最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:88
総数:164978
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

もう?!

 先日、持ってきてくれたアゲハチョウの幼虫がもう虫かごの蓋にはりついて糸をはっていました。

「もう、サナギになるんだ!」
「小さくなってる〜!」


 変化にすぐに気付いていました。
画像1
画像2

小学校の先生による出前授業〜歯科保健指導2

1 かるい力で
2 小さく動かす
3 同じところを10回みがく

を意識して、「コチョコチョコチョ」や、前歯は「シュッシュッシュ〜」など分かりやすい言葉で、歯の磨き方を教えてもらった子供たち。

 最後は、「歯をみがきましょう」の歌をお礼に一緒に歌いました。



 今年度もたくさんの山本小学校の先生に出前授業をしていただく予定です。

小学校の先生と出会うことで、年長さんは入学への期待を高めたり、小学校への安心感につながることが期待できます。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生による出前授業〜歯科保健指導1

 幼小連携で一緒に研究を進める山本小学校から保健室の先生が来てくださり、子供たちへ歯科保健指導をしてくださいました。


 虫歯を作る「ミュータンス君」の登場で、子供たちは虫歯のできる理由を考えたり、虫歯にならないためにできることを考えたりしました。


 虫歯予防のため歯磨きをすることが大切だと知った子供たちは、歯磨き名人になれるように歯磨きの3つのポイントを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その2

楽しかった時間もあっという間。

読んでもらった絵本も楽しかったね。


作った出席ノートに自分で選んでシールを貼りました。

また来てね!
画像1
画像2

くまさんらんど〜その1

そして、園庭開放が終わった後は、お部屋でくまさんらんどの始まりです。

出席カードを作ったり、親子でふれ合い遊びをしたり・・・。

お家の方も、子供たちも笑顔が弾けています。
画像1
画像2

園庭開放・くまさんらんどが始まりました!〜その2

シャボン玉に、ボールすくい、砂場も楽しかったね。

みんなで体操をして、歓迎の会でペンダントをもらったのも嬉しかったようです。
大事そうに首からかけてくれていました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放・くまさんらんどが始まりました!〜その1

長いことお待たせしていましたが、いよいよ今日から未就園児のひろばが始まりました。

今日は誰でも来ることのできる園庭開放と、3歳児のくまさんらんどの日です。

幼稚園のお友達とも一緒に遊べて楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

書いてみよう

 なかよし会(安全指導)が終わった後、大きい組さんがなにやら一生懸命紙に書いていました。

「何を書いているの?」
と聞いてみたら、

「忘れないようにメモしてるの!」

「大事なことをメモにとるって素敵なことだね。」

 
 大人が忘れないようにメモをとったりする姿を、きっと見ているのでしょうね。

 文字への興味もこんなところから生まれます。
画像1
画像2

タイミングを考えて

 遊戯室で紙飛行機を飛ばして遊んでいた大きい組さん。

「あ〜、すぐに落ちちゃった!」
「今度は長く飛んだ!」

 同じように投げたはずなのに、長く飛んだり飛ばなかったり・・・。

「どうしてだと思う?」



 何度か投げているうちに自然と扇風機の風に気付いたお友達もいました。

 今日は暑かったので、遊戯室の扇風機を最大にしてつけていたのです。

 扇風機の首振りを見ながらタイミングを考えていました。
画像1
画像2

上手になってきています

 小さい組さんの昼食後の様子です。

 お弁当を食べ始めて2か月。

 お弁当を食べ終わったあとのお腹休めの待ち方や片付けも上手になりました。


 お弁当を入れた袋の紐をちょうちょ結びにするのですが、
「先生、自分でできるようになったんだよ!」
「ぼくも一人でできるよ。」


 上手にできるようになってきて、先生にも褒めてもらって自信を付けています。
画像1
画像2

いかのおすし

 今日のなかよし会は子ども安全の日にちなんで不審者に出会ったときにどのように身を守るのかを学びました。

 「いかのおすし」という合言葉を確認したり、実際に声に出してやってみたりしました。


 
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのお知らせです!

長らく延期にさせていただいていた、くまさんらんどとワイワイらんどが開催できることになりました!

楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました。
どうぞ遊びに来てください。

お待ちしております。

6月のくまさんらんど・ワイワイらんどの詳細はこちらをご覧ください。
こちらをクリック→6月くまさんらんど予定表
こちらもクリック→6月ワイワイらんど予定表

水遊びが始まりました!

ゆり組さんは初めての水遊びが始まりました。

着替え、体操もして準備ばっちり!

砂場遊びでは、いつもよりもたくさんといを使って、水をたくさん流す姿が見られました。その先には温泉ができて、「気持ちいい〜」の声がたくさん聞こえました。
最後には、間をとってシャワーをし、しっかり汗を流しました。

着替えも自分でできるように少しずつ頑張りたいと思います!
画像1

でっかい!

 もみじの部屋では,4月の終わりごろからモンシロチョウにアゲハチョウ,コクワガタにダンゴムシと,様々な虫たちと過ごしてきました。


 モンシロチョウやアゲハチョウは幼虫から見守りサナギになってチョウになって飛んで行ったのを見届けました。

 ちょっと寂しくなっていたもみじの部屋。

 今朝,お友達が「大きな幼虫がいたよ!」と持ってきてくれました。

「すごい!でっか〜い!」
「前の幼虫と模様が違うね!」


 生き物の命を守り,成長を見守ることに興味をもっている大きい組さんです。
画像1

これはね

 カプラを長く並べて遊んでいた子供たち。

「それは、何を作っているの?」と聞くと・・・

「道路!」「線路!」と同時に答えが・・・

「えっ、道路なの?」

 どうやら一緒に作っていてもイメージするものは違っていたみたい。
「そうだよ!道路だよ。だって隙間はあけてないじゃん。」


 確かに置き方が少し違っていました。
でもそこからは一緒に道路作りが始まったようです。

 自然に友達と遊び始めますが、言葉にすることで相手の考えや思いとずれていることもありますが、伝えることでイメージの共有ができたようです。
画像1

水をあげなくちゃ!

 6月の始めに植えたさつまいも芋の苗。

 もみじの部屋からは少し離れている芋の畑。

 先週は雨がしっかり降ったので「ちょっと大きくなった!」
「葉っぱが増えてる!」

「でも、土が乾いているから水をあげなくちゃ!」

 芋の生長を楽しみに、世話を頑張っています!
画像1
画像2

思いきり

 今日から水遊びのスタート!

 朝から気温も上がり、「水遊びするよ!」と言うと「やったあ!」と大喜び。

大きい組さんは、小学校入学を見据えて、タオルを巻いたまま着替えることにも挑戦しました。



 水着に着替えたら、早速外で体操。

体操が終わったら、泡遊びにシャボン玉、砂場遊びなど、今日は思いきり遊びました。
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会です!〜その2

誕生会で紹介される5月の「旬の食べ物」の紹介は・・・・ながいも。

おろし器ですられるながいもを興味深そうに見ていた誕生児と子供たち。

この粘り気は悪いばい菌をやっつける力をもっているらしい・・・ということは・・・




誕生会の後には園長室に招待され、絵本の読み聞かせもありました。

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会です!〜その1

緊急事態宣言が出てから、行事が延期になったため、5月生まれの誕生会もおよそ一か月の延期となっていました。


5月生まれさん、たくさんお待たせしてごめんなさいね。


でもその分、お祝いする方も、お祝いされる方も笑顔が弾けていました。

歌もダンスもとっても素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

どこを?

 先生にマーブリングのやり方を見せてもらった後は、早速自分たちで挑戦!

「どの色を混ぜようかな?」
「どこを紙に写そうかな?」

 いろいろ考えて作品作りをします。


 マーブリング液を1滴だけ落とすのですが、これがまた難しい・・・。

どこを押さえたらいいのか、どのくらい押さえたらいいのか。

考えながら、素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570