最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:88
総数:164979
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

役割を決めて

 大きい組さんの部屋を覗くと、丁度カードゲームをしていました。


 自然と予想を立てて遊ぶ人、カードをめくってあげる人と役割分担をして遊んでいました。

「僕も、めくる方がやりたいな!」
「じゃあ、順番ね。最初は私から。」

「僕も入れて!僕は置く方をやりたいな。」

 話し合い、関わり合って遊んでいます。
画像1
画像2

真似して

 魚釣りをするのに、魚が足りない!

 ということで、大きい組さんが魚を作っていました。


 それを見ていた小さい組さんも「作りたい。」とやってきて、
真似っこしながら始めますが、ちょっと難しかったみたい。


 それでも、異なる年齢の子どもたちが一緒に遊び、関わることで学びや育ちがたくさんあります。

 幼稚園では、在園児はもちろん、未就園児さんとも関われるように自由に遊ぶ時間をできるだけそろえるようにしています。
画像1
画像2

浮くかな?

 魚釣りに必要な魚を作った後には、プールに浮かぶか試してみよう!

「でも、困った・・・。プールに水が無いんだよね。」

 バケツに水を汲んでプールまで何往復もしていました。

 
 プールに水をはって、魚を作ったら早速水に入れてみて・・・
「ちゃんと浮いた!」

 大きい組さんは浮いた様子を見て、どこに釣り針を引っ掛ける輪をつけたらいいのかを考えていました。
画像1

避難訓練〜火災

 今日は、避難訓練を行いました。

職員室から火が出たと想定して、みんなで園庭に避難をしました。


 避難訓練も回数を重ねることで、止まって静かに放送を聞いたり、素早く避難をしたりすることができるようになっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570