

 今年度は,年長さんが描いた国旗も華を添えていましたよ。


 お家の人にもたくさんの拍手をもらって嬉しかったね!

 準備や片付けを始め,運動会の運営にもお家の人にたくさんのご協力をいただき,無事運動会を終えることができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会その5

 年長さんは幼稚園最後の運動会。

 フラッグにチャレンジ,棒奪いにバトンリレー。 

 大忙しだったけれど,最後まで頑張ったね!
画像1
画像2
画像3

運動会その4

 今日の運動会には,くまさんランドのお友達も遊びに来てくれました。


 みんなで動物体操をしたり,かけっこをしたりして楽しかったね!


 18日(月)には,ワイワイらんどの運動会がありますよ!

また遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570