最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:88
総数:164975
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

去年のペアさんは?

 小学校にお出かけに行ったときに1年生からもらったもみじ組さんへのお手紙。


 先生が子供たちの目に付く場所に貼っておいてくれているので,よく見ています。

「私のペアさんは1年3組だ!」
「僕のペアさんは何組かな?」
「○○くんもいるね。」
「私たちは何組になるかな〜?」

 写真を見ながら懐かしい顔を探して,小学校のことを話していました。
画像1

わっしょい わっしょい!

 今日は,久しぶりに秋祭りのお店が開店していました。


「ゆり組さん,来てください!」
と放送がかかれば,どこからともなく「わっしょい!わっしょい!」

 園内を楽しそうに神輿が通っていきました。


「僕もやりたい!」
「ちょっと人数が多くなったから,こっちを持ったらいいよ。」



 譲り合ったり,交代したりしながら楽しんでいました。
画像1
画像2

縄を結ぶ

 自由に遊ぶ時間に思いきり縄跳びを楽しんだ後は・・・

一生懸命に短縄を交差させて結びます。

 ちょっと縄が太くて最後に穴に通すのが難しいですが,頑張って結んでいました。
画像1

蜜はどこ?

 木の蜜はどこにあるのかと,一生懸命さがしていました。

「こういう穴みたいなところにあるんだよ。」

 
「何か,ありがいた!」



 それまでの経験を活かして遊んでいる子供たちです。
画像1
画像2

地震の避難訓練

 今日は,予告なしでの避難訓練をしました。


 放送をよく聞いて,1 しゃがむ  2 かくれる  3 まつ 
に気を付けていました。


 大きい組さんは,しっかりと頭を守っていましたね。

 小さい組さんも,静かに避難ができました。
画像1
画像2

秋の散歩

ゆり組さんは、園の近くにある河原の道まで散歩に行きました。

そこには桜の木の落ち葉がたくさん落ちていて、
「この葉は穴が開いてる!」「黄色と赤が混ざってる!」といろいろなことに気づいていたゆり組さん。

地域の方が育てておられる素敵な花もたくさんあり、素敵な散歩道でした。

交通のルールをちゃんと守って安全に行くことができましたね。また散歩に行こうね。
画像1
画像2
画像3

何だっけ?

 大きい組さんでは,12月の発表会に向けての取組が始まっています。

グループの発表で必要な物も作っているようですよ。


 製作に必要な物はもちろん自分たちで探しに行っています。

「え〜と,何がいるんだっけ?新聞紙と・・・茶色い・・・。」
「不織布だよ。」
「そうか,不織布だ!」

 友達と伝え合いながら,必要なものをそろえていきます。


 どんなものが出来上がるのかな?
画像1

どうしてこんな所に?

 弁当の後に,なぜか遊戯室前のテラスに小さなカニが遊びに来ていました。

 それを見つけた小さい組さんたち。

「どうしてこんな所にいるんだろう?」

「朝ちょっと雨が降っていたからかな〜?」

「どこに行くんだろう?」



 カニさんの動きを真似て,横歩きするお友達も・・・・。
画像1
画像2

遠くまで〜もみじ組

 市立幼稚園では毎年5歳児の体力測定を行っています。
 
 昨日の「25m走」に引き続き,今日はボール投げに挑戦した大きい組さん。

 ソフトボールを使っているため、投げるのは少し難しいけれど,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

見とってよ!

 けん玉教室があってから,またけん玉チャレンジを頑張っている子供たち。


「先生!見とってよ〜。」

10回連続チャレンジに,何度も何度も挑戦しています。

「先生一人で,3人見るのは大変だよ。」と言うと,
「だったら,両手を使って,指を折って10まで数えればいいじゃん!」


 10を数えるのに,両手を使わなくても,片手で数えられることを知っており遊びに活かそうとしています。
画像1
画像2

くまさんらんど〜その3

そして、折り紙を使っての楽しい製作です。

今日は「くりといが」。


みんなはさみを上手に使っていましたね。


片付け名人も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その2

前回三つ編みで作ったしっぽを使って、サッカー広場で鬼ごっこを楽しみました。

うまくしっぽがつかめたかな?

体があったまった跡は、くまさんのお部屋に移動して遊びました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放・くまさんらんど〜その1

今日はワイワイの園庭開放とくまさんらんどの日です。

少し曇り空で風も冷たかったですが、外で元気に遊びました!

みんな一緒に体操をしたのも楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんはすごい

 園庭に並べて置いていた椅子。

 両端から大きい組さんと小さい組さんが同時に重ねて片付け始めました。

小さい組さんが5つ重ねて持ち上げようとしますが,「重い・・・。」

それを見ていた大きい組さんがさっとそばに寄っていて代わりに持ってあげていました。



 「あんなに重かったのに。大きい組さんってすごい。」

 かわいいつぶやきが聞こえてきました。

 
  力持ちで優しい大きい組さんの姿にまた憧れの気持ちをもったようです。
画像1
画像2

ちょうどいいのは?

 ドッジボールをしようと線を引いたのですが・・・
「こっちが広すぎるよ!引き直そう。」

 引き直したものの「今度は反対が広くなっちゃったよ!」

「真ん中がちょうどいいんじゃない?」

 ようやくちょうど半分になるくらいに引けたようです。



 遊びの中で広さも感じながら遊んでいます。
画像1
画像2

食育指導〜好き嫌いなく食べよう!

 今日は,山本小学校の栄養教諭の先生が来園してくださって,子供たちに食育指導をしてくださいました。

 3びきのこぶたをモチーフにした紙芝居や,○×クイズなどで楽しみながら,3つの色の食品群があることやその働き,好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを分かりやすく学びました。


 お昼のお弁当では,早速「これは赤の仲間だ!」「3つの色が全部入っている。」
と3つの色の食品探しをしていたようですよ。



 好き嫌いなくバランスよく食べて,元気に過ごそうね!
画像1
画像2
画像3

小学校へお出かけ授業〜その7

 運動場に最後の手紙が届いていて,そこには「上を見てごらん・・」とのメッセージが。
 みんなで見上げると、最後の山本小学校のうさぎは,とっても高い所にいました!


 全てのうさぎとメッセージをよく見つけましたね。

 いろいろな場所で見つけたうさぎといっしょに書いてあった言葉をつなげると・・・

「にゅうがくまってるよ」との嬉しいメッセージになりました。


 今回の小学校へのお出かけ授業でも,たくさんの先生方との再会があり,小学校のお兄さん・お姉さんに温かく迎えてもらえました。


 慣れ親しんだ友達や幼稚園の先生と一緒に,小学校の施設を利用することで,小学校にもずいぶん慣れたようですよ。
画像1
画像2

小学校へお出かけ授業〜その6

 運動場では,幼稚園にはない遊具もいっぱい!

 友達と一緒に,好きな遊びを楽しみました。

 「うんていが,長くて難しい!」「でももう一回やってみる!」
画像1
画像2

小学校でお出かけ授業〜その5

 お弁当を食べた後は,広い運動場をお借りして遊びます!

「あっちの端っこまで走ってみよう!」

「広〜い!」

「疲れる〜!」


 それでも,広い運動場に大喜びでした。
画像1
画像2

小学校へお出かけ授業〜その4

 校内を回った後は,小学校の生活科室でお弁当を食べました。


 お弁当を食べる前には,いつものように手洗い・うがい,消毒です。

 いつもより高い手洗い場に,つま先立ちで手を伸ばして洗う姿も。

小学校のトイレもいつもより大きいことにびっくり!

こんな風に,学校の施設に触れられることも,子供たちにとっては安心の経験です。


 
 こうして,小学校を訪れて施設を使うのも学びです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570