最新更新日:2024/05/28
本日:count up57
昨日:73
総数:164943
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

かわいいとんぼさん

画像1
画像2
画像3
合わせ絵でいろいろな模様や色合いのとんぼの羽を作ったゆり組さん。

できた模様を楽しんだり、「とんぼのめがね」の歌にちなみ、目の色も変えて描いたりしてすてきなとんぼができました。

嬉しくなって思わず遊戯室や職員室に飛んでいき、
園長先生にも褒めてもらい、さらに嬉しくなりました。

きちんと

 掃除の後は,各保育室のゴミ箱を子供たちが持ってきて,ゴミを一か所に集めます。

 燃えるゴミと燃えないゴミをきちんと分ける大きい組さん。

 ゴミ箱の底に残ったゴミまできちんと捨てる小さい組さん。

 ゴミ箱のふたをきちんとしめて戻る子供たち。


  当たり前がきちんとできるって素敵だね。
画像1

広場を満喫!

 業者の方にわんぱく広場とサッカー広場の草刈り作業をしていただきました。


 今日は,午後からきれいになった広場を満喫!


だるまさんがころんだをしたり,虫捕りをしたりして思いきり楽しみました。

 
 10cmをこえる大きなバッタがたくさんとれました。

他にもコオロギや赤とんぼなど,秋を感じさせる虫がいっぱいで大きい組さんも小さい組さんも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

天気予報です

 ゆり組さんはテレビを作って楽しんでいます。

今日は,テレビを見る人とテレビの中の人と分かれて・・・

「天気予報です。今日の夜は雨が降るでしょう。」

 まだ,天気ニュースしかチャンネルは無いようですが,テレビの予報を再現して楽しんでいました。
画像1

カーブに挑戦

 今日のゆり組さんのかけっこは・・・

初めてのカーブ!

 曲がるのはちょっと難しかったけれど,ゴールめざして頑張りましたよ。
画像1
画像2
画像3

か〜わって!

 今日は,ブランコが大人気!

待っている友達が,大きな声で
「か〜わって!」
「・・・・」
「10数えるからかわってね〜。」
「1・2・・・10」

 小さい組さんも,上手に順番を待ったり,友達と交代しながら遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

敬老の日に向けて

 敬老の日に向けて大きい組さんでは,おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書いていました。


 自分の好きな絵を描いていましたが、どの手紙も気持ちのこもった素敵な手紙でした。

 読んでもらえるのが楽しみだね。

 
画像1
画像2
画像3

からだじゅう!

「わあ〜,良い景色〜。」

 久しぶりの青空を,からだじゅうで楽しんでいました。

「山が大きいよ〜。」

自然を楽しんでいました。
画像1

大縄チャレンジ!

 気持ちの良いお天気のもと,先生に励まされて大縄チャレンジ!

 たくさん跳んで,汗びっしょりになっていました。


 元気いっぱい遊んでいます。
画像1

一緒にリレー

 大きい組さんがリレーをしていると,
「僕も入りたい・・・。」
「入れて〜!」

 小さい組さんもリレーに入って楽しみました。

 最後には上手にコーナーを周れるようになりましたよ。
画像1
画像2
画像3

くじらが泳いでる

 きれいな青い空に,白い雲が流れていて

「先生,くじらが泳いでるよ!」

上の方と下の方の雲で速さが違っていたのが,また面白かったようです。


「どこに行くのかな?」と聞いてみると,
「きっと竜宮城だよ!あっちの方にあるんじゃない?乙姫様がいるんだよ。」


 楽しい想像が広がります。

伝えたい相手,受け止めてもらえる相手がいるから,お話がどんどん広がります。
画像1

避難訓練〜地震

9月の避難訓練は地震の場合・・・でした。

地震が来た時の3つの行動「しゃがむ」「かくれる」「まつ」についての話を聞き、上手にやってみる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんの声援を受けて・・・

大きい組さんの視線の先には・・・

小さい組さんがかけっこをしている姿がありました。

みんなとっても真剣です。
頑張れ〜!
画像1
画像2
画像3

やってみたかったこと。

小さい組さんは、大きい組さんのように小さいほうきで靴箱の掃除がしたかったのです。
ずっと。

大きい組さんに、使い方を教えてもらいながら・・・上手にできた!
画像1
画像2

今日は雨だったので

遊戯室で玉入れ。

かごめがけて、「えい!」

片付けも上手ですね、ゆり組さん。

みんなで力を合わせて・・・。
画像1
画像2

2学期最初の・・・

2学期最初の絵本貸出です。

ゆり組さん、どんな絵本を選んで帰るのかなぁ・・・・
画像1
画像2

かぼちゃ祭り

 園児のおじいちゃまから畑で取れた立派なかぼちゃをいただきました。

 子供たちにぜひ見せたいと,テラスにかぼちゃに関する絵本や,野菜や果物の図鑑と一緒に飾っていました。

「わ〜,かぼちゃだらけだ!」
「かぼちゃ祭りみたい。」

 楽しそうに本を見たり,かぼちゃを触ったりしていました。
画像1
画像2

小さい組のジュース屋さん

 もみじ組で遊んでいると,小さい組さんのジュース屋さんが出張して売りに来てくれました。

 メニュー表には,いろいろなジュースが!

いちごジュースを頼むと,カップの中にちゃんと色を考えて注文のジュースを作ってくれていました。

「はい,どうぞ。いちごジュースです。」
「いただきます!」
「とっても美味しかったです!ありがとうございました。」

 そんなやり取りを見ていて大きい組のお兄ちゃんが
「ぼくもカルピスが飲みたいな〜。」
「ぼくは,ソーダがいいな。」

 たくさんの注文が入って大忙しでした。

 小さい組さんも,幼稚園の中で自分の思いをもって遊んだり,友達や大きい組さんとのやり取りを楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

好きなのは・・・

 自分の好きな国旗を本を見て選んで描いていました。

「その葉っぱみたいなの,難しそうだね。描ける?」
「大丈夫だよ。よく見て描くから。」

 形をよく見て,絵の具で色を塗っていました。

何になるのかな?お楽しみに〜。
画像1
画像2

自分の顔

 大きい組さんは,運動会の時に旗紙に貼って飾る自分の顔を描きました。


 まるく自分の顔を切るのはちょっと難しいようでしたが,一生懸命切っていました。

「これは,●●君かな?」「これは,●●ちゃんだ。」

絵を見ながら,誰の顔か考えていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570