最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:99
総数:165267
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

知ってるよ!

 園児のおじいちゃまからいただいた手作りの石の置物を職員室の前に置いていました。

「これ,すごい!この穴からのぞけるんだね!」

「この白い砂は水ってことでしょ?」
「どうして,そう思ったの?」
「だってね,ここに鳥が泳いでるから。」

「この木の棒のやつも見たことあるよ!いい音がするんだよね。」


 友達と眺めながら楽しんでいました。


画像1
画像2

あれは、何?

画像1
 ワイワイらんどの小さなお友達が,何やらじっと見つめていました。


 お兄ちゃんたちが何やら楽しそうなことをしていたので,やってみたくなったのでしょうか?

 運動会で見てもらったピクトグラムを先生が出してくれていたので,大きい組さんが遊んでいたようです。

 今日は,たくさんの小さなお友達やお家の人が見てくれていたので,表現を思いきり楽しんでいた大きい組さんです。
画像2

優しさ

 今日は,ワイワイらんどのお友達がたくさん遊びに来てくれていて,在園児の子供たちも一緒にたくさん遊びました。

 運動会後から6段の高い跳び箱にチャレンジしている大きい組さんの姿を見てやってみたくなった小さなお友達もいたようで,ついつい跳び箱の前に寄って行ってしまう場面も。

「ダメだよ。危ないよ。並ぼうね〜。」
「こっちに並ぶといいよ。」
「手伝ってあげようか?」

 小さいお友達に優しく声を掛けたり,助けたりする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

入っていたのに

「前は,入っていたのに入らな〜い!」

 ワイワイらんどのお友達がミニ運動会で玉入れをするために,玉入れのかごを低くして出してあったのを見つけて遊んでいた大きい組さん。

 でも,高さがかわっていて,なかなか思うように入らなかった様です。

「もっと後ろから投げてみようかな?」
「もっと上に投げないとダメかな?」

 試しながら玉を投げていました。

 青空の下,いろいろなことを考えながら楽しんで遊んでいました。
画像1

ワイワイらんど〜その3

ワイワイ運動会が終わった後は、遊戯室で誕生会です。

ずっと待っていてくれたお友達にも心を込めて「おめでとう!」

最後は先生とハイタッチで、にこにこ笑顔のワイワイさんとくまさんたちでした。
画像1
画像2

ワイワイらんど〜その2

体操の後は、みんなで玉入れ。
たくさん入るかな?


その後は広い園庭を走ります。


ゆりぐみさんがゴールで待っていてくれたね。
ごほうびのネックレスをかけてくれました。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その1

今日は久しぶりのワイワイらんど。

たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

「ワイワイ運動会」、楽しかったね。

大きい組さんが、ピクトグラムを見せてくれました。
続いては「どうぶつ体操」です。
くまさんらんどのお友達が前でお手本係りさんになってくれましたよ。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!〜その2

引く続き、遠足でのお弁当の様子をたくさんパチリ!
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!〜その1

 動物園では,たくさん歩いたり遊んだりしました。

 緊急事態宣言が出ていたこともあって,これまではなかなか園外に散歩に行くことができなかったり,今日の暑さもあったりして,とても疲れた様子を見せていましたが,お昼にお家の人の作ってくださったおいしいお弁当を食べたら,元気も回復!

 休憩したら,また元気に遊んでいました。

 保護者の皆さん,お弁当や準備等,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

動物園〜小さい組さん〜その2

 小さいくみさんは,園内の遊具でも遊びました。

園にはない遊具もあってとっても楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

動物園〜小さい組さん〜その1

 小さい組さんも,友達と手をつなぎ、園内をみんなで歩いてたくさんの動物を見ました。

 大きなゾウさんやシマウマなど,いろいろな動物が近くに寄ってきてくれて大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

動物園〜大きい組さん〜その2

 ご飯を食べた後は,大きい組さんはピクニック広場でどんぐり拾いをしたり,拾い芝生の広場を走ったりして遊びました。


 小さいどんぐりや大きなどんぐりがたくさん拾えました。

「こんなに取れたよ〜!お米くらい重い!」
「ぼうしが付いているのもあったよ!」
 
 みんな夢中で拾っていました。


 今日は,小学校や他の園からもたくさんの人が遊びに来ていて,他の園のお友達と友達になった子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

動物園〜大きい組さん〜その1

 動物園の中では,学年で分かれての見学です。

大きい組さんは,園内の動物を見ながら,ぐるっと一周してピクニック広場まで歩きました。

 たくさん歩いて,「お腹空いた〜。早くご飯食べたい!」
「早く広場に行ってどんぐりも拾いたい。」
とちょっぴり疲れた様子でしたが,頑張って歩きました。

 
 園内の掲示物や動物クイズを見たり,動物のまねっこをしたりして楽しんでいました。


「先生,写真撮ってよ!せ〜の,フラミンゴ!!」
画像1
画像2
画像3

楽しみ!

 今日は,子供たちが楽しみにしていたバス遠足の日。

 朝の集合がいつもより早かったけれど,お家の人に見送られ元気に出発しました。

 バスの中では,ペアさんと一緒に座りました。

火曜日のなかよし会でみんなで考えたバスに乗るときのマナーを守って過ごしました。

動物クイズも楽しかったね!
画像1
画像2

令和4年度の園児募集について

画像1
募集区域内を対象とした1次募集は10月14日(木)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に次のように2次募集を行います。

〇令和4年度園児募集 2次募集について
 10月18日(月)午前8時30分以降 随時受付

 詳しくは山本幼稚園までお問合せください
 TEL 082−874−3570

明日は遠足!

明日は、安佐動物公園へ行きます。

先生たちが、より楽しみにできるように表示を考えてくれていました。
画像1
画像2

焼き芋のにおい

 朝晩の涼しさに,園庭には落ち葉も見られるようになりました。

 子供たちも園庭から落ち葉を拾ってきて遊びに取り入れて遊んでいました。

今日は,落ち葉を角ばった石でたたいたりこすったりして細かくしていました。

「何だか,いいにおいがする〜。」
「う〜ん・・・・,焼き芋かな?」
「え?におわせて〜。本当だ〜!」


 秋の自然物を遊びに取り入れて,匂いや葉っぱの枯れた感触を楽しんでいました。
画像1

アイデア

 大きい組さんは,秋祭りでお化け屋敷を作りたいとあやめの部屋をお化け屋敷にしようとしています。

「ここに,あれを置いたらいいんじゃない?」
「だったら,こっちに段ボールを持ってきて・・・。」
 
 今まで作成してきたものを組み合わせて,作成してます。

作っているうちにどんどんアイデアが浮かんでいるようで
「僕は,こっちにもう一個段ボールの○○(まだ秘密です)を作ろう。」
「壁ももう少し作らないと。」

 みんなで協力して作っています。
画像1
画像2

明日は!

「明日は,遠足なんだよね・・・。」
「あっ,そうだった!忘れとった。」


 ブランコを楽しみながら,友達と会話していたので横で聞いていると・・・
「今日は,忙しいわ〜。だって,敷くやつ準備せんといけんし,水筒もいるし。」
「敷物は準備したよ。でも,リュックに入れないと。」

「どんぐりとか拾うからビニール袋もいるんじゃない?」
と会話に入ってみると・・・
「そうか!たくさん拾わないといけないから,ビニールもいるね!今日は,忙しい・・・。」


 明日のバス遠足をとても楽しみにしているようで,かわいいつぶやきがたくさん聞こえてきました。
画像1

思わず・・・・

大きい組さんが「最後にみんなで一緒に旗のダンスをしよう!」と、園庭で踊っていました。

ポンポンを持つ手が、旗に変身し、思わず体が動き出す、かわいい小さい組さんです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570