最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:88
総数:164976
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

ドミノ遊び

「入れて!」「いいよ!」

「2回連続で倒したら,お休みね〜。」


 ドミノ遊びを楽しんでいた大きい組さん。

 だんだん人数が増えてくると,色ごとにチームを組んで並べたり,ぐるぐる渦巻きの形にしたりと時間を追うごとに,いろいろな工夫をして変化させていました。


 横からじっと見てずれていないかな?
「手が震えちゃう〜。もう少しであたりそうだった〜。」

 高さが合わなかったり,隙間が空いたりすると,ブロックを組み合わせて置いていました。
 友達と声を掛け合い,考えを伝え合いながら遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

宝おにしたい!

「ドッジボールしたい!」と準備していた大きい組さん。


「先生,やっぱりドッジボールやめて,線をそのまま使って宝鬼することにした!
宝鬼の宝を出してください。あそこの棚にあるから〜。」



 よく知っている大きい組さん。
なにがどこにあるのかちゃんと分かっていて,自分たちの思いを伝えてくることができています。


 久しぶりに楽しかったのでしょうか?

どんどん人数が増えていき,雨が強くなるぎりぎりまで,にぎやかな声が響いていました。
画像1
画像2

今日のくまさんらんど〜その2

な、なんと、牛乳パックがお相撲さんに大変身!

お友達と土俵の上で楽しくお相撲ごっこです。

「のこった!のこった!」

今日もたっぷり遊んで大満足!
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

くまさんらんどのお友達も、幼稚園にすっかり慣れた様子。

「今日はなにして遊ぼうかな〜」と楽しみにいてくれています。

今日は、小学校からもらった牛乳パックを使って・・・・

いったい何ができるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

今日の園庭開放

ぐっと寒くなってきましたが、今日も園庭開放にはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

にんじゃなんじゃもんじゃの体操がどんどん上手になっています!
画像1
画像2

子ども安全の日

 今日は,子ども安全の日の集いをしました。


 2005年に亡くなった小学生のお姉さんに皆でお祈りを捧げたり,「いかのおすし」の確認をしたりしました。


 これからも安全に気を付けて登校園をしたり,園外に出かけたりしていきたいですね。
画像1
画像2

これは一体?

 大きい組さんの部屋では,何やらかわいいてるてる坊主が出来上がっています。


「色は何色にしようかな?」

「体が赤だから,リボンは違う色にしよう!」

「先生,『け』ってどうやって書くんだっけ?」

 文字も一生懸命書いていました。



 さて,これは一体,何のため? 

 それは今度のお楽しみ〜。喜んでくれるといいね。
画像1
画像2

しずくの動き

 空を見上げたり,おじぎをしたり・・・・

「何しているの?」
と聞いてみると,

「雨のしずくの真似をしているの!」


 雨どいから落ちるしずくの動きを目で追って,繰り返し繰り返し楽しんでいました。

 
 子供たちにとっては雨や風といった自然も楽しい遊び相手です。
画像1
画像2

受付係

 くまさんランドの受付で,小さい組さんが受付係をしてくれていました。

「早く,小さいお友達が来ないかな〜。」

ワイワイランドやくまさんランドの日には,小さいお友達がたくさん来てくれるのを心待ちにしています。

「おはようございます。これに名前を書いてください。」
「消毒してください。」
「これで熱をこうやってはかるんだよ〜。」

 受付をしてくださっていたボランティアの保護者の方の声掛けや動きをよく見ていたのでしょうね。

 小さい組さんの受付係も上手にしてくれていましたよ。
画像1
画像2
画像3

お月様が!

 幼稚園から見える今日のお月様。

 月食で欠けたように見える赤い月が見えていますよ。


 大きい組さんでは,「今日は,月食なんだよ〜。」
「月食って何だろう?」とお話をしていたそうですよ。


 みんなも見ているかな?
画像1

今日のくまさんらんど〜その3

出席シールはりや、帰りのご挨拶もとても上手になっています。

来週も待っていますよ。

また、遊びに来てね。
画像1
画像2

今日のくまさんらんど〜その2

そしてお次は体を動かして遊びます。

マットでごろごろ、ぴょんぴょん!

みんな上手だね。
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

今日のくまさんらんどでは、楽器遊びをしましたよ!

自分のやりたい楽器を選んで・・・・音楽家になった気分で、リズムに合わせて!

お母さんとのふれ合い遊びも楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

11月生まれの誕生会〜その2

もみじ組さんからの歌のプレゼントもうれしかったね。

「みんなですっぴータイム」の曲に合わせて、3人の11月生まれさんが、とってもにこやかに踊ってくれました。

自然に子供たちから手拍子が・・・・。

最後は3人でハイポーズ!
画像1
画像2
画像3

11月の誕生会〜その1

今日は11月生まれの誕生会。

3人のお友達のお祝いです。

少し緊張もしたけれど、上手に自己紹介できましたね。
画像1
画像2
画像3

待って!

 12月の生活発表会に向けてクラスごとに劇遊びや楽器遊びの活動が入るようになって,クラスごとに遊ぶ時間も増えています。


 今朝は大きい組さんだけで久しぶりにリレーを楽しんでいました。

「ねえ,最初の人並ぶよ〜。じゃんけんしよう!」

「先生がおらんけん,○○君『よ〜い,どん』やって!」

「よ〜い・・・」

「待って!!まだ音楽かかってないから,ちょっと待ってて。」

「先生,音楽かけて〜。」




 子供たちだけで遊びを進めていく大きい組さん。

「今日は,となりでドッジボールしてるから小さく走るからね。」

 園庭を譲り合って上手に遊ぶ姿もありました。



 異年齢で関わりあって遊ぶことで大事な学びがたくさんありますが,クラスごとに遊ぶことで見えてくる育ちや学びもありました。

 幼稚園では,年少と年長で一緒に活動する時間と,クラスごとに活動する時間などをねらいをもって設けています。
画像1

いらっしゃいませ!

今日は、祇園西公民館のサークル団体「のんたんらんど」のお友達とお母さんが遊びに来てくださいました。

いつもは公民館や地域の公園などで活動されているようですが、幼稚園の園庭を開放することで園児とのふれあいもたくさん見られました。

地域の幼稚園として、地域のみなさんとこれからもたくさんつながっていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根植え

 ゆり組さんは、チューリップの球根をプランターに植えました。球根を見て思わず「栗みたい!」と面白いつぶやきも聞こえました。
 
どんな色のチューリップが咲くかな?
「大きくなーれ!」と声をかけ、暖かい春に色とりどりのチューリップが咲くのを楽しみにしているゆり組さんです。
「水やりもしなくちゃね」とひまわりを育てた時のことを思い出し、チューリップのお世話を頑張っています。
画像1
画像2

くまさんらんど〜その3

どうやら髪の毛が少し長すぎたようで、みんなで美容師さんになって髪の毛をチョキチョキ切りました!

みんな、美容師さんになりきって、とっても上手です。

「すっきりしましたねぇ!」

最後はみんなでハイポーズ!
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その2

今日はお部屋で何を作るのかなぁ〜。

おやおや、つるつる頭の人が出てきました。

おっと、顔を書いてから、髪の毛をつけてあげたようです。

そしてその次は・・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570