最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:88
総数:164979
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

そこは入ってはいけません!

 ライン引きを使って何やら描いていました。

「何を描いているの?」

「これは、信号機なんだよ。」
 小さな丸を描くのは難しかったようですが、とっても一生懸命!

「そして、こっちは人が歩くところで、そっちは車が通るところ。」

 道路のいろいろについてよく知っています。


 そこに、どこからか一輪車を持った配達員さんがやってきて・・・
「そこは入ってはいけません!」
「えっ、そうなの?どこならいいの?」

 小さな警察官さながらに、交通ルールを伝えていました。
画像1
画像2

せんせ〜!

 小さい組さんがまだ入園していないので、
今日は大きい組さんだけでしっかり遊びました。


 たくさんの先生に囲まれて、
「先生〜、あのね。」
「先生、手伝って!」
「先生、見とってよ〜。」

 好きな遊びや親しんだ遊びをして楽しんでいますが、
担任の先生やみんなの先生に見て、聞いてもらいたくってたまらない様子です。
画像1
画像2

お花見?弁当会

 今日は、大きい組さんになって初めてみんなで食べるお弁当。

 天気がいいので、外でそろって食べました。


 葉桜になってしまったけど、
小さい組さんの時に植えたチューリップが
まだいくつか頑張って花を咲かせてくれています。
そのチューリップも見ながら・・・・

「あれはね〜、〇〇くんのだよ。」
「ぼくのはもう花がなくなっちゃった!」
「〇〇くんのも残ってるんだよ。」

 みんなよく見ています。

 よくよく見るとサクラの木にも何輪か、花がのこってくれていたようです。

 
 楽しいお弁当会になりました。


 でも・・・
「今日は、暑い!太陽が燃えとるんよ!」
「弁当箱も熱いよ。触って!」
「体もあつくなってきた。」

 気温を体で感じて、いろいろな言葉で表現していました。
画像1
画像2
画像3

幼小合同研修1〜その2

 合同研修には,5歳児担任だけでなく,
4歳児担任や副担任も参加しました。

 今年度は,幼稚園教諭みんなで研修に参加したり,
小学校を訪れる機会をもったりする予定です。

 こうして,教職員同士がつながることが,
新しい連携・交流のきっかけになることが期待できます。


 また,園児の写真を見てどのような育ちや学びがあるのかみんなで考えたり,
幼稚園教諭がどのように援助しているのかを伝えたりしました。

 幼児教育と小学校教育の特徴には違いがありますが,
お互いに理解していくための取組を進めていきます。
画像1
画像2

幼小合同研修1〜その1

 山本幼稚園は,昨年度から山本小学校の先生方とともに,
子供たちの育ちや学びをつなぎ,
幼児教育と小学校教育の円滑な連携をすることを目的として,
研究を進めてきました。

 
 2年目の令和3年度は,幼児期の育ちや学びをつなぐことを意識して
作られた接続カリキュラム・スタートカリキュラムの実施と検証をしていきます。


 4月5日には,小学校の入学式を前に,
幼稚園教諭が山本小学校で行われた研修に参加しました。

 スタートカリキュラムで新たに行われる,幼稚園の先生が
1年生教室に行き手遊び歌やゲームをする時間を,
小学校の先生方に1年生の児童になったつもりで体験していただきました。
画像1
画像2
画像3

早く外遊びしたい

画像1
画像2
画像3
就任式が終わったら

「もう外行ける?」

「ちょっと待ってね・・・・」

始業式が終わったら

「次はもう外で遊ぶ?」

「うん あと少し!」

天気もいいし、外に出て思いきり遊びたくてうずうずしていました。

大きなイモムシを見つけて

「なんの幼虫かな?触ったらだめだよね・・・」

早速図鑑を広げて調べてみましたが・・・なんの幼虫かはわからず。


園庭では・・砂場に新しい砂を入れるためいろいろな道具を使って・・

「大きいスコップがいる!」

「これならいっぱい入るかも」

「オーライ!オーライ!おろしていいですよ〜」

たくさんの砂をみんなで力を合わせて運んでいました。

今日はお弁当もなく、まだまだ遊び足りない子供たち。

明日はいっぱい遊ぼうね!

就任式・始業式

 令和3年度就任式・始業式が行われました。

 3月は大好きな先生とのお別れがありましたが,
春になり、新しく二人の先生をお迎えしてのスタートです。


 新しい先生ともたくさん遊ぼうね!

画像1

今日から年長さん

「やったー!もみじ組!」

今日から1学期のスタートです!

少しドキドキしている友達、嬉しくて仕方がない友達・・表情も様々。

担任から名札を付けてもらったら、新しいクラスへ。

「トイレの場所も違うんだ」

「シール貼るところも違う」

早速友達と一緒に、いろいろな違いを見つけていましたよ。

嬉しいことに、新たな仲間が3人も増えて、もみじ組33人でのスタートです!


年長になった喜び、そして少しの不安・・・

子供たち一人一人の思いをしっかりと受け止めながら、それぞれが楽しく自信をもって

いろいろなことに挑戦できるよう、職員一丸となって支えていきたいと思っております。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

いよいよ明日から・・・

明日からいよいよ1学期がスタートです!

準備は万端!お天気もよさそうです。

年長さん、待ってるよ!
画像1画像2

今日から新年度!

新年度1日目。

午後から用品販売がありました。

新しく幼稚園に入って来るお友達がたくさん!

12日の入園式が今から楽しみですね。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570