最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:88
総数:164976
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

わくわく!お楽しみ会〜その3

保育室に戻って、プレゼントをあけてみました・・・・


ゆりぐみさんには、こまのプレゼント。

あれ?ブーツの中に何か入ってる!

小さなプレゼントにも心がときめきました。

「サンタさんにお礼をいわなくっちゃ!」
画像1
画像2
画像3

わくわく!お楽しみ会〜その2

遠い国からやってきたサンタさんに、聞いてみたいことがいぱいの子供達は、質問を考えていたようです。

ゆりぐみさんからは「どんな色が好きですか?」
もみじぐみさんからは「どうやって空をとぶのですか?」

子供たちの質問に、ていねいに答えてくれるサンタさんでした。

そして、もちろんプレゼントも!
画像1
画像2
画像3

わくわく!お楽しみ会〜その1

今日は、子供達たちも朝からなんだかソワソワ・・・・。


幼稚園に「あの方」がやってくるから・・・・

そう!その方はサンタさんです!

いつもとは違う遊戯室の様子にもどきどき、わくわく・・・・

「背が高い!」「何かもってる!」
たくさんのつぶやきが聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

栄養教諭と年長保護者のつながり

 山本小学校の栄養の先生をお招きして,年長児の保護者向けの食育講話・座談会を開催しました。


 小学校入学まであと3か月程となったこの時期。

 先月の給食体験会の様子を写真で見ていただきながら,幼児期の今,食育で大切にしたいことについて,ご自身の子育ての経験を交えながらお話いただきました。


 講話の後には,円座になっての座談会も。
保護者の方が今,気になっていることや聞いてみたいことに,しっかりと答えていただきました。

 
 園児との交流だけでなく,小学校の栄養教諭と年長の保護者の方とのつながりもできました。

 「学校で見かけたら,気軽に声をかけてくださいね」・・・そんな言葉に,進学に向けて保護者のみなさんも安心感をもたれたことでしょう。

 たくさんのつながりが生まれています。
画像1
画像2
画像3

太鼓の音を響かせて

 今日も,遊戯室では太鼓の音が響いていました。


 
 大きい組さんに手本を見せてもらいながら,小さい組さんも楽しそうに太鼓に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

だんだん増えて

 なべなべそこぬけを楽しんでいた大きい組さん。


 どうやったら,うまくできるのか?


 一生懸命そのこつを探しながら,何度も挑戦していきます。

 人数が増えてもできるかな?

 どんどん仲間が増えていきました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室〜その3

「今日勉強したことは、お家の人にしっかり伝えてね」と、話してあります。


きっと、上手にお話してくれることでしょう。
画像1
画像2

交通安全教室〜その2

雨もあがっていたので、大きい組さんは外に出て歩行訓練も行いました。


踏切では音を聞くことが大切。

道路では、渡る意思を示すために、手をしっかりあげることが大切。

なるべく車道から離れたところを歩くことが大切。


みんな上手にできていましたよ。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導〜その1

今日は広島市より交通安全対策課の方に来ていただき、交通安全指導をしていただきました。

遊戯室ではゆり組さんともみじ組さん一緒に、命を守るための勉強です。

みんな真剣に話を聴いていましたね。


映画や、腹話術の「しんちゃん」のお話も興味津々で観たり、聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1月のお知らせです!

令和4年1月からの未就園児のひろばのお知らせです。

丑年から寅年へのバトンタッチですが、寅年の未就園児のひろばもたくさん楽しんでいただけるよう、準備をしております。

どうぞ、ご近所の方も誘い合ってお越しください。

1月のワイワイらんどの予定表はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="78273">1月ワイワイらんど予定表</swa:ContentLink>


1月のくまさんらんどの予定表はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="78274">1月くまさんらんど予定表</swa:ContentLink>

久しぶりの

 園庭では,久しぶりに運動会のフープのダンスや跳び箱に挑戦する子供たちの姿が・・・・。


 フープを準備して持ってきたり,跳び箱やマットを倉庫から出してきて並べたりするのも自分たちで!

 

 このところ個人懇談会があり,2学期の成長を先生や保護者の方に褒めてもらったからでしょうか?

 そんな姿にも,自信や成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

やりたい!

 ハンドベルを並べて音を確かめていると,小さい組さんが「やりたい・・・」


 大きい組さんがグループ発表でハンドベルの演奏をしたこともあって,音にひかれてきたようです。


「どうやってやるの?」
「きれいな音だね!私もやりたい!」

 しばらくベルのきれいな音を楽しんでいました。



「なんかピアノの音みたい。」
と手を斜めに上げるようなしぐさをした女の子もいましたよ。

 音の違いがあることを感じ取って言葉や体で表現していました。
画像1

寒い朝は

 寒い日の朝は,早速外に出て体を動かして遊びます。


 大きい組さんは,サッカー広場で思いきり,大好きな先生や友達とおにごっこやだるまさんがころんだをして遊んでいましたよ。



 賑やかな声や笑い声が響き,心も体もぽかぽかになって1日をスタートしていました。


 寒さなんてへっちゃら!元気いっぱいの子供たちです。
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その2

みんなにお祝いしてもらった後は、かわいいダンスの披露です。


元気いっぱいで、5歳、6歳になりました。



最後はみんなで、はいポーズ!
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その1

今日は12月生まれのお友達の誕生会です。

首を長くしてこの日を待っていた12月生まれさん。

笑顔が弾けていました!

誕生絵本をもらって、とても嬉しそう!
画像1
画像2
画像3

真剣な表情で

地震から、火災が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。

頭を守り、火災を避けて二次避難も上手にできましたね。


みんな、真剣な表情で訓練に参加していました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の思い出を・・・・

年長さんは、卒園アルバムの製作を始めました。


今日は表紙の絵を描きました。


幼稚園で楽しかったことを思い出しながら・・・。

たくさんあったね、楽しかったこと。


画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その3

おいしいクッキーが焼きあがったので、クッキー屋さんを開くことにしました。


お家の方がお客様です。

「いらっしゃいませ」「どれがいい?」
「お金ください」・・・・先生たちも顔負け・・・上手なお店屋さんっぷりです。


たくさん買いにきてもらって、とても嬉しそうなくまさん達でした。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その2

コンサートが終わったら・・・・お部屋に戻って粘土をコネコネ。


一体何ができるのでしょうか?




なんと、おいしそうなクッキーがたくさん!

かまどに慎重に入れて・・・・・焼き上げます!
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その1

月曜日に引き続き、くまさんらんどです。


今日はくまさんのコンサートから始まりました!

コンサートに出演するので、サンタの帽子をかぶって「行ってきまーす」

お家の人がお客様。

あれあれ、ゆり組さんも見に来てくれましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570